大都会生活 in 東京

北京で1年半、上海で7年。中国生活→東京生活を公開中。

ビニール袋で餃子

30cd532d.JPG

今日の昼ご飯は、寮の下に出来た食堂を探検。

この食堂は学生の為ではなくて、寮の下の会社

(寮は11階建で1~7階までは会社が入ってる)の

社員食堂のような感じ。夜はやってないし。

すっごく混んでた。←もう混んでても驚かない。だって中国やもん。

とりあえず今日は餃子の食券を買ってみた。15個で3元。まぁ普通。

ココからは戦場。餃子窓口を見つけてなるべく前へ前へと行く。

後ろから叫んでも多分、変な中国語は相手にしてもらえない・・・。

徐々に順番を待って前へ。順番抜かしするオッサンを振り払いようやく注文。

順番を待ち、餃子の茹で上がりを待ち、待つ事15分。餃子にありつく。

席を探す元気は無かったので、お持ち帰りにしてもらった。

味は学校の食堂より美味しい。次回は別のモノに挑戦。

中国のお持ち帰り=ビニール袋だ。おかずは「ほか弁」みたいな箱に入れて

くれるけど、パン・餃子・小籠包はまだまだビニール袋。

チンタオではビールもビニール袋だった。