大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野田氏

上海のバスの中のNEWSでも 野田氏でいっぱいです。

アホ顔

良いのが撮れたw

昨晩はとても涼しかったね。 窓を開けて寝たら寒かった… 本当に8月?! 今年の夏は38度越えも少なく 比較的過ごしやすい気が…

日曜日

今日は涼しいねー。 サクサク散歩も終了して、お出掛けするか協議中。 雨降るかなー。。 豫園でガラクタ探しも良いな。 おまけ☆ お母さん作 マトリョーシカ 上海人らしく、腹出しで寝るツモ

帰路

一仕事終了!! 20時過ぎの飛行機に乗るべく空港へ。 今日は霧も出てないし良い感じ。 日頃の行いが良いからだゎ。と言い合ってたのに… 21時、1時間遅れで搭乗開始&離陸! おっ1時間程度の遅れで良かった。 やっと帰れるー!と空の旅を楽しんでたら、 着陸20…

霧の大連

15日に降り立った大連は雲の中のよう。 普段はこんな感じ。 さてさて、 仕事を終えて17日は無事に帰れるのでしょうか?? 濃霧で欠航、遅延は良くあるからねー。 そうそう、鮑食べた☆

お一人様

今日は5時起きで大連出張。 気楽なお一人様だけど…寂しいね。 ツモは既にスネてご飯を食べないらしい。 困ったちゃんだな。 帰りは水曜日の夜、長いな。

気になる体重計

日本人の誰もが気になってるハズの 街中にある「身長体重計」。 自分で乗るのは恥ずかしいので、姪っ子を乗せてみた!1元を入れると、恥ずかしい曲と共に 身長計が降りて来て、頭にタッチ。 同時に紙切れが出て来て終了〜。 結構ハイテクなのね。体重も身長…

観光バス

妹と2階建て観光バスに乗って来た。 前から気になってたんだけど、良いよコレ! 外灘も豫園も新天地も行くので 効率的に上海メジャースポットを回れる。 しかも24時間乗り放題で30元。 切符は各停留所に居るおばさんから買える。 sachiは外灘から乗車。 停車…

ゲリラッ!!

朝、家を出た瞬間にゲリラ豪雨開始。 バスを降りたらそこは湖… 水はけの悪い上海…至る所で冠水発生。 オフィス周辺の道でも冠水。 一本向こうの道は普通に通れるってのが 不思議だよねぇ…また明日も降るのかなぁ。

寂寞

日曜日にみんな帰っちゃった。 4泊5日の両親も、2泊3日の従姉妹も 8泊9日の妹と姪っ子も帰っちゃったー。 相方の関西→上海の飛行機は欠航なのに、 妹の便は定刻で飛んだよ…。みーーんな帰って、相方は帰って来ない。 sachiは疲れと寂しさで蕁麻疹と発熱w 子…

唯一の心配

今回、家族来上海の一番の心配事は「ツモ」。 2歳時もいるし、期間も長いし、 ツモは人見知り激しいし…。でもまぁ来て一晩寝たらツモOKが出たらしい。 朝起きたら、母と一緒に寝てたしw 姪っ子とは同レベルなのか ボールの取り合いしてるし、 ご飯を食べる競…

変身写真

お母さん6回目、お父さん3回目の中国。 そろそろ見るところ無いよw 今回目玉は変身写真! 両親、妹、姪っ子、sachiの5人で撮影会。 メイクとヘアセット、撮影会で2時間程度。 姪っ子がウロウロ〜 あっちで愛想振りまき、こっちでぐずり…w もう大変! 肝心の…

侮るなかれ東方明珠

土曜日から来てた両親を送った後は、 上海初な従姉妹を連れて東方明珠へ。 今まで下から見るのが一番だと思って 一回も登った事無かったけど… ありゃあ凄い。舐めてたね。 森ビルの足元スケスケなんて比じゃない。 東方明珠は2番目の珠ぐるりと一周が 足元ス…