大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップル☆

パイナップルが出回り始めた☆丸ごと買っても3元程。皮をその場で剥いてくれる。ナイフ一本でで器用に螺旋になっていく。 甘さの当りハズレもあるけど,昨日買ったのは超甘かった~!

シリーズ~世界を喰らう~①タイ料理編

たまには美味しい物を食べようと言う事で☆中華&和食は避けて・・・タイ料理に行ってきた。給料も出たしね! ←南京西道×成都北路辺りのタイ料理店。 ココのタイ人老板娘は中国語は話せないけど,日本語がチョッと話せる(笑)店は狭いけどガヤガヤしてないし,何よ…

うほほ~い:*:・。,☆

今日は給料日☆いやぁ~給料日なんて久しぶり。真面目に働いて給料もらうのってホント嬉しい。家賃払って,交通費払って,食費払ってと出て行く分も多いけど来月に向かって,また働きますかぁ~ヽ(→∀←。)ノ♥

物干し竿

今日はなかなかの晴天。チョットずつ暖かくなっ来てるのが感じられる。桜を見たいなぁ。もぅ3年位見てないよ(´ヘ`;)上海にも桜はたま~に植えられてるケド・・・1本・・2本・・桜の木で出来た林は無いなぁ。。。住吉公園に道場弁当持ってお花見行きたい☆ ↑今日は物干…

実弾っすか??

←最近見つけた,チョッと気になるポイント☆実弾射撃場。。。ちょいときになるのは,このビルの7階にあるって事。狭いビルで撃ったら自分に跳ね返ってきたりするって事はありませんか??

新聞回収

中国人は毎朝,地下鉄でもの凄い勢いで新聞を読んでる。半数以上の人が同じ新聞を読んでる・・・どれだけ,混んでようと読む!!揉みくちゃにされようと読む!!みんなが新聞持ってるから,私は買わない・・・毎朝,人の新聞をじっくり・コッソリ拝見させて頂いて…

会社移転

会社が引っ越して,本日から新しいビルに出勤。今までは地下鉄の駅を出て2分って所だったのに・・・移動先は,今まで降りてた駅からだと徒歩15分。明日はもう一個向こうの駅まで乗ってみてそこから歩いてみようと思ってる。行きに徒歩15分って事は,帰りも徒歩1…

探索上海。東台路×方浜西路周辺

昨日,飲み会。帰宅が午前1時だったにもかかわらず9時起床☆今日も上海面白スポット探しに出発! 。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚今日は東台路×方浜西路周辺に狙いをつけてバスで出発。家の前のバス停から「方川線」にのって終点「方斜…

植物を・・・

植物を買ってきました。名前も付けて、可愛がる予定☆駅前の植木売り歩きのおっちゃんから購入。横にいてた中国人は高いから止めとけ!って言うてたけど・・・ 名前は「源」。会社の近くで「源」って言う看板が落ちてたから・・・

通勤(´ヘ`;)

毎朝、満員電車に揺られて会社へ~。東京のラッシュ程でもないが(未体験だけど・・・)、大阪御堂筋線千里中央行き位の混みっぷり。日本ならどんだけ混んでても、スゥ~っと降りれるけど・・・中国では。。。①降りる一個前の駅辺りからソワソワして次降りますアピールを開…

pizza☆

日本から遊びに来てたお友達が、明日帰っちゃうので今日はピザを頼みました☆しかしながら電話して30分では来ませんでしたわ・・・ こちらではピザハットの店が沢山あり電話で注文して届けてもらうシステム。日本と全く同じ。 ←半分がサラミ、半分が海鮮。 久々…

買いだめ

今日は朝から、上海の服装市場探し☆北京では五道口とか西単とか色々知ってるケド・・・何せ上海初心者。一から自分で発見していかないといけない。めんどくさいけど楽しい。 帰り道、噂に聞いていた静安寺付近の「久光百貨」へ。日本食品の多さに興奮。北京では家の…

最近「縁」を感じる事がよくある。引っ越して来て間もない頃、家にレンジが無くて買おうかどうか迷ってたらmixiで「レンジ売りますby上海」っていうお知らせが出てた。 丁度欲しかったモノが安くで手に入る!って事でスグに連絡して契約成立。無事取引終了。 で、後…

午後はお休み。

本日、婦人節(3・8節)で女性のみ午後から仕事はお休みでした。婦人節は知ってたけど、まさか休みになるとは・・・朝行って始めて知らされたから、超ラッキー☆ 友達とまったり昼ごはん食べて、3時間ほどカフェでお茶して17時帰宅。いやぁ~のんびりした一日だっ…

会社の事

仕事を始めてから一週間が経った。もう研修も終わり一人立ちです(笑)上海支社は出来たばっかりで上司もいません・・・同期みんなで手探り状態での仕事です。 この会社には韓国人・中国人・日本人がいる。言語もそれぞれで ・韓国語のみ話す韓国人・韓国語と…

上海雑技団☆

日本から遊びに来てる友達と上海雑技団を見に行ってきた☆ お客の多さにビックリ~・・・日本人もウジャウジャ~外国人ばっかり!後ろの席の中国人お子様は始終しゃべってうるさいし… 5,6年前に見たのよりエンターテイメント性の高いモノになってた・・・ 上海雑技って言…

地下鉄乗り降り

地下鉄に乗る時の中国人は必死。降りようとしてるのに、必死乗り込んでくる。 妊婦や老人に席を譲る事は出来るのに、なんで降りる人がみんな降りてから乗るって事が出来へんねんやろぅ??

お土産

昨晩から、北京二外時代の友達が遊びに来ています。就職も決まり、学生時代最後の旅行だそうです。2~3日家に泊って、その後雲南を回って帰るらしい。彼は関東の人だから「お土産何がいい」って聞かれた時「人形焼」って言うたのに彼が持って来てくれたのは「広島も…

雨降り

今日も雨です。昨日の夜から降り始めて、朝起きても降ってたし昼ごはん食べに行った時も降ってた。 折り畳み傘をいちいち、開いたり畳んだりするのがメンドクサイから傘を買いに行ってきた☆ 2本で50元カラーの方は24本骨白い方は18本骨なかなか可愛くてチョッと…