大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大連

今日から大連出張。 眠いな。

あんこうとフリマ

黄金城道でフリマをやっていた。 まだまだ日本みたいなフリマじゃないな。 それでも かわいい小袋を見つけてget。 【3元】 帰りに1004韓国スーパーに寄ったら 鮟鱇が売ってたので、今晩はアンコウ鍋。 まぁそんな日曜日の昼下がり。明日から大連出張。ふぅ…。

出勤途中に美味しそうな芋発見! 芋と玉ねぎ持って出勤… 何でもありだなw

抜けない

ソファーにはまって出れない…

農民画村

朝から友達と一緒に農民画村へ。静安寺から車で2時間程。 結構遠かったな。 村の中に何軒もの画家の家が建ってる感じ。 画家によって雰囲気や色合いが全く違って見ていて飽きない。 画廊の周りものーんびりしてて良い感じ。 Sachiは色んな所から、3枚お買い…

おでかけ

土曜日の朝。 もっと寝ていたいけど、ぐっと堪えて7時起床。 昨日買ったチーズとパンで朝ごはん。 今日は友達と農民画村にお出かけ☆ 楽しみだな。 相方、ツモ。お留守番よろしく。

頑張ろう

3匹で頑張ろう!

7連勤務

国慶節明けからの7連勤務が終わっての週末。 昨日は鼻水が止まらず辛い1日だったけど、 今日は復活!久々に無錫の友達にも会えてほっこり1日。 ガーデンにてフリスビーを追いかけるツモ。 ぐったり 【おまけ】 苔玉に仲間が住みついた!? さて、また一週間頑…

伏せ

足が長いからか、ツモの伏せはちょっと変。 【前から】 【後ろから】 何ともくつろげ無さそうな姿勢。。

バチャン焼きの里へ

また…焼物を求めて ハノイから数十キロにあるバチャン焼きの里へ行ったよ。車をチャーターしても良かったんだけど、市バス47番に乗ってみた。 40分位地元民と共にバスに揺られて 終点バチャンに到着。想像以上に小さい村だ… バス停の前には、陶器市場がある…

ベトナムcafe

タイもマレーシアもそうだったけど、ベトナムもcafeが多いね。 日本みたいなcafeじゃないよ。道端に椅子だけ置いてあるようなcafe。 隣のPHO屋さんでご飯を食べて、cafeに移動するって言うのが定番みたい。 良いね、のんびり時間が流れてる。 ここは店舗を構…

ハノイ

ハノイ着! 個人的にはホーチミンよりハノイが楽しかったな。 旧市街の街並みは、上海のフランス租界と同じ感じで好き過ぎる! 随所に中華の要素も見られる。 散歩してるだけで飽きないね。

移動

ホーチミンをあらかた見学したので、ハノイに移動。 ホーチミンーハノイ 1500元程度。 国内線とは言え安くない。 でもサービスは悪く無かったベトナムエアライン。【定刻通り出発】 【この乗込み方が好き】 【サンドイッチとゼリーの軽食】 さて旅も後半戦。

ホーチミン

【サイゴン大教会】 レンガ作りでかなり好き。 【中央郵便局】 【道端のPHO屋さんで】10元程度 【ある日の晩御飯 生春巻き】20元程度 【ロッテリア】 マック・スタバは無い。 【ピンクの出前一丁】 ホーチミン湿度高すぎる。 不快指数MAX! 一通り見て回った…

着いたぞベトナム

ベトナム現地時間真夜中2時に着いた! 当たり前だけど、全く中国語通じないw 日本語も通じない。英語ならなんとか。通貨もベトナムドンとドルの両方が流通。 1元=3200ドンと、とてつもなく桁がデカイ。 財布には、ドン・元・円・ドルと… よくわからなくなっ…