大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2012-01-01から1年間の記事一覧

blog締め

2012年も後数時間。 前職の上海オフィス閉鎖、転職から始まりなかなかハードな一年だった。 いろんな人と別れて、またいろんな人と出会った。 新たな場所での1年はとても楽しく、あっという間に大晦日。 来年もその次も同じように過ごすモノだと思ってたけど…

今年1番の

冷え冷え。今年最後で、今年一番寒い。。 最近は散歩大好きなツモでさえ、少々外に出るのを躊躇。 信号待ちでぶるぶる震ええてる… そらそうだろぅ、家の中ではずっとストーブの前にいるんだから… あぁ大晦日…通常通りの出勤。 でも誰も居ないんだよなぁ。 事…

上海アンティーク家具

浦東にアンティーク家具が集まる店があると言う情報をgetしたので早速行ってきた。 間違ってもオシャレなshopをイメージしてはいけない。 アンティーク家具になる前の家具達の待合室…と言ったところだろうか。地下鉄8号線凌兆新村駅 1号出口を出て左に20mほ…

うっすら

雪が積もってる上海。 寒いんだよ。道が凍って散歩も危険。 この寒さの中、北京に帰って行く友達…

ワンピース

ワンピースクッキー見つけた。 byブルボン

クリスマス

クリスマスはいかがお過ごし? 今年は会社でケーキを食べ…家でケーキを食べ…大変満足です。会社はPONY 家では相方が買ってくれたBricco cafeのブッシュドノエル 中はベリー・ベリーで甘さ控えめ。はぁぁ幸せ。今日も食べようっと。

行った??

選挙行った??今日はgoogle先生も選挙☆

クリスマス会

少し早めに女子会でクリスマス会☆クリスマス会と言えばプレゼント交換会でしょ。 sachiはこれを持って行ったよ。 お気に入りのジャムセット。で、貰ったのがこれ! 自分でサクサクっと組み立てて…ロウソクをセットして…カバーとのせたら… !!!なんてことで…

18度

5時半で15度、現在18度らしい。 昨日まで0度とかだったのに…むしむしする… 明日はまた下がるらしい。体壊すなぁぁぁぁ。

マーケット2

一昨日のマーケットで唯一の心残り… これ! これの為にもう一回行ってきたよ。 相方の分のカップもgetして、ブラブラ南京西路まで歩いた。ブラブラ道端の店を覗きながら歩いてたら… これ! ホーローミニ鍋…買っちゃった。2個で15元だぜぇぇぇ?! おっさんも…

christmas markets

昨夜から汾阳路のPaulanerでクリスマスマルクトが開始。 早速、友達と待ち合わせてGO! まずは今年のマグをゲットして、ホットチョコレートで暖まる。 ぶっといウィンナー食べたかったけど…人が多すぎて無理! クリスマス忘年会用のプレゼントを買って、ツモ…

王将

王将がOPENしたらしい。 南京西路歩行街のはしっこ、くくるの後ろ側。 近いうちに行ってみるか。

まじかよ

プラス1

弟夫婦に赤ちゃん誕生! 8つ離れてる弟に子供とは…何とも不思議。 弟のオシメはアタクシが換えたのにw 何はともあれ元気に生まれて来てくれて ありがとう。

水が…

壁から水が吹き出した! 一応止まったけど、土曜日再修理。 もーーーーーーーーー!

晴れ@上海

先週は雨が振ったり止んだり…いやーーな天気だった上海。 朝の散歩も夜の散歩もツモはカッパ着用。カッパが乾かない状態。今日は久々の快晴! 朝から洗濯して掃除して餃子作ってーーー チャリでお出掛け! ツモ連れでは入れない安福路周辺の店を散策。 寒い…

2013年 祝日決定(2013年 节日)@中国

やっと出たね。 2012年年末から2013年10月までの年間祝日日程。

女子会

今日は夏以来の女子会! 12時にやわらぎon the bund@外灘に集合☆ 中山東二路22号 なに食べようかー。ランチセットが結構お得だねー。 今日の選択は もちろんデザートもね(笑) この後は豫圓行って、南京東路のforever21でアクセ+インナーを買い漁り…w 質は…

おやつ

中国で食べるキャベツ太郎太郎は格別。

買ってもらった

ほくほく☆

さむいさむい

どんどん気温が下がるねぇ。 なんとな〜く、まだ冬が来た気がしないのは何でか。。 (しっかり毛布も羽毛布団も着て寝てるんだけどねww)

来上海

姪ごん達が帰っちゃったー。 あいにくの天気の上海。 雨が降ったり止んだりしてたけど、 東方明珠に登ったり、小籠包食べたり。 豫園うろついたり。 ツモとお話ししたり。 動物園に行きたくて、てるてる坊主作ったり。 また遊ぼうねー。

21cake

今日から家族が遊びにくるー。 お父さんもお母さんだけの予定だったのに… 妹と姪ごんもw また賑やかになるな。 お父さんお母さんの誕生日が先月だったので、お祝いしようとケーキを頼んでおいた。 ネット注文onlyの21cakeで。 なかなか美味しいんだよねー。…

寒い寒い。 今日の5時半の気温は9度。 ウォーキングしてると熱くなるんだけど…布団から出れない。。 やっとこさ布団から出ても、外は真っ暗。 はーーっ…辛い時期になってきたね。そんな中でもお散歩大好きツモ。 寒がりのクセにハッスルし過ぎて…お腹が上海…

荷物

ながーーーーい時間を掛けて日本から荷物が届いた。 他にも煮込みラーメンとかシチュー粉とか。 超サイコー! バームクーヘンうまうま。 ありがとう☆

Happy Halloween!

Happy Halloween!今日のgoogleも可愛い☆

深センー香港

チョッと香港まで旅行☆

旅行カバン

うちの老板の旅行カバン… 中国国内なら紙袋w 紙袋は辞めて!って言うたら、 スーパーのエコバックになったw

解錠

最近貼られた(押された?)解錠の広告。 老三救救我救救我救救我 13995995995。 番号も語呂合わせも凄いな。

人道素菜

静安寺裏?に台湾素食の店が出来た。 龍華寺にある食べ放題素食の店と同じ。 こっちは1階が麺や快食+パン屋 2階がカフェ 3階が食べ放題素食 になるらしい。何が良いって…この店、米が美味しい。 肉魚使って無いけど、出汁も美味しい。 1階はオープン済、2階…