大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休なう

6時に起きたら、昼にはクタクタ。 散歩、洗濯×2、掃除、買出ししても!まだ11:30!さて、昼から何処に行こうかなぁ。 ハーゲンダッツカフェでまったりと。

ツモの入院騒ぎ

丁度、一週間前にツモが入院してたんだよね。。 超下痢で。 今は元気。1日点滴して様子を見て退院! 多分、道で何かつまみ食いしたんだと思う。 中国の道路は汚すぎるんだよねぇ。 注意しながら散歩しても、至る所に食べカスが…本当にうんざり。 油やゴミ、…

小林煎餅

今日はチョッとだけ豫園に。 結局、目当ての物はget出来ずに… 小林煎餅で釣鐘焼きだけ買って帰った。 この小林煎餅、台湾の会社なんだけど 上海にも5店舗出してる。 で、カスタードクリームの釣鐘焼きが超美味しい! 是非、買ってみて。

美味しい日本

帰国する度に美味しい物を持たせてくれる家族。 今回(もぅ1ヶ月経とうとしてるケドw)も いっぱい美味しい物を持って来たょ。【プリンのリングケーキ】 【和洋】 金粉入りの包に入ってる! 【ごま半月】 ゴマたっぷり☆ 【塗るきな粉】 これがまた最高。パンに…

国際漫遊

今回の帰国は国際漫遊を開通してみた。 ペットショップと連絡を取りたかったからね。 開通方法は以下の通り。 (1)200元チャージする。 開通条件は残高200元以上。 (2)パスポートを持って中国移動のショップに行く。 (3)国際漫遊を開通して下さいと言う。 以…

お土産

ツモにいっぱいお土産をもって来たのに、 お気に入りは「docomo茸」

日本でビックリ

日本で見つけた新型の公衆電話。 スーパーライフだけで見たんだけど、 一般的じゃないのかな。。。 ガソリン146円! 震災の影響もあるのか… 裏の公園 家の裏の大きな公園に久々に行ったら、 色々整備されてて…杭州西湖みたいになってた。 じゃ!

京都

日本に帰ったら一度は行く京都。 買い物が楽しめて、日本を感じれる所。 竹林なんかいいよねぇぇ 高台寺の庭でパワーを補給。 高台寺では募金をしたら、祈りの鐘撞をさせてくれた。 募金ぐらいしか出来ないから奮発したよ。

福岡

今回は妹が帰って来ないのでこちらから福岡へ。 のぞみで行くからねぇー!と…。 新大阪で新しい新幹線「さくら」を見てテンション上がるw 福岡では姪っ子の世話しまくり! 夜ご飯の店も、朝御飯に狙ってた店も 【定休日】!! これが厄年のパワーなのか… 気…

ツモのお留守番

今回の帰国で一番の気掛かりはツモ。 初めての留守番…しかも9日間と長い。 いろんなペットショップや病院を見て回って、ベストな所を選んだつもり。 出発1週間前に急遽店を変更したけど(笑) 今回ツモをお願いした所は、家の近所 胶州路×武定路のお店。 車…

さっき、上海に戻りましたー。 日本は桜が満開でしたゎょ。 【地元中学校の桜】 【京都の桜】 【家の裏の桜】 【護国神社の桜】 団子もね! 久々に日本の桜を堪能出来た。 6年振り位かなぁ。やっぱり日本の春は良いね。