大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうのクリームソーダ

今日もクリームソーダを作ってくれたよ。 幸せ。

試される犬

ツモにも名札を作ったよ! ツモ9歳、元気です。

ありがとう

お手紙ブーム到来中。

彼岸花 曼珠沙華

柵の間から必死に咲く彼岸花。 嫌いじゃない。

ハンバーーーーーグ!

今日はひさびさハンバーーーーーグ。 美味しかった。

iPhone11

買っちゃった。

快晴

良い天気や。

おとうのクリームソーダ

お嬢ちゃんが寝た後、 十五夜で作った白玉クリームあんみつの アイスの残りで クリームソーダを作ってくれた。 炭酸と、かき氷みつとアイスがあれば 出来るらしい。

おとうのキムチ炒飯

キムチ炒飯食べながら、 上海のキムチ炒飯事情を懐かしむ。 お嬢ちゃんのいない ランチタイムにも慣れてきた。

雲丹+焼き鳥

晩御飯は雲丹と焼き鳥。 何も作らなかった。 あ、出汁巻は作ったな。 楽チン楽ちん。 この焼き鳥、月曜日と金曜日だけ 売りに来る焼き鳥屋さん。 十条に店があるらしい。 ご馳走さまでした。

業務スーパーのピザ生地

お昼は業務スーパーのピザ生地で ベーコンと水菜のピザ生地。 ベーコンを焼いて乗っけただけ。 なかなか便利なヤツ。 5枚で348円とかだったはず。 直径は25cmくらいかな。 お昼にピッタリ。

ハロウィン

玄関はすっかりハロウィン。 飾りは毎年増えるが… 楽しみ方はイマイチ分からない(笑)

カルボナーラ

お昼、買い物から帰ったら 厚切りベーコンのカルボナーラが出来ていた。 おとう、ありがとう。

ガパオ

昨晩ガパオライス。 今年は7月の気温が低くて、 バジルの収穫が少ない… 乾燥しても一年持たないだろうな…

焼肉

昨晩、焼肉。 ツモのお誕生日会だ。 9歳のお誕生日おめでとう。

夏の終わり

かき氷したよ。