大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また食器を買ってしまった… 叱られるから…黙っておこう。

春節の準備なんだろうな…お隣さん。 虫とかネズミが来るから止めて欲しい。 …とかは言えないよね☆ 年に一度だけだしー我慢するか!

堂島ロール

堂島ロール

風邪っぴき

風邪っぴき

雪の日

雪の日

堂島ロール

堂島ロールのmon-chouchouが 久光の地下に入るみたいだ! 追記 1月25日オープンしてましたぜ!

風邪っぴき

久々に風邪だ…寝たきり。 ポカリ飲んでまた寝よう。

雪の日

3年振り位に大雪の上海! 朝からテンションあがったw 明日は寒いだけのただの日だな…久光で京都物産展やってた。 よーじやも来てたけど、高すぎだよ。

日清 ラ王

日清 ラ王

日清 ラ王

日本ではラ王また発売開始されたんだっけ? ココ上海でもラ王発売開始してたよ。見逃してたけど…よく見ると、ラ王じゃない!?って感じ。 だって漢字やし… まぁ当たり前に漢字よね。 カタカナの「ラ」の印象が強かったから…まだ食べて無いんだな。 値段は6元…

漫画盛り

昨日はビーフシチューとパン、チーズとかだったので、 今日はあっさりと豚汁、サンマ、煮物、納豆。 相方がご飯を自分でよそってるの見たら… おぉ…久しぶりに見た漫画盛り! まだまだ若いねー!

やわらかチーズ

今日は寒いねー。 朝マイナス5度って出てたけど 本当かね… 昨日スーパーで買った「伊利」の早餐奶酪。18元位やったかな。 なかなか良かった。 クリームチーズじゃ無いんだけど、 パンに塗れるのが簡単でよろしい。

お一人様

お一人様

ドイツ

ドイツ

何とかならんかね

何とかならんかね

お一人様

相方は麻雀。 急にお一人様になると、何するか困るね。 結局、散歩がてらスーパーへ。 建物が綺麗だから、散歩していて退屈しないね。久々に紅宝石のケーキ屋にも行ってみたり。 赤と白のシマシマが可愛いよね。 今日は4つも買ってしまった…1個6元。 それに…

ドイツ

お友達の誕生日でドイツ料理店へ。 イモが美味しくって。 ソーセージが美味しくって。 ついつい食べ過ぎて、今日は胃痛。

何とかならんかね

この時期の米とぎ…辛すぎる。 無洗米が欲しいーーー! 今日は仕事始め。 忙しかった。。でも! みんなお土産ありがとう☆ 癒された。

最終日

最終日

家最高

家最高

最終日

今日で正月休みも終わり。 旅行の片付けも終わり、今日はのんびりのんびり。 お気に入りのフレーバーティをお供に、たまってた手紙の返信! みんなクリスマスカード・年賀状ありがとう。 今日必死に返事書いたからねー少々お待ち。 明日は仕事始めで忙しいだ…

雲南旅行

糟�啾!(やっちまった)大理到着大理1日目大理2日目大理→麗江移動麗江1日目麗江2日目麗江3日目麗江→昆明家最高

家最高

どんなまったりcafeよりも家が最高。 そんな訳で昨晩、上海に無事帰り着きました。 【マーケットにて、衣装修理のおばちゃんから購入】 上海布市場ならメートル16元以上!

麗江→昆明

昆明に戻りますー。 麗江→昆明は陸路だと何時間もバスに乗らないといけないので、 社会人らしく、飛行機を使ってみた。 今は麗江→昆明の電車も出てるみたいだね。 確実に発展してきてる雲南。 昆明、大理、麗江共に何処もかしこも工事中で空気は上海より汚染…

麗江3日目

良い天気〜!絶好のバイシクル日和だわ。 今日はチャリで40キロrideの予定☆ キャサリン・デュランもビックリの乗りっぷり。 目指すは玉龍雪山 途中の村「白沙」で一休み。 牛もマッタリ まっすぐな道! 前回はもっと進めたのにな…往復40キロで終了 そろそろ…

麗江2日目

麗江での日程に余裕があるので、 バスを乗り継いで剣川と言う町までtrip。 結論から言うと、何も無い。 地球の歩き方では1時間程で着くと書いてたが、2時間も掛かったし、 観光の目玉である石宝山風景区には車をチャーターしないと行けない。 しかも150元と…

麗江1日目

麗江も久し振り。ココは変わって無いね。 古城内の店数がかなり増えたけど、世界遺産観光地として成熟してる。 むしろ、10年前、4年前より水路の透明度も上がってる。 【よく分からないおじさん】 【ヤクのヨーグルトは美味しい】 【ナシ族名物のあんころ餅…

大理→麗江移動

今日は大理古城から1時間程の村で白族の市が立つ日。 その後に麗江へ移動する予定だけど、バスの予約もせずにマーケットへ。 【チビっ子もカゴ姿がさまになってる】 【野菜に布団、肉にザルと何でもあり】 【ザル】 【唐辛子屋】 【野菜いっぱい】 【10年前…