大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の合間に・・突っ張り棒

テストまであと少し・・ 勉強に飽きてきたので、今まで買った中で 一番役に立ってるモノを紹介。それは ↑コレ。『突っ張り棒』 寮に入った日に洗濯をどこに干す? と考えに考えたけど、洗濯紐を渡せる様な 出っ張りも無かったので、どうしようかなぁ~突っ張…

テスト3日前

今日も部屋にコモってた。スーパーに行ったりしたので昨日よりは歩いた。 最近すごく風邪が流行ってる。インドネシアっ子も、もう1週間位苦しんでる。 昨日も病院に行ってた。今日は調子が良いらしく、スーパーに一緒に行こうと 誘われた。丁度マヨネーズもヨーグルトも切れた所…

外は寒いので出前

今日はテスト4日前。朝から部屋にこもって勉強です。 朝から50歩位しか歩いてない・・・勉強するのも御飯食べるのも同じ 机なのがチョッとイヤ。かといって新たに机が置けるほどのスペースは無い・・ だから一日中、同じ場所に同じ体勢でいる。チョッと立ち…

テスト5日前

昨日は韓国料理屋で焼肉食べて、2件目行って・・帰ったら12時ピッタリ。 まぁ勉強は出来ませんでした・・今日は授業が終わってから(今日は9時半まで) 二外へ。彼と彼の友達とタイ人でタイ料理を食べに行った。 初タイ料理だ。カレー尽くし。グリーンカレー…

語学力

今日は韓国人クラスメートと老師の誕生日だったので、授業中に ケーキを食べてお祝いをした。小さいけどサプライズパーティだった。 カメラを忘れて少々ショック 中国のケーキは噂に聞いていたほど、不味くなかった。 生クリームはまだまだ修行が足りないって感じだけど・・…

餃子について

今日はネタが無いので日頃、思っていることを少し。 中国と言えば餃子と思っている人が沢山いるはず。私も思っていた。 特に北の方は餃子が美味しいと評判だし。しかしまぁ・・ 餃子おいしいかぁ? どこに行っても水餃子・蒸餃子はあるけれど 絶対に王将の餃…

今日は授業のこと

毎日書いて、ネタが無いので授業の事を書きます。 授業は1時間目が8時ー9時35分、2時間目が10時ー11時35分。 3時間目1時ー2時35分、4時間目3時ー4時35分。 授業科目は、会話・精読・聴力の3つで一週間に3回ずつ授業がある。 一番好きな授業は会話。この授…

通信販売ー怪しい薬編

今私の部屋のテレビは60チャンネルまで映る。 今までで分かったことは、3はずっと英語の番組、41はずっとアニメ、 59はニュース、後は一日中、時代劇や歌番組、スポーツ。 チャンネルが多い割りに面白そうな番組が少ない。全く面白くないんだけど 通信販売は見てしま…

何も無い日曜日

何の予定も無い日曜日・・でも8時には目が覚めてしまった。 どうも2度寝も出来そうに無いので、起き上がる。 窓の外を覗いてみたけれど寒そうなので、出ようとも思わない。 起きたは良いけど、昨日の内に洗濯も済ませたのですることが無い。 する事と言えば①…

大売り出しするなよ超市!!

朝から彼を迎えにバス停へ向かってると、前から来る人、来る人 大きなトイレットペーパーと買い物袋を手に持ってる。 はて?何でだろう?大売出しに間違いない!! 大売出し=行かないと損、と言うダメな方程式に導かれお迎えに 行く前にスーパーへ。ちなみにこちらの…

ソロソロお風呂に入りたーい

毎日お風呂には入ってますが・・・そろそろ湯船につかりの~んびり した時間を過ごしたいですシャワーだけだと、何だか足の裏とか 足の指が綺麗になった気がしないなぁ・・最近は寒くなってきたから、 シャワーだけはホント寒い!寒いからめんどくさくなる・・ダメだ…

俳優ウォンビンさん兵役へ

ウォンビンにはあまり興味がないけれど、韓国人の クラスメートが兵役の話をしていた事を思い出した。 クラスメート達は口を揃えて、もう二度と行きたくないって 言ってた。そこでは38度線を見張っていたそうだ。 PCに詳しいクラスメートは頭脳班に居たみたい。 つたない中国語…

もう一人の相互学習中国人

昨日は、相互学習の中国人が一人増えた。北師大の学生ではなく 近くの大学の日本語学部の人だ。彼女はあんまり日本語がうまくない。 多分、私の中国語レベルと同じ位だと思う。 だから変な中国語と日本語が行き交ってた。お互いに母国語は 使わない約束をし…

さよならダンボール

今日新しい本物の棚が来た。と言うわけでダンボールの棚は 靴置き場へ格下げされました。 まぁ捨てられなかっただけ良かった良かった。 新しい棚は鉄製で、4段使用。鍋も食料も食器も置ける。 帰国する人から15元で譲ってもらった。 定価は25元だからまぁ安…

鍋だ!!

ついに、私の寮にもキッチンが完成したので、 鍋と調味料(砂糖・塩・醤油)を買った。 さて何を作ろうかなぁ。 ついにクッキングパパレシピの活躍する日が来た。 とりあえず18cm鍋しかないから煮込み系にしとこう。 それと、今日は授業をサボりました。 思…

靖国参拝?

今日、小泉首相が靖国神社を参拝したそうだ。 大使館から緊急のメールが来た。 :::::::::::::::::::::::::::(緊急)反日デモに関するご注意(05.10.17)1.本日10時、小泉総理が靖国神社を参拝されました。中国当局はこれまで、…

インドネシアで50音?

昨日はインドネシア人3人と日本人2人で、チョット離れた所にある 『インドネシア料理』を食べに行ってきた。ミゴレン・ナシゴレン・バナナの揚げ物 超美味しかった~。日本人とインドネシア人の味覚は似てるって インドネシアっ子が言ってたけどホントにそう。ピッタリ。 肉が鶏…

中国で同棲?

私の相互学習の相手、陳さんはどうやら彼氏と同棲している みたいだ。まだ大学2年生。両方の親も納得済み。 彼氏は社会人。エンジニアらしい。 中国では結婚するまで一緒に住んだり、2人で旅行に行ったり することは絶対無理!!って思ってたからナカナカ話…

図工の神様が降りてきた

昨日の午後3時位、急に創作意欲が沸いてきて 写真の棚を作ってみた・・プって感じだ 前々から食料を置く棚が欲しかったけど 中々ちょうど良い棚にめぐり合えていなかった。 棚ほしいなぁって考えてたら、作ってみる?って 思うや否や、下の店にダンボールをもら…

寒そう~

朝起きて、カーテン開けたら窓が朝露?で真っ白でした。 外はそんなに寒いのかなぁ・・ 友達に日本から荷物が届いてた。お菓子とかラーメンが入ってたらしい。 結構羨ましかった。うちの母も今日には送るって言ってた。早く来ないかなぁ 待ち遠しいよ送って欲しい…

韓国寿司

昨日は授業後、物凄い睡魔に襲われて昼寝してしまった・・ おかげで夜寝れなくて、朝も起きれなかった・・あぁ悪循環 夜に起きたおかげで御飯を食べ損ねた でもちょうど良い所にインドネシアっ子が帰ってきて 「韓国寿司食べるわよ~」って言ってくれた。 私のパン…

カレーをGET

昨日は100元分も買い物してしまった・・・ 月に一度の日用品の買出しもまとめて行ったら100元だった。 昨日買ったものは、トイレットペーパー20巻13元・シャンプー23元 生理用品12元・そして昨日はレトルトカレーを買った!! 1個5元だったので3個お買い上げ…

初出前

昨日、朝に旅行から帰ってきて昼寝とか洗濯してたら あっという間に夜だったご飯食べに行くのも買いに行くのも めんどくさいなぁ~と思って初出前にチャレンジしてみた。 その名も日本料理店「吉田屋」←日本料理店の癖に日本語通じない・・ 吉田屋は朝10時か…

朝から大変!!

朝、携帯で電話しようとしたら使えない・・・プリペイド料金がなくなったんだなぁと 思って、昨日の内に買っておいた補充カードを出して早速、補充開始!! って出来ない・・いくら電話の案内音に従っても補充できない・・・ 友達にやってもらっても、服務員…