大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

銀聯カード

中国で働いているので,給料は「元」払い。
もちろん中国の銀行口座へ・・・
そのお金を帰国の際,日本でどぉやって使うか??

今までなら,空港の銀行・町の銀行で元→円両替してもって帰る
って言うのが当たり前やったけど,,,最近は違うみたいや。
銀行のカードに「銀聯」ってマークが入ってたら(且つ6~始まるカード番号)
日本の銀行でお金が下ろせる☆☆

今回の帰国で試したのは,旧UFJ店舗のATM・三井住友・セブンイレブン
上記三つの銀行は問題なく,お金の引き出し可能☆
しかもご丁寧に,カードを入れた瞬間に中国語表記に変わります。
確か,中国語・英語・韓国語から選べた気がする・・・
暗証番号6桁もちゃんと入力出来ますデス。

気になる手数料は・・・
今日ネットで確認した所↓こんなもんでした。

3万円…1875.79元+手数料10元+日本円110円相当の元
8万円…4986.85元+手数料25元+日本円110円相当の元

どおぞ お試しくださいませ。