大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

久々に夜のお出かけ。 綺麗な夕日が見れました。

ガパオライス

またガパオ。 バジルが豊作すぎる! 乾燥バジルにしても追いつかない。 美味しいからいいけどね。

ぶどう

近所のお家のぶどう。 羨ましい…

とうもろこし

とうもろこしの季節が到来。 お手伝い大好き。 コーンも大好き。

コロッケ

暑い暑い日。 メニュー選び失敗だ。 サクサクで美味しいかったけど!

バナペン バナナペン

バナペンが当たった。 早速バナナを買って、 描いてみた!

激辛

久々の激辛麻婆豆腐。 サウスビューティ麻婆豆腐。 日本にもサウスビューティあるのかな。

地震

今日は朝からビックリ。 大阪で大きな地震… 家族の無事が早い時点で確認出来て良かった。 最近、千葉でも揺れて、キラウエア火山も噴火して… 怖い怖い。 災害バッグは引越しの際にバラしたから もう一度 作り直さないとな… お嬢ちゃんの朝顔が咲いたよ。

揚げ物

ビールとナスのはさみ揚げ。 最高!

大阪名物

誕生日に大阪名物イカ焼きを贈ってもらった。 マジ最高! こんな保冷バッグに入っちゃって… 一個づつ丁寧な包装で… ソースまで付いちゃって… 最高! ダーリン目ん玉飛び出てたわ。

津軽びいどろ

誕生日に友達が「津軽びいどろ」を 贈ってくれた。 なんとも涼しげ、厚みが丁度いい! 速攻でヘビーユース棚へ。 一輪挿しも貰ったから、 早く何か挿したいなぁ。 毎年ありがとう!

リメイク

久々のリメイク。 姪ごんと自分の服に、ボタンで装飾。

バジル

バジルが豊作。 生で食べて、乾燥して… まだまだ生えてくる!

ケーキ

自分の誕生日に、自分で焼いたケーキを。 おめでとう、自分。

雨上がりプール開き

雨上がりの木曜日。 朝から元気いっぱい。 マンション内には鴨も来るよ。 毎年何処かから来るの。 朝来て、夜になると何処かへ帰る。 泳いでる時はカモらしいけど、 マンション内を鴨が歩いてるのは結構シュール。 それにしてもいい天気。 お嬢ちゃんはプー…

餃子

今日も100個の餃子を作ったよ。 ニラが安い! キャベツが安い! 作るしか無いよね。 お嬢ちゃんは15個+ご飯+ヨーグルト+トマト… 食べすぎやろ。

今年も梅シロップの準備完了。 着々と夏に向かってる。

プレ保育

幼稚園のプレに通い始めて1ヶ月。 6月1日からは付き添いなし! 一人で1時間半… 前週にチラッと「来週はお母さん無しね!」って言っただけなのに しっかり覚えてた、 「今日は一人で行くん?」って…。 一人だと絶対泣く! 教室入らない! 泣いて引き付け起こ…

紫陽花

紫陽花が満開です。 朝の散歩が楽しいね。 あ、蛇がいたよ! 23区内だよ!!