大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おしまい

はぁー疲れた。 今日の用事終わり! 掃除も育児もおせち用意もご飯も終わり。 31日のご飯は年越しそばとかき揚げ。 最後の最後に揚げ物って… 全部終わったからタピオカミルクティーでのんびり。 業務スーパーで買った冷凍の。 北京で飲んでたチープな味がす…

滑り納め

極寒の中、近所の公園で滑り納め。 めっちゃ長い滑り台… 楽しいけれど、登るのめっちゃしんどい。

頬紅

最近のお嬢ちゃんの絵。 お母さんの顔には頬紅を付けてくれる。 味があるねぇ。

お正月準備

玄関スペースもお正月準備。 今日はキレイな夕日だったねぇ。

クリスマス余韻

ずっととんがり帽子でクリスマス気分。

大掃除

お父さん大活躍の大掃除。

日光浴

観葉植物も日光浴。 その隙に、大掃除。

ヘアゴム

モチーフアレンジでヘアゴム。

モチーフ

またモチーフブーム。

落葉

もう落葉も終わりだね。

夜時間

19時には寝るお嬢ちゃん。 ええわぁー。 ダーリンとのお茶時間。 ええわぁー。

全身で秋を感じる3歳児。

お勉強

母ちゃん 昼寝中に こっそり数字のお勉強。

メルちゃん服

新作。

キムチ炒飯

大好きなキムチ炒飯。 北京でも上海でもよく食べたなぁと 思いながら、 ダーリンが作ってくれるキムチ炒飯を 食べる。 最高だね。

秋だな2

土間収納

玄関横の土間が、引っ越しから2年やっと気に入った感じになった。 お嬢ちゃん専用スペースも出来たし。

待て

焼き芋

マンションの焼き芋大会でした。 山の中で… 焼いて焼いて 焚き火とか言う次元じゃないから… 焼き芋の為に、山に穴掘って 本気の焼き芋大会だから! 出来た! 紅はるかの焼き芋 最高。

紅葉

近所の公園も紅葉してきた。

豆苗

2回目の豆苗。 放っておいたら… 良い感じのインテリアになった。 もう少し食べずにおいておこうかな。

ジュウガツザクラ

新宿御苑で桜を見た。 ジュウガツザクラと言うらしい。 3月にももう一度咲くらしい。 なんとも ありがたい桜だ。

秋だな

久しぶり

年に数回しか会えないお友達と再会。 かわいいなぁ。

整理整頓

メルちゃん用の箪笥(お菓子の箱)は いつも整理整頓完璧。

コミカル

だんだんと、お母さんの顔がコミカルに… 眉毛だけで感じが変わるな。

ネコ

ネコだぞー。

朝顔

季節外れの朝顔が咲いたよ。 オシロイバナの芽はもう出た!

記録-ひらがな

3歳4ヶ月 ひらがなを覚えた。 そこら辺中のひらがなを読み始める。 お手本と違う繋がった 「き」「さ」が苦手。

記録-トイレ

3歳4ヶ月 最近のお嬢ちゃんは一人でトイレに行って帰ってくる(小のみ)。 楽になったもんだ。