大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おなじみチンジャオロース

昨日は無性にチンジャオロースが食べたくなって、行きつけの?店に行って買ってきた。これで7元。ここのチンジャオロースは美味しいと思う。まぁ油が多いのは仕方ないとして、味は多分日本人好み。ご飯によく合う。しかし大盛りご飯はやっぱり食べ切れず次の日の朝…

髪の毛にイライラ

こっちに来てからホント髪の毛が痛んだ毎日、毛先が気になってしょうがない・・今まで切れ毛はあっても枝毛は見つからんかったのに、物凄い数の枝毛が見つかる。切れ毛の量も凄い。 その割りに中国人の髪の毛はサラサラしてる様に見える。相互学習の陳さんな…

トロリーバス?

北京ではバス・地下鉄・車・馬の他にトロリーバスも走ってる。って言うか普通のバスと同じ感じで走ってるけど・・・ たまに上の滑車が外れて渋滞してる。慌ててはめてるけど、なかなかはまらないで、焦ってるオジサンをたまに見かける。 トロリーバスは環境…

2回も消えた

2回も書いて消えたので、今日は書きません!! 超くやし~!!!

馬ぁ~!?

ネタを捻り出してみました。二外の車窓から~その2はまたネタが切れたときに登場します。お楽しみに~・・・ 今日は北京で?って思ったこと・その①です。その②は無いかも知れません。 私の学校は北京の中心部からわりと近い所にある。私の言う中心部とは天安…

二外の車窓から~その1~

皆様このいつもしょうもないブログをお読みいただきありがとうございます。 今回は本人から「ネタがなくなった・・」との泣き言が入ったため、私cechinaが代筆させていただきます(ちなみに一応彼氏です)。 私は現在、北京第二外国語学院で生活しておりますので…

ババシャツ・モモヒキ登場

ついにババシャツを出動させてしまった。タイツも出動。 朝晩が特に寒い。部屋の中は半袖で過ごせる位、暖かいので 外に出るのがホントめんどくさい・・。一回部屋に戻ってしまうとご飯へ 行くのも、買い物へ行くのも嫌になってしまう・・・・・・ 今からこ…

今日は写真で・・・

←これは先日行った卸売りの果物の部 蜜柑のデカイヤツ。名前は忘れた・・・・ この籠一つ5個入りで15元。山の底の蜜柑が心配 ←これは寮から学校へ行く途中の歩道橋から見た 風景。寮から3歩で歩道橋、歩道橋降りて 10歩位で学校。近いけど歩道橋はめ…

北京卸売り

学校からバスで10分も行かないところに 果物・肉・服・布団・文房具・食器と何でも揃う 卸売りの総合市場に行ってきた。 今まで買ったモノがほとんど安値で売られて いたので少々ショックを受けた。 買うものをしかっり考えて行くとかなり安く買えると思う。…

北京産納豆

北京産「納豆」を食べてみた。 見かけは同じ。こっちでもやっぱり3パック売り。値段は7.5元と少し高め。 売り場は冷凍モノのコーナー。もちろん納豆も凍ってる。 葱を発見したので、一緒に購入。今まで市場では長ネギはあったけど 細い葱ははじめて見た。 ちゃ…

ガラガラの中華民族園へ

昨日は授業が朝の1個だけ。終わって速攻、 クラスメートに中華民族園なる怪しげな所に連れて 行かれた。入場料が学割使って65元もした。 こんなに高いんだから、と期待して入場・・・ ・・・ただの公園だった。広大な土地に各民族の家が建ててあったけど どの家…

ドラえもんってすごいなぁ

ドラえもんはみんなが知ってる。 日本でも誰でも知ってると思う。 ここ北京でも結構の人が知ってる。 テレビでもやってたし。 クラスメートの韓国人・フィリピン人・インドネシア人・みんな知ってた。 みんな、♪あんなこと良いな・出来たらいいな~♪の歌を自…

ビニール袋で餃子

今日の昼ご飯は、寮の下に出来た食堂を探検。 この食堂は学生の為ではなくて、寮の下の会社 (寮は11階建で1~7階までは会社が入ってる)の 社員食堂のような感じ。夜はやってないし。 すっごく混んでた。←もう混んでても驚かない。だって中国やもん。 とりあえ…

羊肉なら大丈夫?!

今日の晩御飯はシュワンヤンロウ。 羊肉のしゃぶしゃぶの様なモノ。 羊なら安心だろうと思って選んでみた。 どんぶりの中には春雨とたくさんの白菜、そして羊肉。 スープに味は付いていなくて、ごまダレで食べる。 最初のうちは、暖かくて美味しいけれども、量が多く…

鳥インフルエンザ怖いなぁ

大使館から鳥インフルエンザに関するお知らせメールが来た。 今日は授業中に先生にも注意するように言われたので、 事態は結構深刻なのかも知れない。鶏肉・卵は控えたほうが良いのかなぁ~ 以下お知らせメール。少し長いけど・・ *****************…

テレビから日本語が・・

勉強してると、テレビから日本語が聞こえてきた・・ やはり戦時中の話のようだけど、中国語で作られたものに 後から日本人の 話してる部分は日本語に吹き替えたみたいだ。 時々、上官らしき人と、その下の位の人の言葉の訳が変で、立場が逆転 している所があ…

週末だぁ

やっぱりどこに住んでても 週末は週末。やっと来た週末。 中国も週休日制です。ちなみに中国の会社の昼休みは2時間位あるそうです。 今は日本と同じ1時間に変わりつつあるみたいですが・・ 日本だと週末は友達と出かけて買い物したり、映画に出かけたり、小…

ポッキーの日?

韓国人の男の子にポッキーをもらった。何の気なしにもらったけど 部屋に帰ってから、あぁ今日は11月11日ポッキーの日だと気が付いた。 韓国ではグリコポッキーではなくて、違う会社のペペロと言うのが 有るらしい(ポッキーと同じ色形)。それを11月11日に贈…

久々に運動

今日はそれほど寒くなかったので、みんなでバレーボール!! 幸運にもバレーボールコートも開いていたし~。 私が唯一出来る球技! 久々の運動で疲れたのでもう寝ます・・ 9日・10日のお金 9日 0元 10日 昼 韓国人と日本食出前 15元 夜 20元 35…

紅葉もソロソロ終わり

インドネシアっ子とクラスメートと相互学習中国人で 「香山」と言う所に紅葉を見に行こうって事に なってたのに、もう既に紅葉は終わったと言う話を 聞いたので中止になった香山は大学からバスで 1時間程の所に有り、紅葉が綺麗だと言われてる 場所だ。でも日本人から…

授業スピード

中間テストが終わってから授業のスピードが超早くなった・・・ 今まで2日掛けて、一課の本文をやってたのに今日は一日で一課。 新出単語も一課に付き30個ほどが50ほどに増えた・・ 一日50個も単語覚えれないよ!!しかも一教科だけじゃないし~ 8日のお金 今日は…

歌舞伎?!

今日は二外で歌舞伎が見れると言うので、授業が終わり次第 二外へ行った。実際は歌舞伎では無く、歌舞伎音楽と少しの語りだったが 多くの二外中国人が見に来ていた。私と彼と彼の相互学習中国人とで 見に行ったんだけど、日本人にも分らない「語り」を必死で…

吉野家の牛丼

ずっと約束してたイトーヨーカドーに行ってきた。大混雑してた。 月に一度の食材大買出しだから張り切って行ったけどあまりの人の多さに チョッとウンザリ・・・リストアップした物をさっさと集めて終わりって感じだった。 さすが中国だわ。どこ行っても人ごみ。 韓…

インフルエンザが猛威を振るう?!

今年はインフルエンザが大流行すると聞いたので(毎年聞いてる様な・・・) 予防注射に行ってきた。以前、胃痛の時お世話になった外資系病院。 北京での予防注射の相場は分らないけれど、99元だった。 コレばっかりは節約出来ません。寮に住んでると誰かがかかる…

テスト終わりイトーヨーカドーへ

中間テスト終わり~ 無事に終わりました。大学卒業依頼のこの言葉。 大学のテストより範囲もハッキリしていてまだマシだった。 自分ではまぁ出来たかな?って感じ。多分みんなも出来てるだろうし・・・ 今日は友達とイトーヨーカ堂に行く約束してたのに、テ…

シャーペンの芯 長っ!!

テストも残すところ、後一つ。明日の10時から 会話の筆記テストを残すのみ。最大の山場だった 今日も無事?に終わりホッと一息。 ↑こちらはシャーペンの芯。ホントに長い。 日本のモノの倍ぐらいある。もちろん同じサイズのもあったけど 何だかお得っぽかった…

テスト一つ終わり

口試のテストが終わった。コレは本読みと先生からの問題にその場で 答えるテスト。私は教科書内容に関する質問だと思って、 色々と覚えて行ったのに、質問は私生活に関するモノだった・・ チョッと拍子抜け~「私?」って聞き返してしまったもん 質問内容は …

秋の気分に・・

もうマツタケのかなぁ?もうおわったかなぁ?と 考えつつ今日は朝からマツタケのお吸い物。 ちょっと贅沢な気分になるのは私だけ? コレは日本からの荷物に入ってたモノの一つ。 送って貰った物は少しずつ少しずつ楽しみながら・・・ マツタケお吸い物は具が…