大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014終了

もう間もなく2014年が終わる。今年も楽しかった。 来年も楽しい事いっぱいの良い一年になります様に! ダーリンが作ってくれた年越し蕎麦。

買っちゃった

絶対に買うまい!と思ってたモノを買ってしまった。 孫の手…100均じゃないよ。 西武で200円… 冬の乾燥には勝てなかった…

来た!

今年は大阪にも帰らないし、温泉にも行かない。 お家でまったりお正月の予定だから、タラバガニを2kgも頼んだ。うひひ。届いた届いた。 この日の為に コツコツ冷凍庫整理もして お待ちしておりました。 31日に楽しもうかなー。

次はお正月

クリスマス終了! 次はお正月。 忙しないな…

クリスマスだ

メリークリスマス! 今日は唐揚げ祭りしたよ。 パエリアも作ったけど、主役は唐揚げ! 唐揚げ500g!メリークリスマス!

サンタさん来たよ

大阪サンタからプレゼントが届いた!妹&お母さんから。 姪っ子からも手作りカードが。 この年になってもプレゼント貰えるなんて幸せだ。 もちろんツモにも頂いたぞ。 新しいおもちゃ。 ありがとう!

寒いね。

最近、寒いねって言うタイトルばっかり(笑) だって本当に寒いんだもん。 ツモだって丸まって動かない。。。食べて丸まるの繰返し。 ダーリンのインナーダウンを被って爆睡。でも散步は好きなんだなー。 寒いけどとっても良い天気。超長い霜も発見。ツモと…

買っちゃった

ミニもジャンボも買っちゃったー!

寒いね

寒い寒い言ってるツモ。 まぁ毛も薄く、皮下脂肪も無いから仕方ないけどね… 夜中寒いからって、2時間に一回位 布団に入れてくれ!と起される…そのくせに 熱くなったら出て行く… もーずっと中で寝ろよ…

行こうよ

散歩に行こうよ 行かへんのかいっ!! どんな体内時計を持ってるのか… 毎日18時になったら、顔色を伺いに来る。 18時10分を過ぎたら、仕事の邪魔をしに来る。 PCの上の手をそーーーっとちょんちょんとしてくる。可愛すぎる。

どうして

おでんを作ると山盛りになってしまうのか…?

お一人様ご飯

今晩は久々のお一人様。 一日中雨で寒かったので 生姜たっぷりキノコとほうれん草のトロトロうどん。 朝の残りのシラスも、昨日の残りの揚げも入れちゃうよ!

ミミちゃん

近所の野良猫ミミちゃんは ツモの事が大好き。散歩帰りに会えば、必ず出迎えてくれる。 そしてチュッとして お互い帰って行く。 なかなか 見てて微笑ましい関係だ。

黄色

すっかり寒くなったね。ツモ散歩が辛い時期です。 散歩路の墓場の銀杏も、黄色一色。 もう少し楽しめそうだ。

いい天気

今朝はグッと冷えたけど 良い天気だ。もぅ冬なんだな。 そういや 昨日のツモ散歩で流れ星を見た! ラッキーだ。お願い事はナイショ☆

大根

忘れられたダイコン。 買い物から帰って5時間ほど 自転車のカゴで待っててくれたらしい。ごめんね大根。 米に夢中で すっかり忘れてたわ。

おにぎり

おにぎりせんべい。 新しい味発見!!

筋子

生筋子が安かったのでイクラ醤油漬けを作ってみた。 美味しかった。

寒がり

寒がりなツモ。 11月にして 寝る時はこんな感じ。 ダーリンの腕の中。 日中はコタツに頭を入れて 困った困った。

また来年

さよならハロウィン、また来年! そんなことより… ツモ毛、冬毛への生え替わり最盛期。 掃除が止まらない…

ただいま

ただいま 大阪から戻ってコッソリ入ったら 既にお待ちでした。 早く入れよっ!!ワン!!と怒られました。

大阪

この3連休は大阪帰省。 新大阪のエスカレーターで右側の洗礼を受けて あぁ帰って来たな…と理解する。

メロンパン

旅行から帰ったら、近所にメロンパン屋が出来てた。 週末は大盛況の様で行列してた。 取り敢えず買っとくでしょ。 メニューはメロンパンとアップルパイだけ。 普通だな(笑) メロンパンはリピートするかな。

ハロウィン

ハロウィンも終わって無いのに池袋の街は クリスマス準備を開始した!

旅行帰り

今、ニュース速報出たね。 怖いなぁ。羽田ってニアミスだし…クアラルンプール→羽田便は2時間遅れで出発だったので バスも電車も無いかと諦めてたけど、 奇跡的に最終に乗れた! 夜中1時にも関わらず… 一風堂食べて帰ったとさ。

旅行あれこれ

大好きな明治牛乳シリーズ。 タイに行ったら必ず飲んでしまう。 何処のセブンで買っても12.5バーツ(40円位) チェンマイ SPチキンのガイヤーン。 移転してたけど、味は健在。 チェンマイに大勝軒が出来てた。 チェンマイ骨董市にてアヒル。 バンコクのトゥク…

day-7 ノックエアー

早朝7:10チェンマイ発 バンコクに乗るため空港へ。チェンマイ空港は 市内から近くてホント楽。今回のバンコク行きはAirasiaじゃ無くてNOKAir!!! タイのLCC。Appもあってサクサク予約出来る。 今回も2日前に予約、 チェンマイ→バンコク 1600バーツ位/1人。…

day6-チェンマイ最終日

9時にPAIを出て12時にチェンマイ着。 相変わらずのクネクネ山道で死にそうになるも耐えて到着。 今日はチェンマイ最終日って事で予定満載。 荷物を置かせて貰ってたホテルに戻って、2日振りの再会を喜ぶ(笑) で、バイクを再度借りて郊外の大型スーパーへ。 …

day5-PAI満喫

朝からバイクでブーーーンとPAI観光。 大きな街じゃ無いのであっという間に街外れ。 観光客のいない温泉があると聞いて行ってみた。 PAI CANYONを見て、 難なく温泉に到着。 本当に誰もいない。 入場料120バーツで楽しみ放題。 プールみたいだけど、温泉よ。…

day4-pai

朝からバスでPaiに移動。バス停から150バーツ。 荷物をチェンマイに置いてきたので楽ちん。 3時間位、ひどいクネクネ山道を進む。 ラオス以来のゲロバスだ。途中のサービスエリアでは美味しそうなイチゴがあるも… ムーーーリーー。 雨が降ったり止んだり。 …