大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

一昨日、友達がやってきた。飛行機が遅れて空港で2時間ほど待った。 到着ゲートで隣のおばチャンとずっとしゃべって待ってた。 友達とやっと顔を合わした時はかなり疲れ顔になってたと思う~・・・ 今回来てくれた友達はかなりのハードスケジュールだった。 18時位…

ホントに年末?!

何だか年末って感じがしません。 中国は正月にはあんまり興味が無いようです・・・ 春節にすべてを注ぎ込んでいます。 今年は法律が改正されたらしく、北京市内でも爆竹が鳴らせるみたい。 きっと長年溜まった中国人爆竹魂に火がともり、激しい爆竹合戦とな…

韓国人の送別会

昨日の夜は先に帰る韓国人の送別会があった。 集合場所に行って見るとその韓国人は居なかった・・・・ 急に来れなくなったらしい・・なんの為に集まったんだろう・・・ 老師も来てたのに~!クラス全部に声を掛けてるのにやっぱり来る人は 決まってる。クラ…

チャイナドレス

今日は友達の結婚式用にチャイナドレスを作りに行った。 生地の数が物凄く多くて、悩みに悩んでこんな色にした。 何色が好き?って聞かれてもあんまり良く分からない・・・ 柄も多すぎて困る 色が気に入っても柄が気に入らないって言うのも あった。友達もず…

クリスマスだ!

クリスマスだ!!昨日買ったケーキの写真。 でも彼氏がテスト前だからどこへも行けず 普通の一日だった! 早くテスト終われー!!

タイヤキ

ここ2・3日はホント暖かい。明日は最高気温が5度もあるみたいだ。今日もいつもの様に着込んで出掛けたら汗ばんだよ。 ↑これはタイヤキ。インドネシアっ子が出掛け先で買って来てくれた。中身はチョコレート。気温のせいか中身がカチカチになっていたけど普通のタイヤ…

シーツ

もう授業も残すところ1週間。テストが終わると3人のクラスメートが帰国するらしい。せっかく日常会話に問題が無くなってきて色んな話をし始めたトコロでお別れ・・・寂しいなぁ・・ 半年の予定で来ていて、延長する人も結構いる。やっぱり半年では物足りない・・か…

体がだるいよ

朝起きた時から、頭が痛く体が重たかったので授業を休んで、昼まで寝ていた。 チョッと良くなった様なので予習をしてみる。 一回休んでしまうと、前日にやった予習の意味がなくなり更に分からないまま、次の予習をしないと駄目なので困ってしまう。まぁ仕方…

初めての万里の長城

今日は母・妹と行った長城について。 北京市内にはいくつかの長城が残っているみたい、私達が選んだ長城は「八達嶺長城」 近くのバス停から12元でいけるし、時間も1時間程度で着く。友達にバス停には、ヘンなオッサンがいっぱい居るって言われてたのに、…

帰っちゃった~・・・

あぁ~あ、帰っちゃった~。木曜日に来た母と妹がさっき帰って行った。空港まで送って、空港で別れてスグはすっごく眠くてな~んにも思わなかったけど、帰りにスーパーで買い物している時に急に寂しくなってきた。今もずっとさみしいよ~。 来た日は学校周辺…

まもなく到着

あと一時間もすれば母・妹が北京に到着する! ホテルまで送迎が付いているらしいので、感動の再開はホテルで! しかも5ツ星のホテルらしいよ~! 朝からソワソワ。もうすぐだ!

中医学

今日は忙しかった~。 午前中は学校。午後は1時から4時まで相互学習。それから、服装市場に行ってズボン下を購入。その後5時からインドネシアっ子と五道口で待ち合わて一緒にとんかつを食べた。とんかつはやっぱり最高!いつもの生活からしたら、かなり高めの…

野菜のしょうが焼きと福原愛ちゃん

午後の授業が終わってスグ彼氏からのお知らせがあった。 「愛ちゃんがテレビに出てる!」と言うことだ。早速、スポーツチャンネルのCCTV5を付ける。 「シャァー!」って言ってたので、スグに愛ちゃんだと分かった。 うーんすごいねぇ・・見た試合は圧倒的な…

料理の神様~天津飯もどき~

昨日作る予定だった天津飯を今日作った。 片栗粉がないのでトロミを付けれないなぁ・・と考えてると クリームシチューの粉を使えば美味しいかも?!とひらめいた・・・ 多分、料理の神様が降りて来たんだと思う。 鶏インフルエンザにビビリつつ、卵を2個使いました。…

HSKのテストに向けて

HSKのテストに向けて問題集を買ってみた。テストは来年5月。実は今日12月11日もテストがあったんだけど、今回は見送り。もっと実力を付けてからにしようと思う。 何をどう勉強すれば良いのか良く分からないこの頃だけど今やってる事を信じてやっていくしか…

親切の人が多い?!

こっちでバスに乗ってると、お年寄りや子供連れに席を譲る姿をよく見る。 みんな進んで譲ってる。もっとも座らせてあげないと道が悪いので、子供やお年寄は吹っ飛んで行ってしまう。 知らんしてたり、寝たフリしてたら切符売りのおばちゃんに、 「替わってあ…

凍ってる凍ってる

今日は人生で初めて川が凍ってるのを見た。何処までも凍ってた。いったいどの辺りから凍ってるのか全く分からない。 カメラを持って行き忘れて少々反省。 あと、自作の高枝切バサミで道路の枝を落としてる人も見た。木によじ登って、更に高枝切バサミを巧妙…

ビックマック

今日はまた、ビックマック一個買うともう一個プレゼントの日だったので、みんなで行った。 今日はみんな2個づつもって帰ると言うので私も2個持って帰ってみた。 いっぺんに2個は無理なので、昼と夜に分けよう。 中国のビックマックはあまりビックでない様な気がす…

晴れ時々ぶた

ご飯を食べてる時に懐かしいマンガがやってた。「晴れ時々ぶた」確か小さい頃に本を買ってもらった覚えがある。 日本のマンガ・アニメは本当に人気があるなぁと改めて実感。 ドラえもんもやってるけど、かなり初期のドラえもん。たまに頭や体が縦にのびてる…

中国にやってくる!

やった~。親と友達が中国・北京ににやってくる。しかも2組とも今月中に親は弟の受験後って事だったので、2月もしくはもっと先になるだろうなぁと思ってたのに、「じゃあ15日に行くわ」ってもう2週間後やん! この寒い中、来てくれるのはホントありがた…

窓が凍った~!

夜中、やけに風の音がうるさいなぁ~と思って 窓を開けようとしたら! 窓のフチの結露が凍ってた~! 外じゃなくて部屋の内側が凍ってる 寒いわけだ・・・・二外付近は雪が積もってたらしいよ・・

LUCKY DAY

今日は良いニュースがいっぱい入ってきました。全部自分の事ではないけれど、幸せな気分になれました。まずその①学校から帰ってみると家からメールが来てました。弟が大学に合格したそうです。早く決まって良かったって感じです。その②友達カップルが成立したそ…

おなじみチンジャオロース

昨日は無性にチンジャオロースが食べたくなって、行きつけの?店に行って買ってきた。これで7元。ここのチンジャオロースは美味しいと思う。まぁ油が多いのは仕方ないとして、味は多分日本人好み。ご飯によく合う。しかし大盛りご飯はやっぱり食べ切れず次の日の朝…

髪の毛にイライラ

こっちに来てからホント髪の毛が痛んだ毎日、毛先が気になってしょうがない・・今まで切れ毛はあっても枝毛は見つからんかったのに、物凄い数の枝毛が見つかる。切れ毛の量も凄い。 その割りに中国人の髪の毛はサラサラしてる様に見える。相互学習の陳さんな…

トロリーバス?

北京ではバス・地下鉄・車・馬の他にトロリーバスも走ってる。って言うか普通のバスと同じ感じで走ってるけど・・・ たまに上の滑車が外れて渋滞してる。慌ててはめてるけど、なかなかはまらないで、焦ってるオジサンをたまに見かける。 トロリーバスは環境…

2回も消えた

2回も書いて消えたので、今日は書きません!! 超くやし~!!!

馬ぁ~!?

ネタを捻り出してみました。二外の車窓から~その2はまたネタが切れたときに登場します。お楽しみに~・・・ 今日は北京で?って思ったこと・その①です。その②は無いかも知れません。 私の学校は北京の中心部からわりと近い所にある。私の言う中心部とは天安…

二外の車窓から~その1~

皆様このいつもしょうもないブログをお読みいただきありがとうございます。 今回は本人から「ネタがなくなった・・」との泣き言が入ったため、私cechinaが代筆させていただきます(ちなみに一応彼氏です)。 私は現在、北京第二外国語学院で生活しておりますので…

ババシャツ・モモヒキ登場

ついにババシャツを出動させてしまった。タイツも出動。 朝晩が特に寒い。部屋の中は半袖で過ごせる位、暖かいので 外に出るのがホントめんどくさい・・。一回部屋に戻ってしまうとご飯へ 行くのも、買い物へ行くのも嫌になってしまう・・・・・・ 今からこ…

今日は写真で・・・

←これは先日行った卸売りの果物の部 蜜柑のデカイヤツ。名前は忘れた・・・・ この籠一つ5個入りで15元。山の底の蜜柑が心配 ←これは寮から学校へ行く途中の歩道橋から見た 風景。寮から3歩で歩道橋、歩道橋降りて 10歩位で学校。近いけど歩道橋はめ…