大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍餃子とアメリカ衛星

日本では,冷凍餃子が猛威を振るっているようですね。またか・・・って感じ。冷凍食品には気を付けろ~って何度も言ってるのに・・・。今後,中国食品は食べませんって言ってる人が沢山いるんだろうな。日本で生活してて,中国食品から逃れる事は可能なんだろうか?…

進化してた

家に帰ったら…昨日の雪だるまが進化してた…ヽ('A`)ノ 家の中に人が・・・増えてるっ!→下半身が出来て…髪の毛が生えてる。 分かるかなぁ?雪がやんだが寒いんだよねぇ。道が凍りはじめた。スベルヨぉぉ~。(同僚が朝から大コケしたらしいw)

当選!?

雪が積もって積もってエライ事になってる上海です。今日も積もってます。昨日の雪が凍り始めてる所も出てきた。会社到着までが一苦労。昨日,家に帰ったら誰かがこんなモノを制作してた☆←おばさん?←テレビ塔だと思われる昨日から9日連続出勤が始まりました・・・。2月6…

気になるニュース

米スパイ衛星,地上に落下へ 有毒物質積載の恐れ2008年01月27日21時52分 asahi.com 制御不能になっていた米国の大型スパイ衛星が2月下旬~3月上旬にかけ,地上に落下してくる恐れのある事がわかった。複数の米主要メディアが26日,米政府当局者の話として伝えた。有…

雪が積もった上海

雪が積もった上海です。お陰で…道がドロドロ,ぐちゃぐちゃ・・・。バスも車もトロトロ運転で大渋滞!こんな日に限って用事有り→バス通勤地下鉄で15分の所を1時間も掛かったよぉぉぉ。はぁ~・・・疲れた。会社来るだけで疲れた。[北京 27日 ロイター] 中国の中部・東…

雪の上海

雪の上海。北京より寒いんじゃ無いかと思うこの頃です。先日,大連から出張で来てる方と一緒にタイ料理に行ってきた。その時の写真でも…大連にはタイ料理が無いらしい。大連にはお洒落な店が無いらしい…。でも,大連には「餃子の王将」がある。王将の餃子食べたいなぁ…今日…

最悪やっ…

昨日,家に帰ったら…暖房付けっぱなしやった…▄█▀█●帰りに出掛けて帰ったから16時間分程・・・損した

外文書店

上海で日本の雑誌を買える所をご紹介。いっぱい雑誌があります。文庫本・漫画・書籍もちょびっと有り。旅行雑誌・地球の歩き方も有り。しかしながら,全部日本の倍程の値段やけど…上海 福州路 外文書店~どうでも良いお知らせ~・DS『逆転裁判3』クリアー・ダラダラご飯…

ウキウキ中国人

年末らしくなってきた上海です。みんな浮き足立っているのが分かりますねぇ…中国語の先生に至っては,年末で仕事する気になれないと言ってました。春節はそれ位,中国人にとって大切な年中行事の一つなんだよねぇ。さて…一週間の春節休みまであと2週間程。一時帰国…

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ キタ!

来た来た☆日本から荷物が来た~(*♥д♥*)昨日の内に届く予定やったからヤキモキしながら待ってたら,雨の中4階まで階段ダッシュで届けてくれたゎ。年末年始お笑いDVD。DSのカセット。博多通りもん。おやつ各種。一時帰国で忘れた時計。今回も盛り沢山☆☆週末,雨の上海…楽しく過ご…

話題の…

雪がチラチラ舞う上海です。今日は日本でも話題になりかけの動画共有サイト…优酷(youku)紹介。youkuのすごい所は・・・時間制限無し!youtubeは10分位だったと思われる…。でっ!試しにのだめカンタービレの年末年始特番を探してみたら…でたよ~あったあった…いっぱい出てき…

山口百恵

朝の新聞見てたらビックリしたわゎ。山口百恵が出てた…日本でもあんまりニュースにならないよねぇ?新聞には…48歳の元アイドル山口百恵は最近中年太りでとても悩んでいる。昔の面影はまったく無い・・・昔のプロポーションを取り戻す為に4年前からジム通い。洋服のサイズ1号分の…

上海外国語チャンネル

今年から上海外国語チャンネルと言うのが開始されたらしい。日曜日にチラッと日本語チャンネルと言うのを見てみた。21:30~の『日中之橋』コレ↑中国人の日本語学習者を対象としたモノではなくて日本人を対象とした番組みたい。日本人が上海の話題のスポットを紹介みたいな内容。まだ…

DVD三昧

上海は雨です朝からDVD三昧。今日は朝から1日かけてガリレオを制覇。福山サン超かっこえぇ。ホンデ・・・案の定☆晩御飯作るのめんどくさくなってピザ出前。今日はピザハットをやめて,この間見つけたアメリカ人店長のピザ屋。12寸頼んだらもれなく9寸が無料になるねん☆明日の…

霧の上海

昨日から今日にかけて上海市内は濃霧に覆われてる。↓普段↓昨日↓今日夕方からは雨に変った…明日からまた寒くなるんやろうなぁ。

長江7号

周星驰の最新作が中国国内で1月31日に放映開始☆待ちに待った新作よねぇ。これは絶対に映画館に見に行こうっと♪タイトルは長江7号。この子役の男の子も注目。テレビで周星驰との対談をやってたけど超可愛い☆標準語の発音が超キレイ!予告編ムービーを見つけたから…

ビニール袋

今年の6月1日からスーパー&コンビニ&ショッピングモールで無料配布してるビニール袋が有料になるらしいよ。スーパーはわかるよ…コンビニもかよ。まぁ小さい袋を溜めても使い道が無い事は確かやけど…しかも,袋の値段は各店が独自に決めて良いって・・・。どうなるんだろうねぇぇぇ。6月1…

ネタは無くとも…

ネタ無いので絞り出してみる事にした。お正月の祝い箸♪今年の箸はおばぁちゃんの手作り箸袋。ホントは去年の正月用に送ってくれたんやけど相方が帰国してたから,使わずに今年まで取っておいた。おばぁちゃんありがとう☆もぉホントにネタなしやから…オフィスからの景色でもどう…

行き先決定

やっと春節休暇の旅行先が決まった♪悩みに悩んで・・・高いチケット代に頭を悩ませ・・・出した結論は『桂林』・・・国内かよっって感じ。ほんまはタイとかベトナムには行きたかったんやけど普段の倍程の飛行機代を出すのはバカらしいって事でタイはお預け。 いつになったら…

イチゴ祭り

山盛りの苺を買いました。漬け置き中。北京にいる頃,30分位水に漬ければ70%の農薬は落ちると日本語雑誌で読んだ。それを信じて30分漬け置きは基本。まぁ気の問題だね。それより,日本で外食して気付かずに中国産野菜食べてる人の方が危険!っと自分を慰めてみる。何…

2008年

2008年になりましたねぇ。日本では初詣行ってオミクジ引いたり,御節料理食べながらテレビみて笑っているんでしょうか。餅入りぜんざい・作っておいた煮物と豚汁春巻き・炊き込みご飯で正月気分?を味わったのも束の間・・・明日から仕事。早ぇっ・・・今年一年笑って…