大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラー

わが家は7月まではクーラーを入れません。 ツモの部屋も入れません。 保冷剤と扇風機で我慢我慢。 ツモは始めての夏。 今のところ、上手く順応している模様。 毛もすっかり夏毛だけど、 今週末にはサマーカットにしてやろうかと。

お願い

月曜日

また月曜日だな。 今週は超忙しいんだよねぇ。 乗り切れるか…!?

32 part2

今晩は、相方のbirthday dinnerで銀平へ。 久々の銀平。若干テンションUP☆ まずは、 【カツオの酒盗】 【刺身盛合せ】 【握り】 【和牛しゃぶしゃぶ】 【締めは鯛めし】 後は、さつま揚げとか挟み揚げ、サラダ。 満腹、満足! 今年も良い年にしようね。

家ご飯

平日はどうしても手抜き料理。 週末くらいは!という事で。 今日は太巻き。 キンパを作るつもりが、 高野豆腐を入れてしまったから エゴマ入りの太巻き。 昨日はタコのパスタ おやつは今が旬のライチ☆ 小さいハウスでいつまでも寝てくれるツモ

梅雨か。

今日は寝た! 6時から散歩行って、シャンプーしてやって その後、15時まで寝てやった。上海は昨日の朝からズーーーッと雨。 何も出来ない時は寝るに限るね。 それにしても梅雨らしい梅雨だね。 最近、抜毛がひどいツモ。

ビーーーール

ツモの散歩途中に無理矢理ビール休憩。 ジャンケン勝ったしタダ酒。昨日も誕生日ディナー連れって貰ったし。 満足満足! 後は、食べるの夢中で写真なしw いつもの事だけどね…。

チャリラー

今日は梅雨の一休み? 久々に雨が止んだので、ゆかりんに貰ったチャリで 宋坊茶館まで従兄弟の結婚祝いを買いにサイクリング。 北京西路超えてー。 烏魯木斉路超えてー。 色んな路超えてー。 さすが永嘉路、優秀建築が多い。 で、到着「宋坊茶館」 お茶の種…

32

今日で32歳。ふぅ。 同僚から恒例の誕生日卵を貰ったw 但し、今年は生じゃなく皮蛋だった!! もぅ生ではいけないという事だ。 深いな… 今年は多分色々あると思う。 現状何とも言えないが、上海で。と思ってる。 さて、どうなるかな。 今年も頑張ろう。 上海…

高考

今日は 高考-全国普通高等学校招生入学考試日。 日本と違って、中国の大学入試は大学や専攻ごとの試験は 原則行われない。この高考の試験結果のみで合否が判される。 親の力の入れ様は凄まじいのよ。。 会社の近くの学校でも朝8時過ぎから 凄い人だかり・・…

3連休は雨

結局、3連休はずっと雨だったね。 昨日はちょっとの晴れ間を見つけて 買い出しとツモのシャンプーへ。 久々に浦東のmetro(業務用スーパー)へ。 metroと言えば、2キロのベーコン。 2キロのパスタ、1キロのチーズ。 60本のソーセージ。 後は、シャンパンとツモ…

夏は床生活に限る! その為に毎日、床を雑巾掛けしてるのに… 何処から来るんだホコリ‼ 上海の埃の多さは異常だねえ 最近朝はこんな感じ。 片付けて寝てもこの散らかりっぷり。 夜中に何があったんだ? まぁメロンでも食べてみるか。