大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

近所の公園も紅葉してきた。

豆苗

2回目の豆苗。 放っておいたら… 良い感じのインテリアになった。 もう少し食べずにおいておこうかな。

ジュウガツザクラ

新宿御苑で桜を見た。 ジュウガツザクラと言うらしい。 3月にももう一度咲くらしい。 なんとも ありがたい桜だ。

秋だな

久しぶり

年に数回しか会えないお友達と再会。 かわいいなぁ。

整理整頓

メルちゃん用の箪笥(お菓子の箱)は いつも整理整頓完璧。

コミカル

だんだんと、お母さんの顔がコミカルに… 眉毛だけで感じが変わるな。

ネコ

ネコだぞー。

朝顔

季節外れの朝顔が咲いたよ。 オシロイバナの芽はもう出た!

記録-ひらがな

3歳4ヶ月 ひらがなを覚えた。 そこら辺中のひらがなを読み始める。 お手本と違う繋がった 「き」「さ」が苦手。

記録-トイレ

3歳4ヶ月 最近のお嬢ちゃんは一人でトイレに行って帰ってくる(小のみ)。 楽になったもんだ。

お弁当

幼稚園のお弁当練習会。 幼稚園は嫌でも、お弁当は楽しいらしい。

今週のお花はお嬢ちゃんが選んだ スターチス+ヒペリカム。

夜な夜なメルちゃんースタイー

最近のお嬢ちゃん、 お昼寝無しで19時には寝るので 夜は自分時間が長くなった。 メルちゃんグッズ作ったり、本を読んだり。 楽しいなぁ。

良い食器

良い食器で食べると 気分が盛り上がる。 いつものメニューも 心なしか美味しそう。

メルちゃんースタイー

めんどくさかった…

食器

食器を沢山買った。 幸せだ。 良い食器も普段使いでどんどん使う。 割れたら割れたでOK。 しまっておくのは勿体ない。

荒川日和

良い天気だ。

ハンバーガー

お嬢ちゃんもハンバーガーが食べれる様になったので ハンバーガーディナー。 ポテトも揚げたかったけど、時間切れ。 まぁいいか!

メルちゃんネター靴ー

キャンドゥたまたま見つけた靴キーホルダー。 2つ買ったら! 両方とも左足だけれど、気にならない! ピッタリ!

メルちゃんネタ

メルちゃんの洋服用ハンガーを作ってあげた。 買っても良かったけれど、どうせすぐ飽きるし。 100均のワイヤー針金+Tシャツヤーンで。 そうしたら、手すり下が物干しになった! マメにお洗濯してる☆

お化粧したい。 マニュキアしたい! 女子よのぅ。

お母さんの顔が上手になりました。

幼稚園

決まった。 良かった良かった。

クリスマス

ハロウィン終わって速攻で変更! すっかりクリスマス気分。 玄関横のスペースも 天井スペースも クリスマスだなぁ。