大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスご飯

モツ鍋帝王。

ボーナス!

我が家は今日、冬のボーナスの日! 珍しく9時に帰って来たし、手には大きな花束! 腰抜かしそうになったわ(笑) 15年一緒にいて初めて☆大きすぎたので2つに分けて。

bonobon

ネットで話題になってたbonobonチョコを買ってみた。 コンビニで21円!!!超かわいいー。中は 外はチョコ、中は満たされたシューチョコって感じ。 21円で大満足だわ。

このリップ

たまらなく 美味しそう。

御会式2

金曜日は御会式最終日。 無理を行ってダーリンに早く帰ってきてもらって一緒にお祭りに。 やっぱり一人でお祭り行っても面白く無いしね。 夏市より沢山の出店が出てたけど、大阪とは違う店がいっぱい。 (8年ぶり位の祭りだから大阪にもあるのかもしれないけ…

台風一過

台風は何処かに行った。 ツモもやっと散歩が出来る。 朝、雨が止んだのを見計らって起こしに来るのは流石だ。 雨は止んだけど、外は大風だ! ツモの少ない毛もなびいてる(笑) 耳なんかずっとぺったんこ。 ちなみに、う⚪︎こ中に大風に煽られて ふらふら〜っと…

御会式

明日の16-18日は鬼子母神御会式だ。 もうだいぶ前から準備がされてて、昨日はついに夜店準備が始まった。 16-18日の夜は、大きな万灯といっぱいの人が日蓮上人の供養お練りをするらしい。 これは見た事無いから楽しみ!台風大丈夫かなぁ。

胡椒餅

10年くらい前も並んだ覚えがあるぞ?!って 事で並んでみた。 他所の店の比にならないくらい肉がたっぷり。この貼り付け方式は、镇宁路の葱油饼と同んなじだ! みんなまとめて5-10個買ってく。 あーーー!うまーい!

食べた食べた

いやぁー。台湾食べまくった!大好きな鸡排。デカイ唐揚げ。 エビ。 点心。 イカ。 からすみ。 台湾カキ氷。 焼肉丼。 鳥鉄板焼き。 芝麻麺。 胡椒餅。 他にもイカ天とか、パパイヤ牛乳とかー。 美味しかった!

高雄のアヒル

台北から新幹線で1時間半で高雄に着いてしまう。 前はバスで4、5時間揺られた気がするのになぁ。 1時間半で4500円。 台北で夜まで遊んで、新幹線に乗って あっという間に高雄に着いちゃった。 それにしても、ちょっと南に来るだけで暑い。 蒸す蒸す。 でも!…

台北おしゃれスポット

西門町は若い高校生でいっぱい。 もぅちょっと年上は忠孝敦化駅の一本北側、 市民大道と八徳路辺り一帯。 売ってるモノは大したモノじゃないけどw みんな店構えは洒落しゃれ。南国っぽい木が生えたビルをそのまま活かした町並み。 いいなぁー。

台北101

台北101に登った! 10年くらい前に来た時に ちょうどプレオープンしてて、 招待券持っている人だけが登れるって感じだった。 ふらふらしてたら、地元のおっちゃんが一緒に登るか? って聞いてくれてプレで登ったんだよねぇ。出来てから長い時間が経ってるの…

台湾倒了

ダーリンのお盆休みがやっと取れたので台湾へ。 ツモは病院にてお留守番。ごめんね。 旅行の為にダーリンは昨日も一昨日も朝5時に帰宅。 ホントブラック会社だわ(笑) 台湾では温泉でも行ってのんびりしたいね。 久々の中華圏。ホッとする。着いて早速!鸡排…

ハロウィンプレゼント

一足早くハロウィンプレゼントをもらったツモ。お友達が来てた時は、全然遊ばなかったクセに… みんなが帰った途端! 良かったね。ありがとう!

船上パーティ

昨晩は北京時代の友達の結婚パーティ。 東京湾クルーズ!!朝から雨だったけど、写真撮影の時は 一滴も降ってなかったね。 台風が最接近中の結婚式も晴れ間に変えたらしいから 相当持ってるな(笑) sachiなら確実に雨だわ… 結婚式も終わったし、また上海に帰…

ドライヤー

ドライヤー大好きツモ。 お風呂の後は念入りにドライヤー。 寒がりだからかね。 ずっとドライヤーでも嫌がらない。 楽だわ。

やっと晴れた!

パンパンパン!

お友達のお母さんからパンが!! パンが届いた!!届けに来たヤマトのお兄ちゃんが 「いい匂いがしますね。」って言ってた(笑)ホント開ける前からいい匂いが… あーーー明日の朝が楽しみ。 厚切りトーストでバターたっぷりにしよう。 もうポトフの準備もバッ…

コインランドリー

連日の雨で、ついに…洗濯満タン。 家で洗うだけ洗って 近くのコインランドリーへ。アチアチになる位 乾かしてくれるから結構好き。 部屋干しストレスから解放だ!