大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

どんだけ増えるん?!

北京市の自動車毎日千台増加

 昨日の時点で北京市の自動車保有量は282万台となり、
その内自家用車数は156万台で、北京市自動車総数の55.32%を占めた。
北京人民広播電視台とイギリス放送局が連合で主催した
「北京 エネルギーと交通放送セミナー」が昨日開かれ、
関係部門が上述した数字を発表した。

 北京市都市部の自動車数は持続して増長しており、
環境保全に大きな圧力をかけている。中石化北京公司新聞発言人は
昨日のセミナーで、北京市では来年、ヨーロッパIV排出基準の石油が
出まわる計画。これによって更に一歩排気ガスの環境汚染が
減少されればと語っている。

 今年2月の北京市自動車保有量は260万台だった。単純計算しても北京市では毎日一日1000台の新車が道路に排出されている計算となる。
 
 
・・・・今でも毎日大渋滞してるのに、
これ以上増えたらって言うか、毎日増えてるのね。1000台も・・・
環境もどうにかしてほしいね
朝、外に出て空気が新鮮じゃない。
雨降った後、天気予報で
『今日は雨が降ったので、空気が澄んでます』って言ってたのが忘れられない。