大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園

キュウリの花が咲きそう! 朝顔も順調に寄生中。 奥がコスモス、 手前はラベンダー。 梅雨が終わったらいっきに伸びるかな。

カタツムリ

今、カタツムリを飼っている。 全長7cmくらい。元気です。

水遊び

今年初の水遊び。 今年は幼稚園のプールも無いし この水場かベランダで遊ぶしか無いよね…

公園のカルガモ親子も大きくなってた。

セリアでシャビーな街灯風ランプ

どう?この玄関ランプ。 全部で300円。 セリアのランプカバー100円、 セリアの電球ランプ100円、 棚受け100円。 近寄ると超絶チープなんだけどね。 玄関の電気を付けるほどでも無いんだけれど、 ずっと植物と絵を照らしておきたくて。 暫くはこのままにして…

プレゼントたち

妹から でたよ。 前は シャチハタリップ。 アルコール荒れのお肌に塗りたくろう。

プレゼントたち

またまたオーストラリアの幼馴染から プレゼントが届いた。 41歳でもプレゼントが貰えるなんて! 小学校からの友達。有り難すぎるよ。 しかも前にもらった 一輪挿しと同じシリーズで。 一個写真撮り忘れたけど… お嬢ちゃんが大興奮で、全部使うから!ってw …

41

昨日、41歳になりました。 でも1の蝋燭が家に無くて… 42歳にされてしまいました。 まぁいいよ(笑) お嬢ちゃん喜んでたし。 ちなみに、ケーキもお花も 自分で買いに行きました! 41歳も頑張ります。

梅仕事

今年の梅が届いた。 和歌山県産 南高梅。今年は5kg。 瓶を洗って、梅のへそ取って、綺麗に洗って。 準備完了。 後はお嬢ちゃんと氷砂糖食べながら詰めるだけ。 出来上がり。 土間で出来上がりを待つのみ! 楽しみだ。

サッカー開始

やっとサッカーも始まった。

红烧肉 ホンシャオロウ トンポーロウ

久々に红烧肉を。 油で砂糖を溶かして肉汁を閉じ込める。 砂糖が焦げて良い感じ。 後は圧力鍋にお任せ。 出来上がり。 上海のもっともっと照り照りのが食べたいわ。