大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦+

年越し蕎麦と… タラバガニを食う!

大晦日の散歩

大晦日の散歩 駄菓子屋寄って お蕎麦買って 富士山見て 今年の散歩はおしまい。

最近人気のおかず

我が家で最近人気のおかず。 イカとブロッコリーのオイスター炒め。 簡単でこっちはラッキー。 餃子も添えて。 今晩はカニだ!!!!!

ツモのクリスマス

セーターもらったよ。

美味しいもの

年末は美味しいものを食べる! 昨晩は天理スタミナラーメン その前は寿司。 懐かしの天理スタミナラーメン。 レバニラも添えて 明日は何しようか。

お正月準備

お正月準備は何もしてないけれど、 飾りだけ出した。

鬼滅のクッキー

お嬢ちゃんが妹から貰ったプレゼント。 炭治郎 善逸 禰󠄀豆子 伊之助 食べるのもったいないね。 食べたけど!

レンジフード掃除

終了。

クリスマスディナー

ローストビーフ(作った) えびフライ(揚げるだけ) クリームシチュー(昨日の残り) サラダ(作った) 楽ちんメニューでクリスマスっぽく!

クリスマスケーキ

24日はスイミングがあったので バタバタするからケーキは25日って決めてたのに、 お目当てのケーキ屋が休み… クリスマスに休みなケーキ屋って… 急遽ケーキ作り!

クリスマスプレゼント

いっぱい

日輪刀

遂に日輪刀(ニセモノ)を買わされる… 鍛錬すれば最終選別に行けると思っている 年中さん。 がんばれ!!!

冬の犬4

冬の犬はよく食べる 毛抜けの時期だからよく食べる 食べても食べてもお腹がすくんだ

夜紅葉

陽が落ちるのが早いね。 お嬢ちゃんと夕方に散歩したら真っ暗。 マンションのライトアップで紅葉が綺麗だった。

LEGO

今日はコタツでLEGO。 膝掛け毛布を机にひくと、 ジャラジャラ鳴らないし、滑らない。

冬の犬3

散歩中はブルブル震えて、 帰ってきたらずーーーっと日向ぼっこ。

冬の犬2

「どてら」を着て寝る。 寒さに弱い犬。 なるべくふわふわで暖かいところで寝る。

おとうの炒飯

今日のお昼はおとうの炒飯。 中華料理店の炒飯みたいで美味しい。 お嬢ちゃんは幼稚園の面談でお休み。 幼稚園はあと月曜日の半日でおしまい… コロナも怖いけど、 ずーーーっと家に居るのも怖い。

楽ちんりんご

リンゴを剥くのをやめた。 輪切りに切って、 星の型抜きで芯を抜くだけ。 何かでみて、やってみたら最高に楽ちん。 ゴミも少ない。

中華おこげ

何食べたい?って聞いて 中華おこげ!って答える人おる? めっちゃムカつくから作ったたわ! 揚げて揚げて揚げて! 出来上がり。 久しぶりに「おこげ」でした。

プレゼント

幼馴染のお母さんからプレゼント! ぜーーんぶ手作り。 ウチのお母さんもそうだけど… お母さん世代、手作りうますぎる?? 新しい生地も買ったし、また何か作るかなぁ。

ダイソー×鬼滅の刃

鬼滅とは書いてないけどね、 炭治郎柄と禰󠄀豆子柄。 マスクはもう要らないし、何作ろうか?

シロップ

みかんシロップとかぼすシロップ作り完了。 炭酸水で割って楽しもう。

こたつ

上海時代からずっと欲しかったこたつ。 ついに我が家にコタツが来た! いや、いつでも買えたんだけど我慢してたんだよねぇ。 でも来た! 妹から貰った! ぬくぬく。

紅葉

マンション敷地内の紅葉。

冬の犬

いつだって誰よりも、 ふわふわで暖かい所を知っている。

パイ

今日のおやつはアップルパイ。 腐りかけのリンゴを煮込んで、 冷凍パイシートで包んだだけ。 非常に満足です。

アドベントカレンダー

今年はアドベントカレンダーを作ったよ。 駄菓子と封筒を用意して 日付を付けて 紐付けて 飾る! あー楽しかった。 クリスマスまでワクワクして過ごして欲しいな。

鬼滅やん!

鬼滅やん! 読んで良い??? って読めるん??

おしい!