大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏卵餅

チャリ通勤途中の小さな店の鸡蛋饼が美味しい。 こんな小さな店なのに 毎日、大行列!镇宁路×愚园路

上海市出入境管理局

上海市出入境管理局からメールが来た。 何回もVISA更新してるけど初めてだよ。 3/5から手続きして26上がりか。 まぁ無事に居留許可も出たし良かった良かった。

クロネコヤマト

昨日初めて中国クロネコヤマトで荷物を受け取った。 日本と同じ感じの伝票なのね。 何だか新鮮だったわー! 今日のツモ もぅスッカリ相方の事なんか忘れてる様子w

快晴

昨日、今日の上海は快晴。 ツモのおもちゃを全部洗ってあげましたぜ! 今週末はずっと家で仕事してたので ツモは退屈だったかな。 側でずっと寝てたな。 今週は7連勤。 乗り越えたら、3連休と相方が帰って来る! さぁもう一仕事するか…

お一人

きのうから相方が帰国でお一人様。 久々に前の会社の友人とご飯。 あっという間に23時。 たまには良いよねー。

コラっ!!

仕事部屋にて。 2人で仕事する傍ら、ぐっすり寝るツモ。 その理由は… 晩ご飯で残った肉じゃがを全部コッソリ平らげたから… 結構残ってたのに… 玉ねぎ入ってるのに… 味濃いのに… まぁ玉ねぎ中毒もなさそうだし、 幸せそうなので1回雷落として許してあげます。…

可愛すぎる

最近、相方の仕事が忙しいので夜は手伝ってる。 そんな横でツモは… 昔のベットを引っ張り出して来て寝てる。(納まってないしw) 少しでも側に居たいんだな。 可愛い奴だぜ。

亀いる? それ亀じゃないでしょ? 亀だよ。 いる? 要らない。 写真とって良い? 良いよ、僕も入れてね。 これは亀なんだろうか。 食用なのか。 値段は幾らなのか。 肝心な事聞き忘れてるよ…反省。

マカロン

上海戻りから始まった一週間もやっと終わり。 胃の調子も良くなかったし、肩こりも激しく辛かった… おまけに口内炎まで… しかしまぁ今日も朝から 散歩、シャンプー、公安、買い物と忙しい。そんな中で新しいマカロン屋を発見。 お母さんから貰ったカップでひ…

上海

12日12時に戻って来た。 朝一に関空で買った焼鯖鮨を食べ幸せなのも束の間… 速攻で仕事。社会人は辛いね。 で、今日の朝から胃を壊してる。 やっぱり焼肉→王将はダメだったかね… 日本は美味し過ぎるからついつい食べ過ぎてしまう… 今日は相方が牛テールお粥…

帰国

今晩から日本。 カバンは面倒くさいのでスーツケースを出して入れてみたら、 これだけっ!w

危険

やめられない、止まらない。 危険なストライクイーグル… 大好きです。砂糖ピーナッツ。 あーーー…太る。

東急ハンズ

お友達から嬉しい情報をget! 日本ほど大きく無いだろうけど・・・ハンズは楽しいから嬉しい☆

霧の上海

最近の上海… もうすぐ春だからか、霧が多い。 8:30 左下は愚園路。静安寺方面が全く見えない。10:30 11:30 午後は少しマシになったかな。 明日朝に掛けて大雨だって。 嫌だねぇ。