大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜な夜な

今日からダーリン海外仕入れ。 お嬢ちゃんが寝た後は、お一人様万歳。 姪ごんにあげる パッチン留めを製作中。 久しぶりで楽しいわ。

誰や! 飴を電気絨毯に挟んだヤツは!? ドロドロ溶けとけやん…

川津桜

良い天気の日曜日。 川津桜ももう終わりそう。

カギ

チャリのカギが無い! 昨日、お嬢ちゃんが遊んでた所までは覚えてるけど… マジ無い。 どこやった?って聞いても「無いなぁ!」って… チャリ乗れない…

描き描き

お絵かき大好き。 ひえぇ。

女子

1歳児お嬢ちゃん、女子力高め! 指輪を見せびらかしてくる!

どうしてか? 洗濯機から石が出てきた…。 誰や、ポケット石入れてたヤツは!?

井の頭

お天気が良いので みんなで井の頭自然文化園へ。 行きからテンションMAX 前回 動物園に行った時よりも反応が良い(笑) お話出来るし、覚えたての動物名前も連呼。 興奮のあまり、30分でお昼寝終了… まぁ楽しんでくれたようで、母ちゃんも満足。 明日はまた寒…

だんご

1歳半にして、頭お団子生活スタート。 これからどんな お団子生活を送るのか、 母ちゃん楽しみ。 しきりに こんにちはって言うてると思ったら、 冷蔵庫に恐竜刺して 挨拶してた… 因みにこの恐竜はむかーし豫園で10個10元で買ったヤツ。 そんな昼下がり。 今…

焼売

今日はシュウマイ。 お昼を食べに帰った一瞬で焼売。 餃子みたいに包まないし刻まないから簡単。 グリーンピースは嫌い。 ご馳走様でした。

なんやかんや

なんやかんやで、仲が良い様です。 良い天気で今日はほぼ外にいた。 梅見たり、公園行ったりお散歩したり。 明日は何する?

田舎っぺ-追記

田舎っぺ

ツモ、ちゃんちゃんこをGET。 いっきにおじいちゃん度UP。 (まだ6歳なのに…)

試される犬 -俺のターン

おやつの時間。 包みの音がカサカサしたら降りてくる犬。 分けてくれるまでずーーっと見てる。 仕方なく分けてあげるお嬢ちゃん。 毎日 半分くらい取られてる(笑)

浮いた

遂に浮いた。 ずっとジャンプジャンプ言うだけで 浮いてなかったのに 着地も完璧!

退屈

朝から雨っぽい雪。 寒いし公園行けないし退屈。 みんなでお昼寝するしかないな… buzz握ってお昼寝。 ツモもお昼寝。 買い物に行く気も起きないな。 こんな日は家にあるもので済ますか。 お昼は 夜は バター取りすぎな気が… たまには良いっかー。 明日は雪積…

トマト祭り

ダーリン買ってきた3kgのトマトピューレをどう使うかが頭の痛い悩み。 そんなに日持ちしないし。 昨晩は海鮮トマトパスタ。 今晩はハヤシライス。 あとこんだけ。

最近流行りの

最近流行りの遊び。 ①ネコにブタと犬とウサビッチを乗せて ニャーンニャーンと言いながら走り回る。(落ちたら「あっ!!!!」と大げさに言う) ②お弁当用の動物ピックをマットに刺す。 ③キッチンの引き出しを乱す。 もぅどのくらいストックがあるか分からな…

肉包菜包

昨晩は肉まん野菜まん。 酸辣湯を添えて。 調子乗って詰めるから、開いてしまうんだろうな… めんどくさいんだけど、たまーに食べたくなる。 生煎包は池袋北口で売ってるけれど、 さすがにあの肉包菜包は売ってない。 近所で売って欲しいな… あと、煎饼も!

吉野家風

昨晩は牛丼。 揚げ出し豆腐、味噌汁と白菜の浅漬けを添えて。 吉野家のサイドメニューを思い浮かべみた。 なぜなら、メニューを考えるのが面倒くさいから! めんどくさいと言えば… ダーリンが家で仕事する様になって 昼ごはんを作るって言う仕事が増えた… め…

いちゃいちゃ

いちゃいちゃしとる。 何やらゴニョごにょお話し中。 ツッコミ入りました。 お嬢ちゃん 教えてないのに大阪弁… 無いね。って教えたのに「無いなぁー」って… ダメだこりゃ。

カフェ飯

昨晩はキーマカレー。 チョッとお皿に葉っぱなんか乗せて、カフェっぽくすると… たちまちダーリンが喜ぶ(笑) カフェ嫌いなくせに カフェっぽい飯が好き。 ぷっ。 お嬢ちゃんは、カレー粉入れる前に取分けて甘口カレー。 カレーはみんな幸せ、楽ちんメニュー。

巻き巻き寿司

昨夜は巻き寿司。節分だからね。 若干一名が太巻きが好きではないので ネギトロ巻き。 巻き巻き巻き。 メニューが勝手に決まるから、何か行事があるって良いね あぁ今日は何にするかな。

一歳半検診

一歳半検診終わり。 体重 10.5kg 身長 83cm 異常なし! 鬼子母神の大銀杏。 良い天気1日でした。

東京駅

久々の東京駅。3年ぶりくらいか? お嬢ちゃんはずっと寝てたけど 行って帰ってくるだけで疲れ果てた。 目白の駅員さんに「お疲れ様でしたー」って言われた(笑) (←ベビーカーで改札通れなくて、毎回駅員さんのいる所通るから…) それにしても、行って帰っても…

大人ごはん

昨晩は、大人ごはん子供ごはん区別なし。 みんなで同じごはん。 楽だ。 青椒肉絲、中華おこわ、白菜スープ。 大人だけ辛い冷奴。 ふふ、楽した。

おやつ

お嬢ちゃん、最近のお気に入りおやつは 昆布…。