大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

チョコチップパン

久々にパンを焼いた。 チョコチップパン。 一瞬で無くなった… お嬢ちゃん用に冷凍しようと思ったのに!

新疆料理

水曜の夜は久々の夜遊び。 佐賀から出張中の上海友達と新疆料理。 懐かしい味に思い出話、近況など… 楽しい時間はあっという間だね。 またね。

消防設備士

合格しました。 おとうとお嬢ちゃんが、くす玉を用意して パーティを開いてくれました。 ありがとう。

オードリーのANN in東京ドームライブ

オードリーのANN in東京ドームライブに 行った!!! 楽しかった! これだけ!

漢検からのおまいり

日曜日は漢字検定。学期末の締め括り。 春日で検定受けて、ご飯食べて散歩がてら こんにゃくえんま→神田明神→湯島聖堂。 神田明神 湯島聖堂 よく歩いた1日でした。

お雛様

節分終わってすぐ、お雛様出した。 御代理様お雛様の順番どっちだっけ?

温かいモノを食べる

大雪の日はコタツですき焼き。 雪明けの昨日はコタツでおでん。 あったかいモノに限るね。

こっそりラーメン

500円割引があったから、 お嬢ちゃんに内緒で丸源ラーメンでランチ。 今度はみんなで行こうね。

藝大の卒展へ

おとうと芸大の卒展へ行ってきた。 久々の上野。 大学生って良いな!

消防設備士試験

受けてきた。 合格率30%前後。 ギリギリのラインだな。 試験が終わった瞬間、覚えた事全部忘れた… 44歳はそんなもん。 一つ覚えたら一つ忘れるんだ。

学年閉鎖

クラス全員揃って新年の新学期。 誰も休まず順調だったのに… 1人休み2人休み… 20日の土曜授業は12人のお休み。 週が明けて22日は16人のお休み。 そして学年閉鎖。 もうちょっと早めに決めてたら… そこまで広がらなかったんじゃね? インフルBとコロナ、普通…

最近のご飯

先週の土曜日はお嬢ちゃんがお弁当を 作ってくれた。 下の方にお嬢ちゃんが焼いた卵焼きもあるよ。 夜はジャングル焼売にしたり カレー鍋にしたり まだ辛口ムリなお嬢ちゃん…別鍋で。 あとは、お嬢ちゃん希望のハンバーグとか。 週末は寒そうだから、ずっと…

ありがとう

資格試験まで残り1週間 お嬢ちゃんから応援メッセージ来てた。 ありがとう

チューリップ

チューリップが咲いた

おとう飯

今日のお昼はおとう飯。 サッポロ一番塩。 美味しい。 もうすぐ資格試験。 44歳なかなか覚えられない…

年末年始

クリスマスー年末年始とずーーーっと 美味しかった! 丸源ラーメン行ったり 巣鴨でお地蔵さんメロンパン食べたり 少しだけお節料理食べたり 天ぷらしたり 冬休みの締めで焼肉したり とにかく美味しかったなー。 今年も良い年になりますように。

クリスマスのご馳走

クリスマスイブの日曜日空手があったので 普通にご飯。ちなみに野菜炒め。笑 クリスマスご飯はたっぷり用意した ローストビーフ!!! 肉1.5kgくらいあったんじゃないかな。 お嬢ちゃんご希望のチキンナゲットポテトも パンプキンスープもあるよ。 お嬢ちゃ…

上海富春小笼

愚园路にあった上海富春小籠。 会社が近くにあってランチによく行った。 小籠包も炒飯も焼きそばも美味しくて いつも混んでた。 池袋の東口側に上海富春小籠っていう 店があるのは知ってたけど別物だと思ってた。 昨日までは。 池袋西口近くに2号店があった…

満月大好き

お嬢ちゃんの習い事の帰り 2人で満月を見るのが好き。

曇り空と秋

アドベントカレンダー

今年もお嬢ちゃんが楽しみにしている アドベントカレンダーが完成した。 おとうの分も入れたら50個!笑 多すぎ…

慶應義塾大学学祭

慶應学祭に行ってきた。 学祭の中身がどうって言うか! 学校の建物が好き。 もちろん学祭もめっちゃ楽しかった!

小麦粉三昧!

今日は小麦粉三昧だぜぇ。 オヤツにパウンドケーキ焼いて 夜ご飯にパンを食べる! 大根のサラダを挟んだ照焼チキンサンド。 これまた小麦のクラムチャウダーを添えて。

例の如く早飯

水曜日は17時には晩ごはん。 今日は青椒肉絲飯。

ハロウィン蒸しパン

ハロウィン用に作ったゴマ蒸しパン。 良い感じに気持ち悪い。

おとうのパスタ 

今日のお昼も、おとうのパスタ 残りのパスタソースと卵が超合う! ご馳走様でした。

ハロウィン仮装用 キョンシー

今年はキョンシーに仮装するんだって。 キョンシー帽子から作っていくよ。 ディスカウントストアにて150円で買った 黒の割烹着装飾。 ダイソーの牙付けて… 完成。

秋だねぇ。

魚香茄子飯

習い事のあるや忙しい日は中華で決まり。 中国でよく食べた魚香茄子蓋飯。 お手軽。

おとうのパスタ

トマトピューレとチーズだけのパスタ。 トッピングに挽肉。 美味しかったなぁ。また作ってな。