大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩

ミカン買った カニ買った チョッと休憩 後は小規模お節作るだけ。

年末

年末だね。 何も準備して無いわ… 年末においてけぼりにされてる感じ。 スーパーはすっかり年末の雰囲気なのにね。 何にもやる気無くて、みんなでお散歩。 途中でpizzaランチ。 興味深々。 年末だけど、中華な気分で棒棒鶏と麻婆白菜。 年末だけど、ダーリン…

千葉

千葉に行って たくさんのお花をgetしてきた。 近所の花農家から 売り物にならない花を沢山ね。 我が家は花モリモリで お正月を迎える事が出来そうです。玄関に2つ 中にも1つ

また来年

バイバイ クリスマス…

サンタさん

朝起きたらサンタさんからのプレゼントがあったよ! お昼には、大阪からたくさんのプレゼントが届いたよ。 どれから遊ぶか迷っちゃう。 これなんか最高だよね。 手編みのレッグウォーマー! クリスマスって最高だね。

クリスマスだ!!

クリスマスだ!!!! クリスマスディナー作らないと。 ケーキも作らないと。 お嬢様連れて買いに行くより、作った方が早いからな。 朝から隙をみて、スポンジ作り。 全部まとめて30分程で 土台完了。 冷ましている間に 今度はピザの生地練り練り。 ココでお…

タイ

タイに行きたいが 行けないし、 タイ料理も なかなか食べに行けないので作った。今晩はタイだ!!!! パッタイとー、ソムタムとー、生春巻き。 後、トートマンクンがあれば 完璧だな。 まぁ今日のところは満足満足。

芋が安い。 何だか知らないけど、丸まるした芋が2本で50円。 今日のおやつは サツマイモスティックで決まりだな。 ごちそうさーん。

真夜中のパスタ

イルキャンティの「真夜中のパスタ」が食べたくて…今日のお昼は自家製「真夜中のパスタ」。 山盛り水菜は我が家特製。 あー満足。

チェック

朝起きて、早速 出来栄えチェックが入りましたよ。 なかなか厳しいチェックでした。

リメイク

ダーリン晩ご飯要らないから、 自分は適当に済ませて、お嬢様寝かせて… 久々のリメイク!! ユニクロのbabyレギンスをチロリアンでリメイク。 アイドルのパンツみたいになった(笑)まぁ良いか。かわいいかわいい。

ラザニア

餃子の次の日は、ラザニアって決まってる。 余った餃子の皮で作るラザニアは 簡単楽チン。 午前中のお昼寝でホワイトソースを作って。 午後はお散歩行って、帰って、ミートソース作成。 大量にトマトソースを作って冷凍してるから 挽肉と まぜまぜするだけで…

餃子

王将の社長のニュースが流れてたからって訳じゃ無いけど、 今晩は餃子。 昨日から決まってたから 朝から暇を見つけて下準備。白菜を水切りして ご機嫌のウチにまぜまぜして 昼寝中に包んでしまおうか。 最後は起きちゃって、 抱っこ紐しながら包んでやった。…

エビ安売り

エビ安売りにつき、昨晩はエビチリ。 ダーリンの好物だ。 ちなみに、海老が少なくて心もとない時は チクワでカサ増しすべし。 チリソースが最後に余って もったいないから、 レタスをひいた後に炒り卵を仕込んでおくと尚良。 あんまり外出が出来ないから、こ…

5ヶ月

朝から大雨だったので、洗濯は中止。 時間が出来たのでチーズケーキを焼いた。そうだ!お嬢様5ヶ月ケーキにしよう! 思い立ったらすぐに開始だ。 お嬢様の機嫌との勝負だからね。 材料を全部ミキサーに入れて 流し込んで 焼くだけ。 45分位で出来上がり。 粉…

大雨からの紅葉

朝は滝の様な雨だったのに… 昼前にはお日様が出てきた。って言うか暑い。 12月11日で24度って…大丈夫かいな。 せっかくだから、みんなでお散歩。 椿山荘をグルっと一周。 胸突坂横の大銀杏もみごと。 道端の銀杏の葉も良い感じ。 紅葉だって。 あー楽しかっ…

富士山鍋

今日はモツ鍋。 富士山っぽくしてみた。

パン

フッと時間が出来たので、パンを焼いた。 新しいオーブンの調子は上々だ。 発酵だっておてのもの。焼き上がり丁度でお嬢様起きてきた。 さっすがー。

可愛いが止まらない

週末は大阪からお母さんがやってきた。 久々に池袋 新宿をブラブラ。 都庁に登って 富士山見て、 お嬢様にお洋服も買って貰っちゃった。 小さい子の服って可愛すぎるね。 お嬢様お気に入りゾウさんにも 仲間が加わりました。 久々のお買い物 楽しかったー!

お子様時間

最近のお嬢様は しっかりお子様時間。 6時にお風呂に入って、7時半には寝る。 その後は2時位までグッスリ。チョッと時間に余裕が出来てきた。 揚げ物だって余裕のヨッちゃん。 食後のデザートだって余裕のヨッちゃん。 さぁ、ゆっくりお風呂に入って寝よう。