大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

餃子

今年最後の仕事は。 餃子をいっぱい包みました。 明日の夜は餃子祭りです。

パイナップルの皮

おとうはパイナップルの皮を剥くのが うまい。

年始

見て! 週刊天気予報に来年の1月1日分が現れた! 年末感ないわ。

yogiboを覚えた犬

自分のベッドで寝ろよ…

アドベントカレンダー

今年も作ったアドベントカレンダー的なモノ。 クリスマス準備は着々と。 幼稚園でも聖劇の練習が始まってやる気満々。 ワクワクする季節だね。

鬼のように切れるハサミ

日暮里で買った 「鬼のように切れるハサミ」 マジよくキレる。

お母さん

大阪からお母さんが来た! コロナ流行前2019年12月振り! 日暮里行って生地買いまくって、 天ぷら定食食べて、 皇居行ってのんびりして 桜見て 美味しいハンバーグ食べて めっちゃ充実。 日程的に平日は幼稚園あったりで 遠出出来なかったけど…。 今度は日光…

夕焼け

昨日はすごい夕焼けだったね。

荒川

先週末、久々に荒川ピクニック。 お嬢ちゃんもツモも、よく走っていました。

木桶飯

上海でよく食べた木桶飯が食べたくなって 上野へ。 麻婆茄子定食も。 李厨 上野店〒110-0005 東京都台東区上野7-3-2 GE上野駅前ビル2F03-6231-7760地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/m…

クリスマス準備

ハロウィンが終わったら! クリスマスじゃーーーい! もうツリー出したよ。壁掛けツリーね。 玄関には あとはここに アドベントカレンダーおやつを吊るすだけ。 今年は何を入れようかなぁー。

たこ焼き

新しいホットプレートを買った。 たこ焼きの穴数が増えた。 お腹いっぱいだ。

コタツ

もうコタツを出した。 犬が出てこない。

芋掘り遠足

去年は行けなかった芋掘り。 今年は行けた! 芋の成長も良かったみたいで、 でっかいイモがいっぱい! 早速、サツマイモパイに。 大学芋、スイートポテト、芋煮…は作った。 あとはイモご飯にかき揚げくらいかなぁ?

今季初おでん

寒い。 早速のおでんだ。

簡単、豆乳坦々素麺

お昼は坦々豆乳素麺。 濃縮つゆと豆乳を良い感じに混ぜて 素麺茹でて、 業務スーパーのコレを添えるだけ。 お好みで老干妈、辣油を。 めっちゃ簡単、しかも美味しい。

海南鶏飯

久しぶりに海南飯。 KALDIで買ってみたコレ、かなりイケる。 めんどくさい時に便利すぎる。

さつまいも

今季初めてのさつまいもを買った。 早速、お嬢ちゃんの大好き蒸しパンに。

メダカ

久しぶりにメダカの水を換えた。 去年十匹だったメダカが…何匹かわからん… 第3世代が産まれて大変…

入学準備

f 机が届いた。 前に鬼滅全巻と呪術廻戦全巻が並んでる。 案の定、漫画デスクに。

白菜

4/1で277円って… 高すぎるやろ!

お月見

21日は曇りで月が見えず… やっと今朝4時ごろ月が見れた(笑 朝方の月。3

11歳

愛犬ツモは11歳になりました。 食欲モリモリ元気満々。 いつまでも元気でいてね。

うろこ雲

秋だな。 明日は雨かなぁ。

パイナップル栽培

夏の初めに食べたパイナップルを植えたら ひと夏でこんなに大きくなりましたよ。 実がなるまでは3年くらいかかるらしいから、 寒い時期は家の中で観葉植物として愛でる。 実がなるかな…

武漢の味

昔、武漢の駅前で食べた麻婆茄子が食べたい。 それだけを思って作った麻婆茄子。 多分こんな感じ。 もっと茄子は油通しで良い感じだったけど… 味噌とラオガンマで作ってる時点で違うか… 中国行きたいなぁ、旅行に行きたい。

ダイソー× 障害者アート

DAISOは障害者アートを応援しているらしい。 前のIKEAカバーが下手ってきたので 一目惚れで購入。 可愛くない? あと2種類くらいあったかも? 生地も薄くないし、端はチャック。

お札

京都の叔母から疫病退散のお札が届いたよ。 コロナ退散!!!

ある時!!

月に何回?

月に何回餃子を作るんやろうか? TVでやってたらすぐ餃子食べたいとか…