節約生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

そうだ、蘇州に行こう!

3連休初日、蘇州に行って来た。土日は雨らしいしね。

久々の上海駅。6年前位に北京行きに乗ったのが最後かな。

初めての新幹線。蘇州まで30分程度だけど、1等席60元をget。

昔はピンクのチケットだった様な気がするけど…新幹線だけこのチケット??

1等席を楽しむ暇もなく…蘇州に到着。デカいな…10年位前に来た時は何も無かったぞ?

いいねーいいねー。観光地っぽい。まじめに果物売ってる!


今回は観光本も情報も無く、思い付きで来たので駅前にいたおばちゃんに歩いて楽しい所を聞いてみたら、
中心地の観前街に行け!って事なのでバスに乗越んだけど…
乗って速攻、面白そうなところを見つけたので おばちゃん忠告無視して途中下車。

きたーー!東洋のベニス。これぞ蘇州よね。

お船にのるよ。30分程で60元/1人。

このおばちゃん…小声でチップを要求してきたぜ…ちっ!

上海には無い食べ物だな。お腹減ってたけど我慢我慢。

井戸がそこら辺中にあった。覗くと水が見えるくらい並々と。

満員御礼、長蛇の列のヨーグルト屋。一押しはドリアンケーキらしい。。中国人はドリアン大好き!

綿飴カー。食べたかったけどね、おっさん居なかったので我慢我慢。

シャボン玉屋さんのおばちゃん。楽しそうw ちなみに自動シャボン玉機10元。

帰りに見つけた塔。上まで上れるらしいけど階段数多そうなので断念。


で、18時上海着!あーーーー久々の日帰り旅行。
大阪から京都まで遊びに行った感覚だね。でもやっぱり人が多くて疲れた。

広告を非表示にする