大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには彩りを☆

今日はいつもより1時間程早い7時半に帰って来れたので相方用に彩りご飯を作って差し上げましたよ。一個転げてる・・・後はブロッコリーのクリームシチュー☆時間掛けて作っても食べる時間は10分。゚(゚´Д`゚)゜。はぁ~10分後には後片付けやわぁぁぁ。

水道管破裂

昨晩の洗物中シューッと言う音と共に湯沸し器下の小さい管が爆発しましたよぉぉ~ヽ('A`)ノ千と千尋の神隠し釜爺&スチームボーイのような感じで爆発。はぁ~また壊れた・・・湯沸し器が壊れなくてホント良かったよ。水浸しで済んで良かったぁ~。オロオロしてたら相方登場…

普通の日

大した予定も無い週末。ふらっと散歩に出たら家の前の街路樹が・・・切り過ぎやろっ!!って位切り倒されてた・・・森林破壊ですゎ。ふらっとついでにケンタッキーへ。特大セット?を頼んでジャンクな晩御飯。チキン11個+パン2個+スイートコーンも2人の手に掛かれば余裕のよっちゃん。

会社で遠足行きますか?

遠足です☆来週の金曜日に会社で遠足に行きます(笑)どんな会社やねんっ!!って感じですが部門30人くらいでバス乗ってぇ~遠足・・・。蘇州辺りの湖に「上海蟹食べ食べツアー」ヽ('A`)ノまぁ金曜日に行くんやし・・・会社が連れってくれるんやし・・・上海蟹美…

醤油

日本から持って来た醤油が切れた・・・母に持って来て貰おうかとも思ったけど重いし悪いし辞めた。仕方が無いので今回は中国産「キッコーマン醤油」を買ってみた。匂ってみた。若干,香りが薄い様な・・・舐めてみた。若干,薄味??まぁ中国醤油使う事を考えたら100倍はマシ☆…

猪都笑了

中国語が分かる人はチョッと聞いてみて・・・http://www.tudou.com/programs/view/AnEwr9Y20Ro/日本語訳は福島香織さんのブログで・・・http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/356968/まぁ何とも変な歌です。敢えて何もコメントしませんが・・・

一人ぼっちです

母&妹が帰っていきました。空港まで送って今,家に帰ってきたんやけど・・・さっきまで家に母が居たのに今は一人ぼっち。何だか変な感じで寂しいねぇぇ。相方もあと3時間は帰って来ないよ・・・誰でも良いから早く帰ってこ~い(笑)そうそう,今日はサバをgetしま…

明治チョコレート

今日はどうしても日本製チョコレートが食べたかった。。。朝コンビニで明治チョコレートを買ってみた。中国語で書いてるし中国生産かと思ってたら・・・違うのねぇ。裏面チャンと読んだら原産国「日本」って書いてたゎ。外見は中国語その下から何やらもう一枚・・・コレはっ・・・一枚…

ゴン整形

先週の土曜日,日本でお留守番の愛犬ゴンが整形手術。鼻の横に出来たイボの除去手術☆始めは小さいイボやったのに・・・段々大きくなって・・・最近ではイボの上にイボが出来てきたらしく除去へ。←手術前←手術直後←手術後1日

勝ちたいんやっ!!

来週,母&妹が来るので大掃除。前々からどこかに使いたかった「勝ちたいんやっ!」ハチマキを使って「勝ちたいんやっ!」ベットを製作。インテリアの神様が降りてきたゎ(笑)安眠間違いなし☆

買出し

昨日の帰りに買出しに行ってきた2~3ヵ月に一回は生鮮食品以外のモノを業務用スーパーへ買出しに行く。上海にも業務用スーパーあるねん☆輸入商品も数多く扱ってて超便利。今回の買出し商品は・・・←オリーブオイル←トロケルチーズ←美味しそうなソーセージ←ベーコン2㎏朝ご飯&パスタの見方←ポ…

お土産

国慶節の連休に日本に帰国してた友達がえぇぇモノを買ってきてくれた芋けんぴ~っ!!!我,田舎の土佐の芋ケンピ~!!超好きなんだよねぇ。大阪のスーパーで売ってるヤツと本場のモノは一味違うねんっ!相方はこぉいうお菓子食べへんから一人で楽しもっとぉ♪

落ち着き取り戻した上海

スペシャルオリンピックも終わり・・・連休&台風が過ぎ去り肌寒くなってきた上海です。今年もあと2ヶ月。中国人から言えばあと4ヶ月。年内には大きなイベントもなく・・・寒い寒い冬を越すのみ。ハロウィンやクリスマスは若者以外興味がないんだなぁ。漢字で「メリークリスマス~☆」って書かれ…

大荒れ

上海は朝から大荒れ。大雨・暴風・道がお池・交通標識倒れてる・傘裏返る・・・この間の台風よりヒドイのに出勤やでぇヽ('A`)ノ朝,出発の7時半位まで「お休みです」って電話ないかなぁ?と期待してたのに・・・びちょびちょヨレヨレになりながら出勤。まだ,連休の続きの人…

連休5日目・6日目と台風

連休もあと2日で終わりねぇ.ホント何にもしてないわぁぁぁ.もったいない…もったいない…昨日は夜に友達の家に行って飲み会.暇なもんだから「行く!行く!行く~!」って言うてしもたよ.昼間はまた昼寝してみたり…何ともまぁ健康です.今日6日も飲み会です(笑)ってコト…

連休4日目~お出掛け~

連休4日目。相変わらず暑い(´ヘ`;) 朝起きた瞬間から暑かったから午後4時から今日こそは出掛けよう!って事に・・・・・・結局たっぷり昼寝してもぉたから17時出発やったけど。久々の都会へGo☆(笑)連休でどれ位の人ごみになってるんかなぁ?と思いきやさほど…

連休3日目~花火大会~

連休3日目。連日夏が戻ってきたみたいに暑い!!今日こそ出掛けよう☆ってコトで駅2コ向こうの見知らぬ土地へ・・・って言うか暑い!!暑い!暑いぃぃ~スグ引き返して来ましたゎ・・・今日も半日・・引篭り。 早目に晩ご飯して,花火大会は行ったでぇ。行った言う…

2日目…変化無く。

連休2日目ですが…相変わらずダラダラです。休みやのに7時には目が覚める社会人の習性・・・。もっとたっぷり寝たいのにぃぃぃ。今日も特に出掛ける予定も無いので,近所の大型電気店へ行ってみたら,国慶節大セール中。前々から携帯を買い換えようと思ってたので大セ…

7連休初日

本日より国慶節の為7連休。早速の初日…風邪の為ダラダラ過ごしてます! 上海は今大混雑してます。国慶節にスペシャルオリンピック&女子サッカー閉会式&世紀公園花火大会。こんだけ重ねてイベントすりゃ,上海てんてこ舞いだよ・・・毎日,交通規制かかってるしねぇ。不便ッたらありゃ…