大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

マナ~?

中国人よ、礼儀守れ…海外旅行急増で共産党が提言

 【北京=杉山祐之】中国共産党の中央精神文明建設指導委員会弁公室と
国家観光局は、一般から募った声をもとに、海外旅行中の中国人による
マナー違反の代表例をまとめるとともに、「礼儀の国のイメージ」(同委員会)を
守るための提言を出した。

急成長を続ける中国では、昨年、海外、香港、台湾などに出かける旅行者が
約3100万人に達した。代表例には、今や世界中の観光地にあふれる
中国人客の様々なマナー違反が並ぶ。 
所構わずたんを吐き、手鼻をかみ、たばこを吸う。大声をあげる。
先を争って乗り物に乗り、列に割り込む。シャツやズボンのすそをめくり上げる――といった中国国内では日常の光景のほか、外国人と強引に記念撮影する、バイキング式の食事で取りすぎて残す、ホテル備品を持ち帰る、などもヤリ玉にあがった。
(読売新聞) - 9月22日23時38分更新

昨日のニュースみたい。
タンを吐く・手鼻をかむ・タバコを吸う・大声をあげる・先を争う・割り込む
服をめくりあげる・・・・・うんうん日常だ。
でも、7年前に初めて中国に来た時よりも、列に割り込む事に関しては
マシになっている様に思う。割り込む人がいたらお互いに注意してるし。
でも他はな~んも変わってない事がスゴイ。

バイキングとかホテル備品とかは中国人だけじゃ無い様な気もするねぇ・・・
この間、日本人会で出会ったおじさんは
「中国は何処でゴミ・タバコを捨てても良いからいいですねぇ。中国人が
そこら辺にゴミを捨てるのは、ゴミ拾いと言う仕事を与える為なんですよ。」
って言ってた。う~ん?!どうなんだろ、この考え。
仕事を与える為だったら、街にゴミ箱設置してないだろう?
数は少ないけれど、北京の街にもゴミ箱は設置されてる。
中国だからゴミをそこら辺に捨てても良い、と思っている日本人がいる事が
恥ずかしい。