大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

馬ぁ~!?

ネタを捻り出してみました。二外の車窓から~その2はまたネタが切れたときに登場します。お楽しみに~・・・

今日は北京で?って思ったこと・その①です。その②は無いかも知れません。

私の学校は北京の中心部からわりと近い所にある。私の言う中心部とは天安門広場や王府井がある付近だ。

首都北京、しかも郊外では無くわりと中心部寄りに住んでるのにもかかわらず、道路には馬が走ってる。観光客を乗せたりしてるんじゃなくて、しっかり働いてる。時にはスイカ、時には廃材を黙々と運んでる。

これだけ大きなビルが立ち並び、車もビュンビュン行きかう中で馬が荷物を引きながら走ってる姿は異様だ。しかも荷台のオッサンが携帯で電話しながら馬を走らせていたのがもっと異様だった。

25日のお金

クラスメートとお好み焼きを作った。今回は日本人が招待するって感じだったので少々お金が掛かった。                    140元