大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰れない・・

飛行機が取れない・・いや飛行機はいっぱいあるけれど、高くて買えない。ウルムチ-北京は4日前には安いチケットがなくなるらしい。結構人気の路線だと言っていた。←ホントかよ?!まぁ実際買うのを1日躊躇っただけで300元も値上がってしまったけど・・1000元…

ウルムチ・トルファンは外国だ

トルファン・ウルムチは中国でありながら中国の空気とはまったく違う。経典の様な音楽が流れ、ウイグル語が飛び交う。ウイグル時間なんて言うのが使われている。 北京からものすごい距離があるから無理もないけれど体が慣れない。北京-2時間が新疆時間だ。8…

移動日

敦煌から移動します。今日の午後トルファンに向かい、その後ウルムチに行き贅沢にも飛行機で北京に帰る予定です。

ホントの砂漠

ホントの砂漠に行った!想像通りの砂ばっかりの砂漠。あそこで迷ったらホントに死んでしまうわ。大好きなラクダもうじゃうじゃしてた。 今日は莫高窟に行って来た。例のごとく、隋さんと。私達が見学している間、隋さんはりんご狩りをしていた。しかもコッソ…

ゴビ砂漠へ

昨日たまたま見つけた日本料理?屋さん「旅人の家」の老板隋さんの案内でゴビ砂漠へ行って来た。ちなみに隋さんは隋王朝の末裔で28代目の孫らしい・・・ ゴビ砂漠と言う事でかなりの砂漠を期待してたけど全然砂漠らしくなかった・・・確かに砂山はいっぱいあっ…

到着~!

34時間電車に乗り続け、更にバスに乗り何も無い草原を走ること2時間ついに到着しました~! 朝方は半袖じゃ耐えれない位に寒いのに日が昇ると北京並みに暑い・・・暑すぎて歩けないので休憩がてらネット場へ最近の中国はどんな田舎に行ってもネット場がある…

さて出発

いつものごとく、行き先の情報はほぼゼロ。ただ砂漠とオアシスがある事は分かってる。では、行って来ます。

テスト終わり~旅行☆旅行★砂漠☆

HSKが終わった・・・どうだったのだろう?みんな出来てるんだろうか・・前回よりも易しかった様な気がする。まぁまぁの出来。 日本戦もまぁまぁ?負けなかったけど・・もうチョッとだったのにぃ~ 明日から旅行だ★旅行だ★敦煌・蘭州一週間の旅。敦煌には…

テスト無事に終わりますように・・・

明日はHSKのテスト。何事も無く無事に終わりますように・・・・そして日本が勝ちますように・・・ テストが終わって、日本戦を見届けたら19日から旅に出ます。今回は34時間電車に揺られて、敦煌と蘭州の旅です。「月の砂漠」の歌を歌いながら、砂漠を…

再度投稿 簡単中華

昨日は簡単中華料理にいついて投稿したのに全然UPされなかった・・・写真まで入れたのに・・まぁもう一度書くのはめんどくさいので概要だけ 昨日は簡単中華料理を作ろうと思ってスーパーで売ってる材料に混ぜるだけでOKと言うお手軽な粉末を買ってきた。とこ…

日本大使館よりテロに対する注意

日本大使館からテロに関する注意のメールが届きました。みんな注意して下さいよ。 テロ関連情報(06.06.12)在中国米国大使館は、6月9日付けホームページで危険通知(WARDEN NOTICE)を掲載し、中国、特に北京、上海、広州にある米国関連施設に対してテロの脅威…

ワールドカップ出場国の名前?!

相互学習の中国人っ子にもプレゼントを貰いましたよ!イルカの置物彼女なりに色々考えて選んでくれたみたい。これはこ~でぇ~と説明してくれた。あと、相方からはマクドナルドの「メガマック」をおごって貰った~! メガマック今、マクドナルドで限定発売の…

誕生日会!

みんな本当にありがとう!って感じです。友達がサプライズ誕生日パーティをしてくれました!まったく知らなかった・・・晩御飯はパスタでも作ろうかなぁって考えてたらふつぅ~にご飯食べに行こうってお誘いが来たので二つ返事にハイハイ~って言って行ったら・・・み…

授業料

来期の授業料を払ってきた。フゥッと一安心だけど、高いなぁと考えさせられる。授業料が高いから来期は塾だけって言う人もかなりいるようだ。 後は帰国のチケット買って・・・と何かと物入りな時期です。ちなみに明日はワールドカップの開催と私の誕生日です。

パスポート完成

今日、パスポートに新しい居留許可が張られて帰ってきた。張替えのみで200元!高いよ・・・・どうせ8月31日前にまた居留許可延長に行かないとダメだから、先に学費払って1回で済むように書類を書いて!って頼んだのに、「学費の事はまだわからない」だってぇ。 …

27

27才まであと3日。海外で一年を過ごして見て何か変わるかと思ったけど何も変わっていない気がする・・・一年前とは違う何かを身に付けられたのだろうか。 HSKまであと10日ほど・・・とりあえず8級を身に付けたいものだ。

涼しさを求めて

今日は涼しさを求めてフラついた。もう自習室はだめだ!ガラス張りで光が沢山入って明るいんだけどビニールハウス級に暑い。もう行かない! 今日,見つけた涼しくて勉強できる場所は食堂の上。静かな上に太陽が当たらないので扇風機だけでも中々涼しい~! 後は教室…

最近の自炊事情

やっぱり暑い。今日は何を作ろうか・・?HSK前になると、どうしても食堂で食べる回数が増えてしまう。しかも、食堂で食べるモノっていったらいつも大体同じ。おばちゃんにも「また?」って言われるし。 今日はカレーにしようか・・・茄子と枝豆のカレーにしよう…

ワールドカップ!世界杯!

やっぱり中国では全試合生放送するらしいよ~CCTV.comで調べた所、日本戦は 6月12日日本vsオーストラリア CCTV5 21:00~ 6月18日日本vsクロアチア CCTV5 21:00~ 6月23日日本vsブラジル CCTV5 03:00~ みんな寝不足に…

オリンピックコカコーラ缶

売店で見つけたので買って見た。これが書いてあるだけで普通のコーラより5角も高い。えぇ~って言ってしまったら「記念だから買っておいた方が良い。」「よく売れてるから、明日には無くなる」とか言ってた けどずっと山積みになってた事を知ってるよ おば…

クーラー入れて!

暑いよ。ホント暑い。もう軽く夏バテ気味。これから7・8月をどうやって乗り切れば良いんだか・・・そもそも自習室にクーラーが無い事がおかしい・・・扇風機だけで勉強出来るハズがない・・これから何処で勉強すれば良いんだろうか・・・