大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには中国らしく

こんにちは。アメリカ・メキシコでは豚インフルエンザが大きな問題になっていますね。。。日本や中国に来るのは時間の問題だと思いますょ。マスク・石鹸・うがい薬の準備は万全ですか?外出禁止になった時の為に食料・水の備蓄は大丈夫ですか?『常に備えよ…

土曜の昼下がり

本日は、昨日の大雨が嘘のような晴天デス!洗濯物もよく乾く☆出掛けたいのをぐっと我慢して今週は休息。日本帰国の疲れもあるし、相方の抜歯に備えて体調管理(笑)そんな土曜の昼下がりはっ!! グラタントーストでほっこり

日本からお持ち帰り

Kさん逮捕されたね。裸で踊って家宅捜索??と若干の違和感あり・・・何だろうね。 そうそう 超短い日本滞在やったけど色々なモノもって帰って来たょ。まず~父オヤツ箱から失敬してきたチョコ(*♥д♥*) そして~出発の日の朝から母が炊いてくれた「筍ごはん」…

帰国-上海

はぁ・・・・また身内に不幸があり土曜日から日本に帰っていました・・・なんなんだろうね・・・この不幸続き・・・一族に何か憑いてるのか?誰か見える人がいたら遠慮なく言って下さい。一昨年のおばあちゃん・おじいちゃんから始まり昨年の愛犬ゴン今年に…

やっと金曜ね

やっと金曜日ですねぇ~。やっぱり平日は忙しく,晩御飯を作れない日が続いています(´・ω・)まぁ大不況の中、仕事がある事自体幸せなのかも・・・? 火曜は久々に早く帰れたので 相方と晩酌。 こういう時間が少しあるだけで ゆとりがでるねぇ。相方飲めないん…

夜明けの雑炊

昨夜は、社内のアイドルNo.725の送別会☆笑いあり涙ありの大騒ぎ。 一次会後,飲み派と踊り派に別れ sachi&相方は飲み派とまったり。誰からとも無く「お腹が減った」→真夜中の店探し→お粥屋発見。。←ここで2時半見慣れないメニューと格闘の末「海老粥」に決定…

浄水器報告

早速、浄水器報告を。。日本で1万円/月 もする浄水器を付けてるって言うと「サギマガイ」?超健康志向?とか言われそうだけど、決してそんな訳ではありませんので~(笑) まぁコレを見てもらったら分かると思うょ。 これは,実験のために1ヶ月程キッチンの蛇口…

今日からウチは浄水器

やっと来ました決めました☆浄水器はアクアに決めた。家全体で450元とか350元とかもあったけど水道管の構造上ムリ!!って事で月600元(フィルター代含)のアクアに決めましたゎ。こちら洗濯機とお風呂用 コチラはキッチン用小さいながらもモーター音あり。 今晩はお…

明日は休みよっ!

最近,ホント忙しい…。一日があっという間に過ぎてしまう。。そんな疲れた金曜日だけどっ!今日は妹の誕生日。8月には元気な赤ちゃん産んでね~!!!!!

連休の過ごし方は?

連休2日目。。久しぶり?に七浦路へ買い物。そろそろ夏物が出揃ってるかもって事で行ってみたけど、大した成果なし・・・七浦路の周りも変わってきたねぇ・・・色々整備するのは良いけど・・・歴史的雰囲気のある建物がどんどん無くなっていくのはどうなんだ…

コレが好き☆

相方がチーズタルトを買ってくれました☆しかも8個!美味しいんだなぁ~コレがっ! ごちそうさま~☆

勢いに乗って・・・

勢いに乗って・・・有給を取り5月23~28日でタイに行く事にしました(笑)5月末は8連休です☆スイマセン・・・

満開です

会社の近くの桜の木が満開ですよ。もぅ長い間日本の桜を見てないな・・・住吉公園や家の裏でお花見したいなぁ。よくゴンと出掛けたあの道へ行きたいなぁ。。。なんだかしょんぼりな気分。3月・4月はお別れの季節だからかね。。日本へ帰る人・新しい道を選ぶ…