大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

大同→フフホト→北京

北京駅
北京駅。
ホント人だらけ。
この日はまだ休みに入ってない日、
それでもコレだけの人。

大荷物

←駅に行く度に思う事。
 コレだけの荷物をもって
 ドコヘ行くんだ?
 何が入ってるんだ?

 

 

 

 

名物?

←大同の名物らしい麺。
 こんな麺、始めて見た~!
 見た目は麺と言うか、腸?!って感じ。

 

大仏

←大同の石窟
 敦煌の石窟は壁に絵を
 書いたモノがほとんど
 だったけど、
 大同は立体!!
 かなり見ごたえアリ。

 

全体大仏

←大きな洞穴、小さな洞穴
 そこら辺中に大仏!
 しかも仕事が細かい。

 

 

細かい細工

←大きな洞穴の中。
壁一面に小さな仏様が!
こんな洞穴が無数にある。

 

 

 

 

壁に

←石窟から場所は変わって
 壁に張り付くように建てられた寺。
 この中に実際に入れる。
 入ると床はギシギシ鳴ってるし
 柱は揺れてるし丶(;゚д゚)ノ
 おまけに注意書きには「脆くなっています」
 「もたれ掛からないで下さい」・・・・・・・

フフホト駅

←大同から近いのでフフホトにも行って見た。
 もう10月なので草原ツアーは止めておいた。

                 

  

モスクの町名ッ美

←モスクの町並みは中国とは思えない位キレイ。
 ウルムチではウイグル語の看板が目立ったけど
 フフホトではモンゴル語の看板が見れた。

 

ポスト
 ←中国のポストは緑
丸いのを見たのは初めて。
昔は丸かったのか?
 

 

 

 

チベット仏教

 

チベット仏教のお寺へ。
 独特の色使いが最高。
 チベット行ってみたい・・・・
 高山病さえなければなぁ

 

 

自転車や

←レンタルしたチャリがパンク
したので修理屋へ。
中国ではスグに修理屋が
見つかるから便利。
 

 

馬

←アジア最大の競馬場へいった。
  何にもやってなかったけど馬はワンサカいてた。
 アジア最大の割りに汚かった。

 

削り面

 

刀削麺
北京ではあんまり見ない。
あんまり美味しくない・・・

 

 

 

シュウマイ

 

←フフホト最後の夜に行ったレストランのシュウマイ。
 「地球の歩き方」によると内モンゴル特色の料理が
 食べられるから是非行くように!って書いてたから
 行ったのに、シュウマイ専門店だった。
 まぁシュウマイも北京には無いモノだしいいっかぁ~
 

 

 

 

大同行きのバスが予定よりも1時間遅れて出発と言う所から
始まったので、どうなる事かと思ったけど
帰りの電車チケットも案外すんなり取れたし
大同→フフホトのバスも、バス停行ったら止まってた!って感じだった。
いつもならバス無い!電車無い!どうしよう?ってなるのに。

でもヤッパリ何日か外食が続いたら胃が痛くなる。
旅行の疲れも関係してるけど、もう中華料理だめだ、羊もダメだ。