大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

闘牛を見る

中国のテレビでは時々、「闘牛」がやってる・・・
もちろんスペインの闘牛だ。スペインで放送されたヤツを
こっちで放送してるみたいだが、どうして闘牛を選んで
放送してるんだろう・・?

まず元気な牛が鼻息荒く入場。
下っ端ぽい闘牛士に走りまわされる。
その後、ちょっとえらそうなおじさんが、赤いマント無しで出て来て
両手に持った剣を牛に刺す!うまくカッコ良く刺されば
会場から大きな拍手・・・計4本位刺される牛。
最後に一番えらそうなカッコ付けた闘牛士が登場。
牛をいたぶった後、剣を背中に一刺し・・・
牛がついに倒れてしまう・・・と言う流れ。

見ていると牛がとてもかわいそうだった。
すごく大きな会場に満杯のお客さん。そんなに楽しい競技なのか?