大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブメニュー

ローストビーフとピラフと チキンナゲット、サラダ、コーンスープ。 肉肉しいな。 毎年悩むわ。何が正解なのか…

ロティサリーチキンで

コストコのロティサリーチキンで チキンサンドとミネストローネ。 チキンは買った日に捌いて少しづつ使っていく。 今日は何に入れようかな。

何だろう

お友達に貰ったこのお菓子… 何だろうか?

クリスマスプレゼント

ちょっと前に、友達から クリスマスプレゼントが届いた。 見てこれ キラキラ! コレ金平糖じゃないねん。 グミより柔らかい…グミ?! 口に入れたら溶ける…初めての食感。 毎日一個づつお嬢ちゃんと楽しんでる。 ありがとう!

朝から

コストコのチョコマフィン食す。 コレは…朝しか食べたらあかんヤツ。

賢そうな犬

賢そうな犬がいるぞ?!

久しぶり

たこ焼き

頑張れ

頑張れ日本。

頑張れ

頑張れ日本。

もうすっかり秋だね。 紅葉満開。

着物

どちらの着物を着るか悩む7歳。 上は私の、下は妹の着物。 もう11月も終わる。早くしないと…

月食からクリスマス

月食見たかな? 東京はバッチリ見えたよ。 月食終わって、もうイベントがないから クリスマス出したよ。 あとはアドベントお菓子付けるだけ。

31日

今年の仮装はキキです。 鞄もリボンも作って完璧。

みずほ銀行からのメール

最近やたらと来る。 中身もそれっぽい。 差出人はgoogle.com 詐欺メールだな。 だって私、みずほの口座持ってないし‼︎

キャベツをいかに使うか

キャベツをいかに使うか?を考える日々。 キャベツは安い。 昨日は頭を捻りにひねって、とんぺい焼き。 今日は回鍋肉でもしようか。

鯛めし

夕方にツモ散歩がてらスーパーに行ったら 鯛が半額! 鯛めしにしよう! 蓮根挟み揚げもあるよ。

バインミー

今晩はバインミー。 おとうとお嬢ちゃんは酸っぱいのが嫌いなので なますはやめて、大根にんじんを KALDIのトリュフドレッシングで。 あーーーーベトナム行きたい。

遠足弁当

今日は遠足、久しぶりの弁当。 年一回あるかないか?なので張り切っちゃう。 ハロウィンも近いので、お化けにするか。 多くね?おかず2段って…

冬きたやん… 寒い。

肉まみれ

久しぶりに食べたいって言うから 肉買いに走ったよ。 ラタトゥユと一緒に。 新米に巻いて! 最高だ!

Jアラート

Jアラート? 怖かったね。 ミサイル発射ミサイル発射ってずっと言ってて 避難してくださいって言われても。 子供が家を出た後だったらどうしようか。 子供が登校中ならどうする? 近くに地下や、強そうなビルが無かったら? 困ったな。

プリキュア

水曜日、学校が4時間だったので プリキュアの映画を見に行った。 お子様ランチの映画ね。 案の定、影響されて↓ こんなのが食べたい!と。 母ちゃん頑張っちゃうよね。 みんなでお子様ランチを食べて幸せな晩ごはんでした。 ありがとうプリキュア。

3連休のはざま

3連休のはざま、束の間の一人時間で 池袋の神社巡り。 西口から歩いて20分くらいの御嶽神社。 そこからまた20分くらい歩いて子安稲荷神社。 久しぶりに六ツ又陸橋なんか渡って。 そこからまた20分ほど歩いて サンシャインで買い物して13時帰宅。 最高の午前…

急に冷えた東京

寒い寒い。 朝4:30、半袖で出たら寒すぎる! 昨日の午後から急に冷えた東京。 こんなに急に下がるなんて。

台風過ぎた?

まだ風が強いけど、学校からは連絡ないし 通常通りかな? 今朝5時の空。

雷が怖いの。 机の下でブルブル震えてる。

お散歩日和

今日は暑くもなく、寒くもなくお散歩日和。 東京大神宮→靖国神社→神保町で歩いて来た。 靖国神社 途中、のり弁で有名ないちのや弁当get。 のり弁1000円 季節限定 秋 1500円 どこ食べても、何食べても飽きさせない。 めっちゃ美味しい。 食べた分はしっかり歩…

12歳

ツモは12歳になりました。 おじいちゃんの顔になったけど、 元気にしています。

のり弁

昨晩はのり弁。 お嬢ちゃんの好きなものばかり詰めた 茶色い弁当。 昼間から作っておけるから楽で良いわ。

水餃子

朝、ラヴィットを見てたら 横浜中華街の水餃子が出てた。 急に水餃子が食べたくなるやん? 作った。 お嬢ちゃん今日から学校だし 少し時間ができたから。 満足満足。