大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場で人が死んでも、家を建てろ

【北京29日時事】2008年五輪の会場近くに位置する中国・北京市朝陽区北沙灘の住宅地区でこのほど、マンション建設に反対する住民が、業者側が 雇ったとみられる鉄棒などを持った100人以上の集団に襲撃され、重軽傷を負った9人が病院に運ばれる事件…

☆お手軽カスタードクリーム☆

せっかくの休日。昨日,出掛けて今日はお疲れ。まったり起きだして,スポンジケーキ&カスタードクリームを製作。アメリカンじゃない?!(笑)。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚~カスタードクリーム~卵黄×4コーンスターチ×大匙3小麦粉×大匙1砂糖×1…

元気になったよぉぉ~お好み焼きで!

自作お好み焼き食べたら元気になったゎ。単純やと思う・・・。自慢じゃないけど,私が作るお好み焼きはかなりウマイ☆(多分・・・)日によって出来上がりは違うけど,今日は完璧やったね。山芋の量と言い,キャベツの量と言い完璧!小さい頃から,お好み焼きとは何か?と…

・゚・(ノД`)・゚・

何にもする事無いから22時半に寝た。目が覚めたら23時。何かの夢を見て泣いてた・・・今,無性に日本に帰りたい。目が冴えてきた。どうしよう・・・・

探索上海~魯迅公園~

本日の探索上海は魯迅公園☆暑くなってきたから,あんまり出かけたくない!って言うのが本音やけどせっかくの週末出かけないと勿体ない・・でもお金ない!って事で今日は「公園」へ。家の近くの世紀公園にしとけば良いものを,チョッと遠出して魯迅公園へ。期待して…

突然ですが夏になりました・・・

今日の新聞。。天気欄の見出し「13日既に夏入り」。13日には既に夏入りしてたらしい事が,今日18日に伝えられた昨日の最高気温32.6℃って言うのが夏入りの決め手やったらしい。上海気象台によると,連続して5日間の平均気温が22℃やったら夏と見なされる。ちなみに…

探索上海~正大広場in陸家嘴~

家から地下鉄で4駅の所に正大広場と言うデカイショッピングモールがある。東方明珠の向かい側。駅降りてスグというナカナカのロケーション。上海に来たばかりの頃は,ロクな店が入ってなくてあんまり近寄らなかったけど・・・最近の新店ラッシュは目を見張るよ☆…

ネタ無し

最近,面白ネタがないので・・・一日の流れでも書いてみるかぁ☆6:50 目覚ましが鳴る(無視。。)6:55 携帯が鳴る(目を開ける)7:00 やっと起きる~7:15 朝ご飯準備~7:30 朝ご飯を食べる~7:45 洗面&化粧&着替え(会社は服装自由なのでいつも適当)7:55 家…

風邪引き

5・1長期休暇の頃から,風邪を引き始めて今だにスッキリしない。この週末は家から一歩も出てない。。。今日なんか最高の天気やったのにぃぃ~。シーツと毛布洗ってお終い☆

水道水に虫が混入、多いときには1000匹近くも―北京市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000002-rcdc-cn 2007年5月8日、北京市朝陽区の住宅で水道水に虫が混入していたことがわかった。 北京市朝陽区のある住宅で、住民が水道の蛇口をひねったところ、水の中に細長い虫が3匹入っていた。この住宅に…

もっと寝かしてよっ!!

今朝,お母さんに起こされる夢を見た・・・ふと気が付いたら,家の玄関のベルがピンポーンピンポーンと鳴ってた。。時計を見たら6時半。誰だよこんな時間に!?って無視しようと思ったけど,あまりにもしつこいので出てみたら,マンションのオバちゃんが居住者名簿…

探索上海~七宝老街~

本日はダラダラ昼位に起床。上海から少し離れた水郷へ行く予定だったけど時間的にムリなので,プチ水郷と言われる「七宝老街」へ出発☆ う~ん・・・豫園と同じ?!お土産屋と上海名物の食べ物屋が並ぶ。豫園ほどの混雑は無いもののGWなどの連休に行く所ではないな。。…

お土産とUFO

←日本から来た北京時代の友達がお土産にドラ焼き&雑誌を持ってきてくれました☆久々に活字読める。何故か,持ってきてくれた本の中に「ゴルゴ13」98巻が混ざってた・・・ ←30日また不在届が入ってて,心当りないなぁって思ってたら郵便局の人が再配達してくれた☆ …

世界を喰らう④~上海家の近所~

家の近所に夜だけ屋台が出る。マーラータンと自分で具材を選んで好きに調理してもらう店。5軒位だけやけど,毎日結構込み合ってる。仕事終わって8時位に横を通ったら,丁度良い具合に賑わってて良い匂いを発してる。疲れて晩御飯作りたくない時なんかは,大抵ココで済ませ…

探索上海~豫園・七浦路~

やっと始まった労働節休み☆今日から7日間の休み。 それと同時に日本から北京時代の友達が来てるので上海と言ったら!っていう所に行ってきた。 まず「豫園」。・・・そりゃ~まぁ~スゴイ人。5・1期間に行くのが間違ってるのは分かってるケド・・・ここまで酷いとは。。…