大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何語?

何語なんやろう?? アラビア語・モンゴル語・ウイグル語・タイ語説アリ 全く分からん・・・・誰が読めて矢印の方向に向かってるんやろうか?下の張り紙とは無関係。

荷物がきた

待ちに待った日本からの荷物が届いた!いやぁ~嬉しいなぁ~。宝箱開けるみたい♡ 中身はお笑いDVD30枚位☆←父厳選お笑い番組のDVDおやついっぱいお茶漬けの素ぜんざい・おしるこソース☆←コレが重要 お好み焼きしようっと!味噌汁ティパック紅茶山盛りフルーチェ♡ 今日…

吉野家食す

久しぶりに吉野家牛丼食べたよ~☆日本ではもう復活したのかな?? 中国では、「紅しょうが」は食べ放題じゃない・・・店内でも、お持ち帰りでも関係なく紅生姜は一袋1元。お店のテーブルにも紅生姜は無い。 でも、お持ち帰りのプラスチックケースは日本より丈夫☆冷…

LOUIS VUITTON

←中国人学生向けにやけど・・・ 他の会社の募集チラシは紙ッペラやのに VUITTONはヤッパリ光ってたね☆

自習室→食堂

HSKが近づいてきたので、自習室で夜まで勉強して食堂でご飯食べて帰るという日々になってきた。そうなると、自炊しなくて良いから便利やけど胃がもたへん・・・ 胃が痛い・・・

初雪☆

初雪や!朝,外みたら雪降ってた。まだ小粒の雪やから積もらへんやろうけど初雪☆チョッと嬉しくなって,今日は朝から買い物行って来た。

整列!

こう言う、整列風景をよく見かける。コレは公共バス誘導員の整列だと思う。 レストランの服務員の整列風景も良く見る。何でか知らんけど,みんな絶対外で整列してる。なんでやろ?

冬本番だわ

毎回毎回、寒いって書いてるからもぉえぇって感じやけどやっと冬本番って感じになってきた。寒い寒いと言いながらも去年よりはマシと思って余裕かましてたら昨日辺りからグッと冷え込んできた。週末には雪が降るらしいよ。 昨日はモツ鍋やってみた。電気鍋と…

ワンダフル☆

☆最近の子供の名前☆ 日本でも変わった名前が増えてると、ニュースで読んだ事がある。国際社会で通用するようにと、キャサリン・ジョージ・・・・しかも漢字で当て字。ムーミンなんていう子もいるそうだ。 中国でも同じ流れがあるらしい。でも中国はチョッと違う。…

711

セブンイレブンに行ってきた♡ 北京のセンブンイレブンも日本と同じように、パンには気を配ってるみたい。そこら辺のパン屋で買うより、美味しいパンが売ってる。美味しいと言うか日本人好みのパンかな?そこで毎週、火曜日バイト帰りだけパンを買って帰る。今日は、白いパンの中にイチ…

スパム

中国のハム・ウインナー・ソーセージ類は美味しくない・・・今まで、高いのから安いのまで色んなソーセージウインナーを試したけど、どれも満足出来ず・・・ ハム→イトーヨーカドまで行けば伊藤ハムが手に入る(高い) 中国産は塩辛く、ヤッパリ高い・・・6枚しか入ってないし。 ウインナー→魚肉じゃないからムリ 豚…

朝外に出てビックリ☆辺り一面真っ白!霧で何も見えない。 今日も一段と寒くなってた・・・週末には初雪が降るらしいよ。おぉ~いやだ、いやだ。 月曜&寒い&HSKテスト前のせいか、授業に来る人が減っている。毎期に見られる現象だけど、さみしいなぁ。ドイツ人友…

どうでもえぇけど・・・

どうでもいい事、思い出した。 。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚ 昔、天王寺動物園のアシカの柵に顔を突っ込んで抜けへん様になった事。 。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

こっそりコッソリ・・・

外は寒いから今日は一歩も出てない。晩御飯の用意も、昨日の内に済ましておいた。 朝からパジャマのままで勉強。HSKまで1ヶ月ないからコッソリ勉強☆窓際に机を出して、太陽の光で貧乏学生の様に勉強。 ブログ書いてる間に単語抜けて行ってる感じがする・・・。

美味しいモノ発見☆

最近、美味しそうなものにはドンドン挑戦してる☆コレはスーパーの中で売ってた「肉挟みパン」 シェラスコの様な肉を削いで、肉・レタス・玉葱とタレを混ぜて挟んでくれる。 チョッと分かりにくいけど・・・・ ハンバーガーより少し小さいサイズで3元。コレは美味しかった!当たりやわ♡

ロンドンハーツ翻訳

久しぶりに日本のテレビ番組見た!☆ロンドンハーツ☆DVDが送られて来たとかじゃなくて、中国人友達の翻訳バイトで回って来たシロモノ・・・最近は日本の映画だけじゃなくて、お笑い番組も出回ってるらしいよ・・・良いのか??日本?? 中国人友達は上手な日本語話すけど、やっぱりお笑い…

白菜車

今日は機嫌が良いのか一発UP☆ 学校の前には毎朝、どこからとも無く野菜の即売車が来る。 今日は白菜山積みの車が来てた。一番下の白菜は買いたくないなぁ・・・

おッ!

51回目でUP成功?!機嫌の問題か?パソコンの問題か?←冬仕度の白菜。 冷蔵庫より外の方が寒いからね。

あかんわ・・・

やっぱりどうしてもファイルアップロード出来ないわ・・・ 写真載せられへんかったら,面白くないし,伝わらへんなぁ。昨日から50回位試してるけど,UP出来ない。それ以上前のページは表示もしてくれない・・・「ページが表示できません」ってヤツ・・・他は表示出…

写真UP出来ない!

写真UPできへん!何回やってもムリ!私だけか?? 出来るようになったらまた書こうっと☆

クレープもどき??

クレープみたいやけど、クレープじゃない。こんなん作れるんやから、クレープ屋もあったら良いのにと思うこの頃。 ←中には味噌ダレ(ピリカラ)がぬられて 板状のてんかす・香菜・葱が入る。 朝ご飯・昼ごはん・おやつどれにでもピッタリ☆ 一枚でお腹いっぱいになる。

中国風おでん

中国風おでんの風景 冬になると(一年中見るけど・・・)そこら辺中に現れるマーラータン。多分、1串1元か5角。路上には串がいっぱい散らかってる・・・ ←まだ食べた事無いんだなぁ

野菜市場

♦♫いつも行く野菜の市場♦♫今年の夏まではもっと汚~い感じだったけど改装されてチョッとキレイになった感じ☆ 野菜売り場を抜けると、雑貨・電化製品・飲料卸・肉屋等が所狭しと並んでいる。ココで買う卵はスーパーの卵より一回りデカイのでお気に入り♡ ←同じ様な八百…

焼き芋

側を通るだけで、そそられる焼き芋屋♡今年はまだ一回も食べてないなぁ ←警察が取り締まりに来て、 逃げる焼き芋屋のおばちゃん・・・ イモ落ちそうやで!!

三輪タクシー

昨日は車が一日1000台のペースで増えてるって書いたけど、車社会の傍らで、三輪車タクシーも活躍してる。コレも違法なんだろうなぁ。よく取り締まりにあってたり、取締りが始まって逃げてるのをよく見かける。チョッと行くのに便利なんだよねぇ チョッと駅まで・・…

どんだけ増えるん?!

北京市の自動車毎日千台増加 昨日の時点で北京市の自動車保有量は282万台となり、その内自家用車数は156万台で、北京市自動車総数の55.32%を占めた。北京人民広播電視台とイギリス放送局が連合で主催した「北京 エネルギーと交通放送セミナー」が昨日開かれ…

☆セブンイレブン☆

久々の遠出ヾ(*´Д`*)〃 帰りにセブンイレブン寄って『おでん』買った!久々のおでんだわ♡ 写真載せようと思ってたのに・・・・食べてから思い出した。美味しかった~。 明日、中間テストなので、この辺で・・・・

変なもの2

北京は今日-2度を記録したよ☆ここ2・3日大風が続いたせいもあって、一気に気温が下がったらしいよ。 久々に見つけた変なもの。 ←スーパーでコッソリ写真撮ったからボケてしまった。写真は『マヨネーズパイ』と書いてある。多分そんな味はしないハズ・・・

また壊れる・・・

中国の家電はよく壊れる・・・・゚・(ノД`)・゚・この間はDVD壊れた。今日は電話が不通に・・・。修理頼んだけど、いつ来てくれるんだろ? ←しっかりしろよ!電話☆

丸焼き

☆今日の晩御飯☆ 前々から食べてみたかった鴨丸焼き 『切る?』って聞かれて、思わず「うん」って言ってしまった・・・切るって骨ごとぶつ切りにする事やねんもん。切ってもらわんかったら良かった・゚・(ノД`)・゚・