大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

中国の餃子事情

日本では,連日の餃子報道なんでしょうか?

また雪が積もって積もって大変な上海です。
今日は,前回の雪よりひどく15㌢程積もってました。
でも,仕事に行かなければ行けないのです…あと3日間も。
年末になって急に忙しくなってきましたゎ。
連休前連勤もあと3日ですがっ!ボーナス支給までもあと3日。
何とか,頑張れそうです・・・。

さて,噂の餃子ですが・・・

中国で餃子はオカズではありません→主食です。
餃子の皮も売ってません→自家製が殆ど。
餃子の中身は数え切れないほどの種類がある→魚肉も有り。
北の方の地区は日常的に食べるけど…
→上海人で日常的に餃子の人は・・・いないと思う。
上海で餃子屋をまず見た事無い!
餃子のタレなんて物は売ってません→酢と醤油又は酢のみ。酢のみが殆ど。
焼き餃子は少ない。
→上海に来て焼ショウロンポウと共に餃子を焼いてるのはたまに見るけど,
北の方では茹で上げ餃子が殆ど。
餃子の皮は薄くない→もっちり分厚いのが一般。
最近は袋入り冷凍餃子も売ってるけど・・・
→去年までは冷凍餃子は量り売りだった。

違う所はこんな感じかなぁ。
今日も餃子ニュース探したけど…春節前の大雪ニュースばっかりで
みんな,それどころじゃ無いみたい…。
またニュース,探しとくわぁ~☆