大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

大雨

またまた天気ネタですが、
昨日は一日中天気が悪く夜には大雨に
なりましたよ。最近はホント天気が悪い。
暑い日は30度以上あるのに、
チョッと天気が崩れると一気に気温も下がる。
お気に入りのサンダルが中々履けないです。

そうそう大雨と言えば水溜り!
北京は排水が悪いのか、道が悪いのか
すぐに水溜りが出来るので困る
昨日夜、アイスを買いに行ったら道が
洪水状態だった。
仕様がないので小学生並みに
水溜りの中を走ってやったよ・・・
夜だし~誰も見てないし~
まぁたまには水溜りも楽しまないと!

そんな大きな水溜りも朝にはスッカリ消えて
しまうのは何故でしょうか?
掃除のおばちゃんが箒と塵取りで水も
掃除してくれるから!!


今ニュースで見たけど、インドネシアで地震や!
インドネシアっ子に電話しないと!