大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開や

どこの桜もほぼ満開状態!どこを歩いても桜に出会える。 ホント楽しい。 春が来るたびに、帰国してきて良かったと思うわ。 姪ごん、甥ごんが来てるから近所の駄菓子屋へ。 懐かしいBIGカツを桜の木の下で… 可愛いわねぇ

咲いた

咲き始めたねぇ。 きたきた大好きな季節。 あっという間に過ぎていくから、しっかり楽しもう。

つくし

荒川線 東池袋4丁目駅はつくしの宝庫。久しぶりにつくし見たなぁ。 土手じゃなくても生えるのね。

近所の桜の状況確認してきた。 もうチョットだな。

ねむい

最近、ダーリンの仕事が忙しく帰りが遅いです。 ツモは一所懸命に寝ないで待ってますが、 毎日、睡魔に襲われて ご飯後スグに寝てしまいます(笑)。

中華三昧

最近、無性にローカル中華が食べたい。 北海路の紱兴馆の様な、超ローカル中華。 あーーー作るか。 と言うことで、今日は ・トロトロ春巻き ・酸辣汤 ・炒飯 これでいこう。 黒酢はもちろんコレ 中華は時間が掛からないから 良いね。 ごちそうさま。

肉まん

馒头というか肉包が食べたい。肉まん!! 食べたいと思ったら止まらない。 思い立ったら すぐ作ろう!生地をコネコネして、タネ肉をコネコネして、 出来たー。ココまで寝かす時間も入れて30分ほど。後は蒸し蒸しするだけ! さてさてどんな感じかね〜 おぉお…

ぬか漬け

我が家のヌカは今、最高の味。 苦節5ヶ月…諦めて放置の時もあったけど(笑) 良かった良かった。 暖かくなってきたら どこに移動させようかなぁ。

春節も終わって、そろそろ本格的に春かな。今日は朝散歩から 10度超えの良い天気。 明日はまた雨らしいから、今日は掃除して洗濯して出掛けよう。