大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010ブログ納め

今、飛行機待ち。blog納めでも。 今年は色々あったな。 ①同期や仲良しが何人も帰国して行った ②部署が2回変わった ③おじさんが亡くなった ④論が亡くなった ⑤始めて病欠で会社を休んだ ⑥家にネズミが出た 色々悪い事が続いたけど、 良い事もあったしいっぱい…

旅行

今晩から旅行。 今回は中国国内だから荷物は小さめ。 もちろん 救急セットも準備万端よ。 行き先は、4年振り4回目の雲南-大理。マイナスの上海から 春の雲南へ! 仕事納めまで あと一息!がんばろうか。

久光の「久」

久光の「久」

Dr.wine

Dr.wine

久光の「久」

久光の「久」が落ちてました。 上海の日本人なら 誰でも知っている ありがたいデパート久光。 早く修理されますようにw

Dr.wine

dr.wineと言う名のハイカラな店に行った。 友達ご飯は久し振り。 年末の忙しい時、バカ笑い出来るひと時。 美味しかった、楽しかった☆ 巨鹿路×富民路

栗を

栗を

栗を

沢山食べました☆

日曜日

日曜日

日曜日

暴飲暴食の1週間の締め括りはアッサリ、 「餅入り味噌汁」 その後は会社へ。 24日にやり残して帰ったからね。 天気も良いので、歩けるところまで歩いてみた。 いつもと違う風景は楽しいねー。 コレ…上海よ!違う国みたいでしょ。 上海にはこんな建物がいっぱ…

merry christmas

merry christmas

merry christmas

クリスマスだねー。 皆さん いかがお過ごしでしょうか。 まぁクリスマスだからと言って 何かが起こるわけでもなく(笑) 朝から天気が良いので散歩に行って来ました。 【静安寺前のツリー】 【静安寺公園】 クリスマスなんか関係なく、生演奏でカラオケ! 【都…

x'mas前夜

只今、22:30。 今日は家で飲んでるだけど… ワイン2杯で相方ダウン。 結局、残りは一人で… 皆さんいかがお過ごし?

から揚げ

から揚げ

から揚げ

から揚げ好きは行かないとって事で、 巷で噂の「超級鶏車」へ行ってみた。 今日は相方が飲み会だからね、 思う存分にから揚げを楽しもう! 場所は、黄浦区黄河路108号 メニューは どれもこれも注文してから揚げてくれるよ 今日は10元の盐糍酥鸡。 セットとか…

ゴミじゃないよ

ゴミじゃないよ

ゴミじゃないよ

コレ…何でしょうか。 実は観葉植物! 家が寒すぎて元気がなくなってきたので、 保護してみた。若干、回復傾向☆

散歩にでもいくか

散歩にでもいくか

散歩散歩

買い物がてらカメラを持ってフラフラ散歩。 通った事無い道を歩くのは楽しいね。 教会発見ー! 「店長超カッコいい」と言う名の店発見ー。 超行列の栗屋さん発見ー。 ココのクリ…美味し過ぎる! 並んでるから常に焼きたてをget出来る。 ホントにおいしいから…

出れない

雪が積もってる… 寒くて布団から出れないね。 最低気温マイナス1度って書いてるのに、 マイナス2度って…

冬が来た

冬が来た

冬がきた!

やっと冬が来たねー! 上海は雪が積もってるよー。

写真放出

溜まった写真整理。 普段は家で朝御飯を食べて行くけど、 作れなかった日は、会社近くで適当に。 肉まん&野菜まん&豆乳 今日の弁当はキムチチャーハン弁当。 どうでもイイね! 新発売?!午後の紅茶 イチゴ デカイタコを買った。 1,95kg! それじゃまたー。

チョット早くね?お雑煮

チョット早くね?お雑煮

チョッと早くね?

今朝は残り野菜でお雑煮☆ 妹が持って来てくれた餅を開けてしまった… 年始に食べようと思ってたのにw いただきまーす!

中国 2011年お休み情報

中国 2011年お休み情報

中国 2011年お休み情報

2011年の公休日公布〜元旦休暇は1月1日〜3日・春節休暇は2月2日〜8日元旦 1月1日(土)〜1月3日(月)3日間春節 2月2日(水・農暦大晦日)〜2月8日(火)7日間 ※1月30日(日)と2月12日(土)は出勤清明節 4月3日(日)〜4月5日(火)3日間 ※4月2日(土)は…

get

get

食す

食す

get

忘年会のプレゼント交換でget! マリアージュフレールのフレーバーティー☆