大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年→2009年

明日31日は15時で仕事終了~☆やっと仕事収めですゎ。夜はサークルの忘年会があるので早めにblog収めです。 今年は早かった・・・ホントあっという間やった。blog読み返してみると、昨日の事のように思い出せる事ばっかり。忙しい中でも色々な事やったなぁ。…

雨の上海 よくある光景

前から思ってたんだけど・・・中国のカッパ!これが超画期的なのよ。なんで日本で流行らないか不思議なくらい。全国の「チャリ通」の人に売り込みたい!PTAに売り込みに行こうかしら・・・。コレよコレ。両手も使えるし、荷物も濡れない。中国全土でみんな使…

ラストスパート

年の瀬ですねぇ。。年末っぽさ全然ナシですが・・・。一応、朝から大掃除なんかして年末を感じ取ろうと努力はしてみたものの。。。感じ出ず!!!明日も仕事やしな。31日まで仕事やしな。まぁラスト3日。頑張ります。 そうそう。馬鹿にされがちな浦東ですが…

騙された一人です。

コレ見てよ~!!!!・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪ 11月位にスマップ上海に来るらしいよって噂が来て、会社のみんなで行こう行こう!ってチケット予約したのよね…

プレゼント交換会

昨晩は忘年会!!今晩はクリスマスイブ!!イベント目白押しですな。昨晩は2時帰宅で就寝。今日は一日中眠たくて仕事にならなかったょ。さてさてプレゼント交換の結果は~☆sachiプレゼント→→ 時計からスタバのタンブラーへ。相方プレゼント→→ ヘリコプターの…

プレゼント

明日は会社の忘年会☆イベントの一つとしてプレゼント交換がある(笑)プレゼント交換なんて久しぶり~!!sachi&相方のプレゼントは誰に当たるのか~?!

牛の準備☆

母に貰ったキットで「丑年カレンダー」を作りましたゎ。一年って早いねぇ。来年は丑年ょ。 牛の部分が手作りね。

寝れない。

今日はよく飲みました。午前3時なのに寝れません・・・

第一弾。キッチン。

暖かい週末の上海です。年末って感じ全然ナシ!!31日まで仕事なので計画的に大掃除をしよう!って事で・・・今日はキッチン&電球交換。 沢山ありすぎて、あんまり使ってなかった『頭上収納』。。扉を全部、取っ払ってやりました。まだ並べただけなので、な…

戻りました。明日は仕事・・・

戻りました。上海。あんまり寒くないね。良かった良かった。明日からまた仕事か。。頑張らないとねぇ。 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆今回は2人で38キロ(預け)+手荷物で帰って来た。ノリタケの食器と…

今日戻ります。

あっという間の5日間。今日戻りますよ。ざっと写真で紹介。(画像処理なしの為暗いょ)☆家に帰ったら超デカイイチゴがお出迎え☆第一目的の結婚式神戸のえぇ場所での挙式。4年間通った大学の近くという事もあり懐かし&楽しかった。ケーキ見てょ。2人の初デー…

予約。

明日ついに日本です。まだ帰国してないのに、次の帰国のチケットを予約しました(笑)1月25日~31日。春節チケットget!残席わずかやったでぇ。ちなみに5400元程。8万弱・・・。。帰るでぇ!!!!!!!!!!!!!

準備☆

一時帰国準備中☆時間ほとんど無いけど、デカイスーツケースで帰ります(笑)行動範囲で買える物なら注文承ります。

間違ってると思う。。。

超寒い上海です。今年1月の大雪の時と同じ位の寒波がきてるらしい。寒すぎる。。でも買い物へいってきた。 チョッとこれ見てよ。こっちのスーパーってまとめ売り好きよねぇ。 2個買ったら一個タダやねんけど・・・お得やったんかなぁ。多すぎよなぁ?別に賞…

ウィッシュ!!

こんばんは。とっても暖かい一日だった上海です。明日辺りからまた寒くなるらしいよ。気を引き締めないとね。 さてさて、また工作の神様が降りてきましたwネットしてると,右手だけが超冷たくなってくるのでアホなモノを作りました・・・お見せするのも恥ず…

鑑定お願いしますw

昨日またも七浦路に行ってきました。今年も流行の兆しのムートンブーツをgetしてきましたょ。本物なら3万円はするであろう・・・UGG製!sachiは160元でgetしてきました。まぁ本物だとは思ってないけど・・鑑定お願いします(笑) 箱はこんな感じ。 ここで疑問…

寒い日は肉!!!

今日みたいな寒い日は・・・早く家に帰ってのんびりしたい所だけど・・・せっかくの金曜日、思い付きで焼肉へ☆ 肉山盛り。 お腹いっぱい。ちなみに相方のおごりデス゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ 話変わって、今朝ポストのぞいたら!!こんなん来てました! 噂には聞い…

寒い寒い☆

今晩から上海に寒気到来、金曜日の最低気温は-4℃の予想も '); } //--> 上海中心気象台の予報によると、上海市ではこれから26日夜にかけて強いシベリアからの寒気の影響で、気温が一気に下がる。沿海エリアでは風が強ま り、上海市中心エリアでも金曜日にかけ…

12月13日

12月13日から17日まで帰国します。結婚式にお呼ばれです。今回は相方と2人で帰国久しぶり!2人で帰国なんて2年振り位かしら~?ほとんど時間ないので、遊べないかも知れません。でも1月後半にのんびり帰るのでみなさんどっちかに遊びましょう☆日本に帰るとな…

だらだらぁ~

朝からどんより、昼から雨の上海です。寒い!!出掛けようと思ってたけど、寒いのと雨が降ってきたのでだらだら~っと過ごした土曜日です。チーズケーキを作ったり、ハリーポッター最終巻を読んだりとなかなかまったりとした良い時間やったょ。

ヤクルト

一気に真冬の上海です。日本でも初雪が観測されたみたいねぇ。寒いと肩が凝る・・・(´・ω・) 以前のブログにも書いたけどウチの会社は福利厚生の一環で毎日1本ヨーグルトを配られていた。 みんなヨーグルトに飽き始めたのか・・・最近ではヤクルトに!! し…

ダンキンドーナツ!!!

今日あたりから寒くなりそうな上海です。明日、明後日は5度位まで下がるらしい。いやだねぇ。風邪が流行るでぇ。。 それはそうと。。福州路にダンキンドーナツが出来てたよ!!(福州路×福建南路らへんやと思う) ご飯食べた後にも関わらず・・チョコレートド…

バザーな土曜日

曇ってるし湿度が高い上海です。まさしくどんよりした天気。せっかくの土曜日やから、疲れてたけど日本商工クラブチャリティーバザーへ。これがまたすごい人。。人。。人。長蛇の列よ。開場前に長蛇。買い物終わって会場から出たら、さらに長い列。早めに行…

<定額給付金>

<定額給付金>課税所得1800万円以上の世帯に対し、受け取り自粛を求める一文を明記する案が有力になった。だって!!誰が自粛するんだろうねぇ・・・。もらえる物は貰うでしょう・・・?ねぇ?今日、大阪の実家に福岡のお嫁さん(妹)が帰って来るらしい…

晴れの上海

久々に晴れたねぇ!!洗濯物山盛からやっと開放されたゎ。 さて、昨夜は浦建路の巴黎春天に「すき家」が出来たと聞いて早速go! 日本と同じくカレー(13元)と牛丼(13元)。マーボーナス丼(13元)なんかもあった。 牛丼はまぁまぁ。カレー13元の方がお得感あり。…

『住宿登記証明』はお済み?

住宿登記証明が新しくなったらしいので公安に行こうと早起き。・・・やっぱり・・・土日やってないし。友達の家の近くはやってるのに!はぁ~雨の中せっかく行ったのに!!!今回のお達しはコレ↓↓↓↓↓↓↓ 11月31日までか・・・まだ時間あるな。また今度・・・…

冬が来るわよ!

ココ最近、ムシムシ暑い上海です。暑いし、霧やし・・と全然洗濯物が減らないねぇ。そんな天気とも今日でオサラバみたいよ。上海市、立冬7日午後から一気に気温が下がります 〔2008年11月07日掲載〕 '); } //--> 雨交じりの天気が続いている上海だが、上海中…

雪見だいふく

雪見だいふく・・・今年の限定はコレ!!!↓↓↓↓↓↓去年はコレ!!↓↓↓↓↓↓↓一昨年はコレ!!↓↓↓↓↓↓↓↓更にこんなのも!!↓↓↓↓↓↓↓毎年食べたい食べたい言うてて・・・食べれてない。あぁ~食べたいなぁ~(~´A`)~そういや上海の個人商店って冬になるとアイス消…

(´・ω・)鍋party

鍋party行けなかったんだよ・・・ガス屋のおかげで!!!!!40元も取られたし。。しかも!!水圧直してくれたのは良いケド、給湯器下の水栓壊されたし・・・ 鍋に行けなかった腹癒せに2人でたこ焼き。オオダコでやってやりました。今朝は,残り物のたこ焼き…

明太子

明太子getしました。1kg゜.+.(?´ω`?)゜+.゜お友達と半分分けしたので500gですが,しばらくは楽しめそう☆ 上海市の北にある海鮮市場から、共同購入ですょ。おもに日系料理屋に卸してるそうで、日本人向け商品ばっかり~。ついでに大好きなコレもget!! 相方…