大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪積もった!

朝起きて窓開けたら雪が山盛りに積もってた☆いやぁ~寒いの嫌いやけど、思わず外出て写真撮ってきたよ。北京では雨も雪も珍しいからね・・・乾燥しまくりやし。 さて、なかなかネット事情回復しないねぇ~。一月中頃まで回復しないって言う噂も・・・イライラしっぱなし…

台湾地震

また地震。こわいなぁ。朝からネットの調子が悪かったし、家に電話しようと思っても繋がらんしどうした事かと思ってたら、海底ケーブルに故障発生やってんなぁ。 YAHOO・MSN・livedoorどれもこれも繋がらんし・・・初めはいつもの様に、ADSLの会社の不具合かと…

台湾地震

また地震。こわいなぁ。朝からネットの調子が悪かったし、家に電話しようと思っても繋がらんしどうした事かと思ってたら、海底ケーブルに故障発生やってんなぁ。 YAHOO・MSN・livedoorどれもこれも繋がらんし・・・初めはいつもの様に、ADSLの会社の不具合かと…

バスでお出かけ☆

今日はバイトだったのでバスでお出かけです。バスは到着地までの時間も読めないし、混んでるけど、安いから大好き♡ 駐在員の奥様はバス乗った事無いって言ってた。楽しいから是非乗って欲しいねぇ(笑) バスを上手く乗り継げば北京市内大体の所へ行ける。難点は…

久々に写真で北京

昨日はクリスマス・イヴ☆久々に相方とは別々のクリスマス。今年は中国人友達と買い物しに西単&王府井へ出かけた。 。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚ ←王府井の屋台のザリガニ! 横はシャコ! 他にもイカ・羊肉など盛りだくさん。 学校の近所に…

クリスマス会&新年会の文化祭

昨日はクリスマス会&新年会の文化祭だったよぉ~。 去年か一昨年は、6時間位発表が続いたって聞いてたから、あんまり期待してなかったけど今年は3時間半程で全クラス終了!疲れたケド、楽しかったわぁ。 2-7は歌&ダンス。歌を歌うクラスが超多いから歌は避け…

クリスマス準備

クリスマスの準備してるのはわかるけど・・・・間に合う? もう12月21日やで!!まだ一番上の部分が付いてない・・・

タクシー運転手

昨日、久しぶりにタクシーに乗ったらすっごい元気の良い運転手のおっちゃんにあたった。いやぁ~日本人の女の子は初めてだよ~いや前にオバさんは乗せたな??いつも韓国人の女の子ばっかりでさぁ~どの道を通って欲しい?この道知ってる?あの店知ってる?とずっと…

寒すぎる★

今日は久々に、都会へお買い物!って言うか寒すぎ・・・・-5度位・・・・帽子被って行くの忘れて最悪な事態へ。耳千切れそうやわ・・・って事で街中にも関わらずマチコ巻きッ★今年一番の冷え込みを身をもって体験してきました!

ユニクロ

ユニクロ 中国戦略強化 ユニクロは高い?9日中国上海市にオープンした店に並んだ商品はほとんどが日本と同レベルの価格設定。中国の庶民にとっては高額品だ。それでもユニクロは強気に攻める。新店は経済発展がすさまじい上海市浦東新区にあるショッピングモ…

文化祭?クリスマス会?

12月21日に文化祭だかクリスマス会だかがある。大きなホール借り切って、各クラスで何かしらを披露するらしい・・・ 出なくても良い訳だが、うちのクラスの担任は大張り切り☆今日も2時間程、話し合いに費やしてくれた・・・・班長が仕切ってたケド、なかなか決まらない。歌を歌…

今日は真っ直ぐ帰る

今日はバイトの日。珍しくセブンイレブンに寄らずに真っ直ぐ帰って来た。 今日は中国人の友達が就職決まったって言うからお祝いで焼肉をご馳走した☆韓国焼肉最高! いつも行くセブンイレブン☆日本と変わらないでしょ? 【酢だこさん】よく駄菓子屋さんにある酢だこさん…

笑いすぎた・・・

DVD笑いすぎた・・・!踊るさんま御殿3時間スペシャル見た~☆久々に馬鹿笑いしたら、興奮して寝れなくなった・・・午前4時位まで寝れず・゚・(ノД`)・゚・ 授業中眠かったわぁ 人数も少なかったし。

終わり~☆

HSK終わり~☆初中級はもう一生受ける事は無いだろうな~。いやぁ~やっと勉強から開放されたっ!自習室に席取りに行かんでも良いし、お笑いDVDも見れる 帰って来て、早速「さんまのまんまスペシャル」見てしまったわ(笑)明日も授業あるからこれ位にしといたろう…

あと一日がんばれ!

あと一日勉強したら一段落・・・・ やればやるほど分からん!!だんだん嫌になってく・・・はぁ鼻水も止まらんし。早くDVDみたいなぁ

テストまであと・・・

HSKまであと3日・・・なんか集中出来へんゎ もう問題集もやる所無いくらいやりつくしたけどソワソワする。こう言う時にドッカリ構える事が出来へんねんなぁ~ 問題やればやるほど、疑問点出てくるし・・・ヾ(*´Д`*)〃アイヤ~☆

博多とおりもん

どうやら前回の荷物に入れ忘れた「博多とおりもん」が今日、新たに発送されたらしい☆ もぉえぇのに~って思ったけど、やっぱり荷物が来るのは嬉しいね。 しかもチョコとは違った甘さの、和菓子が来るなんて!!

凍りまくり

外に出してた白菜&大根が凍ってた。朝、外に出たら水溜りも凍ってた☆ 本格的になってきたけど・・・去年よりは寒くないような・・・?

新店OPEN

食堂に新しい店が出来た☆ 今までは辛いおでんの店やったけど今度は、冷凍の「タイ焼き」と「たこ焼き」の店 早速、タイヤキ食べたけど・・・・コレは・・・??

北京スタイル

コート&ジャンバーに付いてるフード(帽子の部分)。 日本では、ただの飾りかオシャレ。フードの周りについてるボアも飾りだろう・・・ 北京は違う☆今日のように、超寒い日はジャンバー着てジャンバーに備え付けの帽子をスッポリかぶって、その上にマフラーを巻く…

餃子の皮

。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚チョッと早めでお父さんからクリスマス&お正月のプレゼントもらった♡。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚ 今日中国で初めて餃子の皮売ってた! 中国人は餃子作るって言う…