大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもの

甘いもの

甘いもの

久々に食後にケーキを出した。 急にチーズケーキが食べたくなったんだよね。 昨日、ケーキの話ばっかりしたから… 近くの可颂坊Croissants de Franceのチーズケーキ。 ココのは85℃のチーズケーキより美味しいよ。

再度パン

再度パン

再度パン

大雨雷が去って涼しくなり始めた上海。 ここで気を許すのは危険。。国慶節まで暑さがダラダラ続く予定だからね。 さてさてー。そんな土曜日は元同志開催のパン教室へ。 4時まで飲んで,フラフラ〜な頭をフル活動させて9時から洗濯3回。 アクアのフィルター交換も…

超熟?!

超熟?!

超熟!?

久々に日用品買出しの為にTESCOへ。 歩いて20分程かな。 色んなTESCO PB商品が出てるから見てて楽しいの☆ で、あっちへフラフラ〜こっちへフラフラ〜してて こんなの見つけた。 【酵熟】 Pascoの【超熟】かと思ったわ! ↓これは超熟ね。似てるやろ?? 中国…

今日の数字は「6」

今日の数字は「6」

今日の数字は「6」

先週8月16日かな。中国に来て6年目に入った。 神戸の港から出航してから丸5年。 早いなぁ。 天津港に着いて右往左往してた日は つい昨日の様だゎ。 色んな事あったけど、毎日楽しく過ごしてるし相方共々健康☆ なによりだ!うんなにより。今日も朝から3回洗濯…

戯れたい

犬をわしゃわしゃ触りまくりたい! 犬エネルギーが切れてきたら…近くのペットショップへ

戯れたい

戯れたい

苔球

苔球

苔球

苔球を作った。 なかなかの出来か。気に入る観葉植物が売ってなくて苦労したゎ。

五番街 @ 徐家匯美羅城Comments

五番街 @ 徐家匯美羅城

五番街 @ 徐家匯美羅城

上海徐家匯美羅城地下1階にOPENした五番街に行ってきた。 もぉぉぉ大混雑・・・もうちょっと空いてから行けば良かったかな。 8月6日OPENだからまだ2回目の週末か。まだまだ混雑が続くだろうね。 新しい店も続々OPENみたいだし。 いつもなら空いてから行くんだけ…

追悼活動

追悼活動

追悼活動

今日は甘粛省甘南チベット族自治州舟曲県の土石流災害の追悼日。 四川大地震、青海省地震に続き3回目の追悼らしいよ。 例の如く各サイトは真っ黒。 新聞も真っ黒になったのかな。公共の場での娯楽活動も停止。 昨日は上海の娯楽施設でも24時で営業終了になっ…

浴衣night

浴衣night

浴衣night

浴衣着て晩御飯に行った。 背が高くて細い相方に着せるのは大変。 最後はみんなで線香花火して終了ー☆

今から浴衣着る

今から浴衣着る

今から浴衣着る

今日は浴衣でお出かけ。 相方と2人で浴衣。 日本からお気に入りの「絞り浴衣」を送ってもらった。 一人で浴衣着るなんて・・・オーストラリア以来かな。 久しぶりー!!

美味@週末

美味@週末

美味@週末

今週末は久々にカラッとした暑さ。 日差しはきつかったけどジメジメしてない!夏だねー!金曜は美味しかった☆ 仕事終わりに仙霞路×楼山関路の「銀平」へ。 チョッと高いけど美味しい魚が食べれるの。【イカの姿造り】 【焼き松茸】 【特上寿司盛り合わせ】 …

立体バス

立体バス

立体バス

ネットウロウロしてたら面白いものを見つけた。「一階を車が通れる1200人乗りバス、中国で計画中」 http://www.hsfuture.com/ehbus.htmlなかなか面白いから見てみて!

HEY!タクシー!

HEY!タクシー!

HEY!タクシー!

朝から38度とかありえない… 昨日は朝の時点で39度を指してたけどね… 昨日、日差しと汗でフラフラになりながら会社行って 朝から気分が悪かったので、今日はタクシー通勤にしてみた。 贅沢だな。 まぁ2人だし、近いし。。病み上がりの相方いるし。 …と色んな…

隣は・・・

隣は・・・

隣は・・・

もぅ彼是4ヶ月位は隣の工事が続いてる。 老房子なので1棟に3〜5家族が住んでるのが普通なんだけど 隣は1棟丸まる工事中。 入り口も封鎖して、雲峰劇場側からしか入れなくなっている。 これは・・・もしかしてレストランか??寝室からも丸見え・・・キッチンから…