大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

初めての万里の長城

0ec52997.JPG

今日は母・妹と行った長城について。

北京市内にはいくつかの長城が残っているみたい、
私達が選んだ長城は「八達嶺長城

近くのバス停から12元でいけるし、時間も1時間程度で着く。
友達にバス停には、ヘンなオッサンがいっぱい居るって言われてた
のに、オッサンの話術にはまってしまう所だった。
まだまだ中国修行が足りないようだ・・・

長城にはあまり人がいなかった・・。
超寒いし、風強いしね~
でも客が少ないおかげで良い写真いっぱい撮れたし
スイスイ歩けた。景色も最高!晴れてたので真っ青な空だった。

母は後残りの長城も制覇したいと言っていた。
ずっと前から「長城に行ってみたい」と聞いていたので実現出来て
良かった。 残りを制覇しにまた来てねぇ~!

長城入場料

12月は一般40元 学生22元ぐらいだったと思う。
途中の下りジェットコースターは一人30元