大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。23時15分。やっと全ての家事が終わった…☆最後の洗濯もしたし,やり残した台所&風呂場の掃除も終わらせた。お節もチョッと作る予定やったけど,急遽昼間にお出かけしたので大根煮物・里芋煮物・高野豆腐と煮物だけになってしまった・・・上海には水菜が売…

年末30日

今日中に大掃除を完了させようと思ってたのに…途中で飽きてもた…自分の部屋とリビングだけで終了~☆台所とお風呂場は明日に持ち越し♪それにしても今日は寒かったねぇ。年末買出しに行ったら寒くてビックリ。そんな時に限ってバスが来ねぇ…上海の寒さは,北京の寒さと…

まだ仕事…あと半日…

日本はもぉ仕事納めになったのかぃ??まったく,年末の感じがしない上海です。中国人は年末には気合を入れなさすぎですね。春節にはものスッゴイ力入れるくせにぃ。今日も普通に仕事・・・えぇ・・今も仕事中・・・何してんだか・・・明日から3日間休みですが,今日働…

ワラジハンバーグ

今晩はハンバーグ♪デカイ…ワラジハンバーグ♪相方28歳…まだまだ食べ盛りの様です。(笑)

さとうきび

←サトウキビ大安売り☆サトウキビは夏のモノって勝手に思い込んでた…実は12月から収穫の冬のモノらしい…どうりで…最近大安売りしてるもん。買うと皮を剥いて小さく切ってくれる。でもみんな3本位,抱えて帰ってるんだよねぇ・・・

モフモフさんがやってきた

昨日,昼に郵便局から電話がかかってきた。『日本からEMSが届いてるよ。今,仕事だろ?管理人に預けとくよ。』って☆家から連絡はなかったから,家からではないだろうなぁ…誰からかねぇ??とワクワクしながら帰ったら♪母&妹からサプライズのプレゼントいいねぇサプライズ真ん中の…

曇りの上海

ここ最近,毎週末雨だわ…今週も土曜日は朝から雨。何にも出来ないまま一日終わり。冷凍庫からいつ買ったか覚えてない鶏肉を発見したのでフリッターにしてみた。↓人参と鶏肉のフリッター何か食べ物の写真が上手く撮れないんだよねぇ…ホンデ・・・今日,日曜は雨がやんだのでチョイ…

ブログを分析

ブログの「気分」や「話題」の傾向を簡単に解析してくれるサービスが登場したらしいよ。「MyBoo(マイブー)β版」解析したいブログのURLを入力する。それだけで,「どんな気分で書かれているか」「どんな話題が多いか」と言った判定結果がパソコンの画面に表示される。さら…

センチメンタル?

今,仕事しながらネットラジオ聞いてたら仮面ライダーⅤ3の曲が流れてきた…何だか分からんけど泣きそうになってしまったゎ。♪父よぉ~母よぉ~妹よぉ~♪って所があかんかったんかね??何だか疲れてるみたいデス。

2008年の祝日決まる☆

2008年の法定休日がやっと決まったみたいデス。あと2週間で今年も終わると言うのに…正月休みの日程もやっと決まった…。①元旦:2007年12月30日~2008年1月1日(3日間) 1月1日(火曜日)は法定の休日で,12月30日(日曜日)なので, 12月29日(土曜日)の休みを12月31日に…

クリスマスカード

幼馴染っ子のお母さんからクリスマスカード&プレゼントが届いた☆手作りカードに手作りプレゼント。ホントお店が開ける位に可愛いんだよねぇ。思わぬ郵便で幸せな一日が送れましたわ

ダラダラ週末

昨日は飲んで帰って朝帰り…5時から寝て10時起き…一日の損した気分 DVD「東京タワー」見てホロリと泣いたらもぉ夜。何にもして無いやん本日は揚げ茄子のあんかけ&サンマ・きのこパスタ。

りんごがいい感じ

最近,りんごのコンポートがお気に入り☆せっせと作って朝,ヨーグルトに入れて食べたり時間あるときは,カスタードも作ってクレープにしたり。とにかく,簡単で砂糖いらずで美味しい♪

オフィスビル変身

今日オフィスビルに着いてビックリ☆すっかりクリスマスモード♪♪↓オフィスビル1階の広場近づいて写真を撮ろうとしたらサンタが踊りだしてビックリ↓小屋の中も中々凝った作り☆植木と言う植木全部に電飾着いてる…後は警備員さんと掃除の人が変装してくれたらバッチリだわ。

あまり変わりませんが…

見かけはあんまり分かりませんが・・・昨日,久々に髪をカットしましたわ♡友達繋がりの美容師さんにカットしてもらった。やっぱりプロのカットは違うね。カットしただけやのに…髪がスルスルになるねん。今度はバッサリ切ってもらおうかな☆

湯たんぽの時代へ

電気暖房の普及に伴い,各家庭から一時姿を消していた「湯たんぽ」が再び脚光を浴びている。今年度の出荷個数は,12年前の5倍以上となる300万個超える見通し。メーカーの中には通常の生産時期を過ぎた現在もフル稼働。再評価の理由は,災害の際に使える便利さや原油高騰な…

大家現る

大家が来た!家賃値上げしていい?って言うてたから値上げ→引越しを覚悟してたのに何も無かった…「値上げないの?」って聞いたら「うん☆値上げ嫌やろ? 値上げで喧嘩するくらいならしない」だって…値上げしてもしなくてもど~でも良かったらしい…聞いてみただけって…

一人ご飯

今日は珍しく一人ご飯☆相方が遊びに行ったからね。たまには一人でのんびり&残り物処理。↓残り物のうどんとキムチでキムチ卵うどん↓写真を整理してたら出てきた。 今は無くなりつつある上海の風景この2枚はかなり好き。2月に上海に来た時,一人でブラブラして撮った写真。こ…

スッカリクリスマス

すっかりクリスマスモードの上海です。 最近,仕事がバタバタしててあっと言う間にクリスマス2週間前・・・ ここ2年程はクリスマスしてないなぁ…。 ↓ホテルの玄関上に出てたサンタ。 なんて意地悪そうな顔してんねん。 ↓ケーキ屋で見つけたお菓子の家 今日は賭けに負けて相方にケーキ奢ったよ…

☆ディズニーランド☆

「ディズニーランド」「上海版」建設,中国政府がGOサイン中国紙「中国経営報」は3日,中国政府が上海ディズニーランドの建設計画を許可したと報じた。2010年上海万博の終了後に建設が始まる予定だという。05年9月に開園した香港ディズニーランドに次いで中国で2番目。建設地…

家着

めっきり寒くなった上海です。 電気毛布・掛け布団・毛布・湯タンポ・モモヒキドテラは標準装備☆ パジャマに分厚い靴下履いて,ドテラ着てる姿は 誰にも見せれないねぇ・・・↓解体現場 携帯で撮ったから画像悪いけど・・・

自動販売機

近所のスーパーが新装開店☆前はクスリ売り場があったのに無くなってた…変わりに…こんな物が設置されてた.自動薬販売器。機械化だねぇいじってみたかったけど,注目の的になりそうで・・・

めんどくさい時は…

チョッと帰るのが遅くなって晩御飯を作るのがメンドクサイ…そんな時はっ!☆麻辣汤☆野菜・練り物・豆腐・麺・・・自分の好きなものを選んで辛いスープで煮込んでもらう。うずら・白菜・ほうれん草・あげ・マロニーキノコで4.5元(75円程)

晩御飯シリーズ~キムチ鍋~

晩御飯シリーズです。いつからシリーズになったんだか??白菜・ネギ・大根・イカ・アゲ・えのき・キムチ一人用土鍋,大活躍ですゎ。

韓国料理

北京・二外時代の友達が遊びに来ているので仕事終わりに久々に韓国料理へ☆焼肉・チジミ・冷麺ビビンバ・キムチ炒飯この店いっつも並んでる。昨日も月曜日にも拘らず.30分以上待ち。でも並んだ甲斐アリ。みんなが並んでる意味も理解。納得のお味でしたわ。

家賃

家賃値上げの危機だゎ!!!さっき大家(アメリカ在住)から電話があって・12月に上海に行く・いつ会えるか・契約更新は1年でいいのか・もし値上げしたら問題あり??って言われた~。無理!無理!無理!値上げしたら引っ越すって言うてやった。値上げ・・・どうしよう…

ハイペース更新

ブログペットの元気がないのでハイペース更新☆←晩御飯炊き込みご飯葱・ワカメ味噌汁かぼちゃチーズ焼き梅にんにくかぼちゃチーズ焼きは最近おばさんに教えてもらった新レシピ。簡単でおいしかったから作ってみてねぇ。 かぼちゃのチーズ焼き①フライパンにベーコンを敷き詰める②レ…

晴天

土曜日の昼下がりいかがお過ごし??起きたら11時。。。昨晩午前3時まで飲んでたら起きられへんわな…天気が良いから2週間振りの掃除を猛スピードで終わらせ紅茶飲みながらコタツでDVD☆最高や☆誰かさんがご飯でも作ってくれたら言うこと無しやのに。さて中国では春節…

イビョンホン

そういや!!13日に日本に着いたら関空がやけにガヤガヤしてた。イビョンホンが来てたらしい☆すれ違ってないかな・・・

上海だわ。。

ふぅ~・・・着いた。大幅に遅れて帰宅!!!疲れた☆疲れた☆4階まで荷物上げるの死ぬかと思った。。いつもなら相方が上げてくれるのに…早よ帰って来い!思ってた程,家も散らかってなくて一安心。洗濯も一回だけで済みそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚皆,今回も色々持たせてく…