大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

三種の神器

中国人ジャオインから聞いた話によると、
今年の中国人新入生は「お金持ち」が多いそうだ。
新入生の入寮日、校内で渋滞が起こっていたらしい(・ω・`*)??
今までだと、中国全土から大きな荷物をもって一人で電車に長時間
揺られて泣きながら大学に到着と言うのが一般的だった。
私もそれが普通だと思っていた。

今年の新入生は、北京・天津からの出身者が多く、
しかも車を持っているお金持ちの家の子が多い。
これが校内渋滞の原因だ。

昨日ラジオを聴いている時にも言っていたけど
大学入学の3種の神器が「携帯・MP3・パソコン」になっているらしい。
中国の一般の人にとってパソコンはホントに高いモノだ。
最近のニュースで一般人の1ヶ月の収入平均が2千元を越したと
言っていたのに、一方で5000元~1万元程するノートパソコンを
子供に買い与えたり、何万元もする携帯を持っていたりと・・・・
所得の差をありありと、感じる事が出来る。
一体どんな仕事をしてるんだろう?

ちなみに中国人学生が持ってる携帯は間違いなく
私の携帯より高い・・・(^_^;)