大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆7連休☆

昨日,今日と休日出勤。その代わりに明日から7連休の国慶節ですよ☆会社の皆は日本に帰ったり~海外旅行行ったり~中国旅行したり…タイ旅行・・行きたかったのに…飛行機のチケット取れなかったサチ&相方は上海残留組ですゎ。クサクサして7日間が終るねんやろうなぁ…

これは見てっ!!

今日はネタ無いから更新できへんなぁ・・・って思ってたらお友達のナカムラチからネタ頂きました☆コレは見もの!!・・・・・・・巨大うさぎ・・・・・

天皇とは

最近の中国語授業は1対1.いっぱい話せるから良いんだけど・・・やっぱり他の人の意見を借りたい時もある。。昨日の話は新首相→天皇陛下。天皇とは何ぞや??仕事はしてるのか?お金持ちなんだろ??と聞かれたよ。仕事っていうのか・・・?お金持ちではないだろう・…

中秋の名月~プレゼント~

9月25日は中秋節。月は見ましたかぃ??良いボスに恵まれたおかげで会社は休みでした☆しかも一般的には,会社→社員に月餅だけどサチ会社は会社→生活用品でしたわ。。。月餅もらっても食べないからねぇ・・美味しくないしこの月餅・・・中国人の70%が貰っても…

新首相

新内閣が発足ですね。正式発足の今日,上海の新聞も大きく取り上げてます。http://news.sina.com.cn/z/aberesign/index.shtml↑のサイトなんかでは選挙の様子までも動画で見る事が出来る。なかなか日本への関心が高いことが伺えますな。

おはぎ

お彼岸とばぁちゃんの月命日という事でおはぎ作りましたわ♡餡子はメンドクサイので出来合い・・・中国で粒餡売ってるの見たことないから,こしあんやけど。「こしあん」やと感じ出ないねぇ。

中秋の名月

今年もやってきました中秋節中国での中秋節も3回目になりました。毎年の事ですが,,,今年も熱い月餅戦争が繰り広げられてます☆↑↑↑はロータスセンターの月餅120㌔の超大判月餅が3888元(←出たよ・・中国人の8好き・・)3888元=60000円程。。。余裕と食べる度胸のある人は…

お得情報

台風はどこかに行ってしまったようデス。結局,上海へ直撃はなく掠めて行ったらしい・・・。雨も風も普段より激しいなって感じで終わり。でも半日の休暇をありがとう☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆今日はお得な情報を一つ。昨日見つけたサイトでその名も『priea』http://priea.jp…

中国の台風中継

だんだん台風が上海に近づいて来ましたよ。台風の朝と言えばっ!!朝からテレビの台風情報を見る・・・。中国でもちゃんと,台風中継やってたよ。海辺にリポーターがレインコート着て立ってたし,膝まで浸水しながら中継してた(笑)日本と大差無かったわ・・▄█▀█●台風はと言…

台風が来るのか?

今日は朝方から大雨。非常に強い台風12号らしいけど・・・来るのか?上海夕方に台湾を通って,その後中国に上陸らしい。やっぱり,台風来ても仕事は休みにならないよねぇ。普通の雨の日でも,道の水捌けが悪くてプールみたいになってるのに台風の雨・・・道はお風呂…

浦東地区発展

近頃,浦東(世紀公園周辺)が熱い☆マンションの建設ラッシュ。大型モールの建設。地下鉄の建設。お世話になってる不動産屋もテンテコマイしてるらしいw。不動産投資家も浦東地区に目を付けてる!!今まで浦東に住んでるという度に「遠くない?」「不便じゃない」って言われ続けて…

ぬかづけ

7月から始めた「ぬかづけ」が良い感じになってきた。きゅうり・茄子が主流。

またまたIKEA情報

安倍さんが辞めてしまったねぇ。上海の朝の新聞でも大きく取り上げられていたよ。日本ではどんな感じなんだろうか??さて,またまたIKEA情報ですが浦東に2号店が出来るらしい☆しかも家の近くぅ~(北蔡滬南路と中環状線の交差点付近)楽しみだねぇ。まぁどーでも…

靴箱

←新しい靴箱を買いました。ネットで60元と安かったので衝動買い。・・・もぉ絶対に中国で衝動買いはしません。写真で分かるかなぁ~。この靴箱・・何だかぐんにゃりしてるんだよねぇ。ぐんにゃりを治す為に,割箸で補強しましたデス。いつ倒れてくるか・・・毎日の帰…

本場バトミントン

久々のバトミントン☆北京では毎週毎週やってたのにぃぃ(´ヘ`;) 中国でバトミントンやってるって言うのは,日本の広場でやる様なバトミントンとはひと味違う。 クラブ活動並に,汗ダラダラで真剣にバトミントンが正解。超上手い人がゴロゴロいるのも頷ける。上のおっさん達もただの…

馬・ロバ・ラクダ

そういえば・・・上海には→→→スイカ売りの馬もロバもラクダも歩いてない!どうりでぇぇ~癒しが足りないと思ったよ。馬に会いたいわ。ちなみに,北京にはいっぱい居たでぇ。来年オリンピック開催やけど,車に交じって馬が走ってるし北京首都空港の周りを10分も車…

ホットペッパーin上海

中国版ホットペッパー『胡椒�戛�戛(フージャオベイベイ)』が9月7日から上海に登場するらしいよ☆昨日,地下鉄で宣伝されてた。これは楽しみだねぇ。がんばれリクルートヽ('A`)ノ

もうすぐ秋

クーラー無しで過ごせる様になって来た上海です。ここ最近は雨模様。一雨来る度に,涼しくなっていってる。もぉ一回,暑い波が来るらしいけど,そんな事を微塵も感じさせないくらい涼しい。って事で,久々の週末お出かけ。散歩程度に,近所のショッピングセンター行って無駄遣…