大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の事実

昨日の新聞で衝撃の事実を見つけた・・・今年7月26日までに落雷で死亡した人の数が『403人』落雷に関する事故が『2525件』そのうち火災が『52件』これは衝撃的。中国ではよく雷が鳴る。特に夏。大魔王が降りてくるような空になって,物凄い雷が鳴る。しかも,生易…

39.6…

昨日の最高気温39.6度だって・・・朝9時の時点で35度。。。どうりで・・・干した洗濯物も1時間干したら乾いてたよ。それにしても39度…家の台所は40度越えてたな・・

日本米

中国で日本米の販売が始まったらしいよ。今回の発売米は,新潟産コシヒカリと宮城産ひとめぼれコシヒカリ→2キロ・グラムで198元(約3200円)ひとめぼれ→2キロ・188元(約3008円)中国産米→2キロ・8元中国産秋田小町→2キロ・18元上海にある…

離陸

当機はまもなく離陸します☆デジカメを新しく買ったので,関空を出発する時に撮影してみた。mixiにも載せたけどこっちにも・・・

暑い・・・

ホンマ暑い・・・気温37度 湿度60%位・・・ベタベタする!暑い!照り返し激しい!道歩いてたら,上からクーラーの水滴落ちてくる!昨日は偉い人とお食事会inタイ料理。暑くて辛かったけど,ガッツリ頂きました☆ネタが無いのでここまで・・・♡

寂しがりや

帰国後しばらくは,精神的に寂しいんだよねぇ。仕事もあるし,相方もいるから今回はマシだけどやっぱりさびしいねぇ・・・色々買ってもらったなぁ~とか考えちゃうわ・・・。はぁ~次はいつ帰れるかなぁ。

銀聯カード

中国で働いているので,給料は「元」払い。もちろん中国の銀行口座へ・・・そのお金を帰国の際,日本でどぉやって使うか??今までなら,空港の銀行・町の銀行で元→円両替してもって帰るって言うのが当たり前やったけど,,,最近は違うみたいや。銀行のカードに「銀聯…

帰国から帰宅

上海に帰って来た。。。はぁ~明日からまた仕事・・・今日は塩辛とご飯で良いっかぁぁ。今回はぬかづけのヌカを持って帰って来た。早速キュウリを漬けてみた。どうなる事やら?

Lucky☆

Lucky☆(。→��亥�←)Lucky☆(。→��亥�←)~~~♡朝から一元拾った~☆明日からお忍びで一時帰国です。ホントお忍び。。。もっと時間あったらいろんな人に会えるのに~。ごん~ばぁちゃん~待っててねぇ!

段ボール肉まん

【北京12日時事】中国中央テレビは12日までに、北京市朝陽区の一部露店で,段ボールとひき肉を混ぜて具にした「偽装肉まん」が違法に 販売されていたと報じた。販売業者は同テレビの取材に対し「段ボールと肉の割合は6対4で,コストを下げるために行って…

ネタナシ…ザリガニいっとく??

ネタがないねん。。つい最近まで上海はザリガニシーズン真っ盛り。今はチョッと落ち着いてきた感じ。チョッと前は,レストラン街に行ったら道端に山盛りのザリガニの殻が捨てられてた・・・どんだけ~って思ってたけど食べてみて納得☆身が少なすぎるっ!!剥いても剥いて…

七不思議中国

折りたたみ自転車の満員電車への持ち込み〔2007年07月04日掲載〕地下鉄でよく見かける折りたたみ自転車の車内持ち込み。地下鉄は折りたたんだら持ち込みを認めているが、利用者の多くは満員電車でも平気で持ち込むため、これがクレームの原因になっている。…

さくらんぼ

←さくらんぼ売りのおじさんサクランボ・桃・巨峰・バナナ・スイカ果物が豊富に出回ってきた。でもやっぱり道端で売ってるのは買えないなぁ・・・・・・・・

暑過ぎ

毎日暑くて暑くて・・・ソロソロ食欲もなくなってきた・・・そのうち,スイカしか食べれなくなるだろうねぇ・・・あぁ~暑い たまらん暑さだ 上海の夏

お友達帰国~★

木曜から遊びに来てた友達が帰りました~★ お腹をこわしながらも楽しんでくれたのかしら??会社の友達もアテンドに協力してくて大助かり。 ↑会社の友達に連れて行って貰ったネイルアート。ネイル&マツゲエクステに大満足。 ←お決まりのアテンドコース焼きショウロンポウの名店へ 金曜日の…